microsoft office outlook 2003

sp2 なのですが、環境丸ごとバックアップするお勧めのやり方を教えてください。ファイルメニューからエクスポートしようとするとファイルへエクスポートになるのですが、選択肢はAccessかExcelかTextか個人用フォルダなどとなっていてAccessは持ってないのにとか考えてしまいます。別パーティションへバックアップをしときたいだけなんですが、出来れば追記型で、削除済みアイテムまで含めてそのままの形でバックアップ、万が一の場合は再インストールした同じOutlookあるいは別の機体へでもインポートできるようにしたい。そのままの形でメディアへの定期的なバックアップと復元まで、できる筈ですが出来ていないので。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/03/30 20:35:53
  • 終了:2007/03/31 22:48:07

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/03/30 20:56:12

ポイント35pt

Outlookデータ・バックアップ・ツールを活用する − @IT

バックアップ用ツールが提供されているようなので、これを利用するとよいでしょう。

id:miharaseihyou

ダウンロードしてインストールしました。どれくらい正確にバックアップと復元ができるか、期待が大きい。時系列バラバラのバックアップや、アカウントの再設定などで苦労してきましたから。最初から付属すべき機能ですが、後付というところに若干の引っかかりを感じます。2004年から存在したツールなのですね。全然知らなくて苦労していた。ありがとうございました。

2007/03/30 21:31:03
id:haruban No.2

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/30 21:20:46

ポイント35pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030214/103810/

Outlookのデータをバックアップするには?

id:miharaseihyou

「データファイルの管理」というファイルメニューが存在したのですね。分り難い。一応Officeの初歩の教科書は読んだんですが、どこに書いてあったのやら・・・。着信日時が入っていないバラバラのメールデータに苦労させられているのは私だけではないような気がします。ありがとうございました。

2007/03/30 21:39:54
  • id:miharaseihyou
    Accessを購入すれば全てスムーズに処理できるのなら購入する予定です。時系列の記録も含めてメールのバックアップと復元ができれば最高です。記録用のアプリの購入で上手く行くなら購入しても構いません。出来れば単年度ごとのメールデータをメディアに記録して取っておきたいと考えています。常駐型などで、重いのはパスですが。
  • id:miharaseihyou
    メーラーを変えればできるよ~。というのであれば勿論Microsoftに遠慮する義理はありませんので、変えるつもりです。ただし機能や使い勝手の問題もあります。それと、プラウザ(OSやOfficeのアップデートの問題がある)ほどには制約は無いのですが、将来の安定性は絶対に必要です。開発終了で消滅してくれたんではお話になりませんから。
  • id:miharaseihyou
    個人用フォルダと保存フォルダが二重に存在するようですね。アプリ内部のバックアップ構造でしょう。「archive.pst」と「extend.pst」と「Outlook backup.pst」と「Outlook.pst」があるのですね。とりあえず、個人用フォルダと保存フォルダは同じものと考え、それぞれ四つのフォルダを隣接パーティションへバックアップしましたが、これでこけた時(再インストールの時、あるいは機体変更の時)上手く復元できるんかいな?それぞれのフォルダをデータファイルフォルダを開いてコピーアンドペーストしてやれば復元できるのかな?マニュアルが「これぐらい分るだろう」程度にしか解説されてないので不安ですが、間違っていたらご指摘お願いします。もう一日開けておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません