今日買い物をしたら抽選券を貰ったので

抽選してみたら
シムピープル完全版3というのが当たりました。

自分はパソコンでゲームをするつもりは
さらさら無かったのですが
最近パソコンを買ったので
せっかく当たったのでやってみようと思ってるのですが
パソコンを買う際にまさかゲームをやると
思っていなかったのでビデオカードなど特に
こだわりもなく無く標準装備のオンボードで買いました

ちなみにオンボードビデオはVRAM32MB~128M程度のだそうです。
3Dゲームをやらない限りはコレでも十分と聞いたのですが
シムピープルのパッケージを見る限りは
3D・・・推奨環境のグラフィックの所には
VRAM4MB以上と書かれているのですが
パソコンでゲームは初めてで、
問題なく出来るのか心配になり質問してみました。

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/30 22:48:31
  • 終了:2007/03/31 01:21:59

ベストアンサー

id:FK506 No.1

FK506回答回数99ベストアンサー獲得回数102007/03/30 23:26:48

ポイント55pt

シムピープルは3年ほど前に発売されて、いまでもかなり人気のあるゲームです。古いゲームなので、3Dとっていっても、今発売されているような3Dバリバリのゲームのような高度な3D能力は必要ありません。最近のパソコンであればオンボードでも十分だと思います。

ただ、最近買ったパソコンならば、もしかしたらWindowsビスタが入っていたら、問題が発生するかもしれません。

いまのことろ、公式ページには何も書かれていないので、動作すると思いますが、ただ、古いソフトなので対応が遅れているだけかもしれませんが。そこはちょっとインストールしてみないとわかりません。Windows XPならば問題なく動きます。

シムピープル公式ページ

http://www.thesims.jp/simpeople/news.html

もし、問題が発生すれば、シムピープルのユーザーの掲示板で聞いてみるのもいいかもしれません。

シムピープル完全攻略

http://pikkee7.chu.jp/

id:rollover

有難うございます!はい!OSはXPです!

そうですか!出来ますか!良かったです!!

新しいパソコンといってもBTOなのですが・・・。

(その辺は関係ないのかな・・・。)


もともとゲームをしようと思って買ったのもではなかったので

特にこだわらなかったのですが

出来そうで良かったです。

公式ページを見てきたら面白そうなので

ぜひやってみたいと思います!!



あと本題とはズレてしまいますが

店にビデオカードの性能を聞いてみたら

「32MB~128M程度のものです。

3Dゲームをやらない

限りはコレでも十分」と聞いたのですが


これは32MBのものが付いているのか

はたまた64MBのがついているのか、

128MBかがよく判りません。

それともビデオカードというのは

32MB~128Mと流動する

(表現がヘタですいません。

32MB~128MBまで対応するような感じなのかと・・・。

ゲームをするときには128MBとかって流動など・・)

どのようなカンジなのかがよく判ってなくて・・・。


この32MB~128MBというのは

どういう風にとらえればよいでしょうか。

2007/03/30 23:52:38

その他の回答(1件)

id:FK506 No.1

FK506回答回数99ベストアンサー獲得回数102007/03/30 23:26:48ここでベストアンサー

ポイント55pt

シムピープルは3年ほど前に発売されて、いまでもかなり人気のあるゲームです。古いゲームなので、3Dとっていっても、今発売されているような3Dバリバリのゲームのような高度な3D能力は必要ありません。最近のパソコンであればオンボードでも十分だと思います。

ただ、最近買ったパソコンならば、もしかしたらWindowsビスタが入っていたら、問題が発生するかもしれません。

いまのことろ、公式ページには何も書かれていないので、動作すると思いますが、ただ、古いソフトなので対応が遅れているだけかもしれませんが。そこはちょっとインストールしてみないとわかりません。Windows XPならば問題なく動きます。

シムピープル公式ページ

http://www.thesims.jp/simpeople/news.html

もし、問題が発生すれば、シムピープルのユーザーの掲示板で聞いてみるのもいいかもしれません。

シムピープル完全攻略

http://pikkee7.chu.jp/

id:rollover

有難うございます!はい!OSはXPです!

