チェコから日本へ、2ダースほど缶ビールを送りたいです。

以下、質問です。(4つともお答え下さい)

1.缶ビール(お酒)を2ダース送るのは、法的に問題無いかどうか。
2.一番安い方法は?
3.そしてそれはいくらかかりますか?(ビール代は含まずに)
4.郵便局から送れますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/30 22:55:55
  • 終了:2007/04/01 17:03:45

ベストアンサー

id:yubin No.4

yubin回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/03/31 02:09:38

ポイント200pt

http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-05.html

1.缶ビール(お酒)を2ダース送るのは、法的に問題無いかどうか。

日本の法律では問題なさそうです。

ただし、量的に個人輸入と認められる量を超えているのではないかと思われますので、各種手続きが必要と思われます。

2.一番安い方法は?

郵送の船便

3.そしてそれはいくらかかりますか?(