そうですか!出来ますか!良かったです!!

新しいパソコンといってもBTOなのですが・・・。

(その辺は関係ないのかな・・・。)


もともとゲームをしようと思って買ったのもではなかったので

特にこだわらなかったのですが

出来そうで良かったです。

公式ページを見てきたら面白そうなので

ぜひやってみたいと思います!!



あと本題とはズレてしまいますが

店にビデオカードの性能を聞いてみたら

「32MB~128M程度のものです。

3Dゲームをやらない

限りはコレでも十分」と聞いたのですが


これは32MBのものが付いているのか

はたまた64MBのがついているのか、

128MBかがよく判りません。

それともビデオカードというのは

32MB~128Mと流動する

(表現がヘタですいません。

32MB~128MBまで対応するような感じなのかと・・・。

ゲームをするときには128MBとかって流動など・・)

どのようなカンジなのかがよく判ってなくて・・・。


この32MB~128MBというのは

どういう風にとらえればよいでしょうか。

2007/03/30 23:52:38
id:zaji999 No.2

zaji回答回数73ベストアンサー獲得回数12007/03/31 00:35:16

ポイント15pt

考え方としてはまったく間違っているともいえませんが、CPUが数Ghzといっても常にその性能を全力でだしていないように、ビデオカードも作業内容によって流動的です。

id:rollover

なるほど。有難うございます

2007/03/31 01:20:51
  • id:FK506
    内臓のビデオカードの多くは、価格を抑えるために本体のメモリをビデオメモリとして使用します。そのため、ディスプレイの表示大きさなどによって本体のメモリから借りるビデオカード用のメモリを状況によって変えます。32MBから128MBとうのは、その使用範囲です。あまり、多く本体からメモリを借りすぎると、ウインドウズ本体や他のソフトの動作が遅くなってしまうので、最大128MBまで、あまり少ないとディスプレイに表示できる解像度が低くなるので最低32MBという制限を設けているわけです。その使用量は主にディスプレイへの表示解像度と色数によって大体決まります。専用のビデオカードは高速な専用メモリを積んでいるものが多く、コストがかかります。
  • id:masyuta
    こんにちわ
     
    >オンボードビデオはVRAM32MB~128M程度のだそうです
     
    この場合は「メインメモリの一部の領域をビデオメモリとして
    使用して、最大で128MBまでその領域を広げている」
    という意味だと思います。
     
    オンボードのグラフィックチップセットが稼動する時にメイン
    メモリを拝借する訳ですが、メインメモリは常に画像処理以外に
    も(プログラム実行など)使われています。
    そのため「画像+プログラム」でアクセスが頻繁に行われて
    メインメモリが忙しくて「助けてくれーっ!」となると双方の
    処理速度に影響を及ぼします。

    この「助けてくれーっ!」の境界線の事を
    >3Dゲームをやらない限りはコレでも十分
    という表現を用いて説明していると思われます。
     
    この場合に「専用のグラフィックボード」を増設すると
    それぞれの処理をそれぞれが手分けしますので、境界線が
    広がって「3Dゲームでも平気」になります。
     
    まぁ、ボードの増設は後からでも簡単に出来ますから
    稼動させてみて不具合ある場合のみ
    「ボード増設」or「シムピ 断念」or「我慢」を選択する
    だけの事です。

    どちらにしても「助けてくれーっ!」って言われても
    PCは壊れませんので、気にせずプレイしてみるのが
    良いと思われます。
  • id:masyuta
    FK506さんへ

    ごめん、コメント被っちゃったみたいですw
  • id:rollover
    凄くわかりやすい説明ありがとうございます!
    大変勉強になりました!!!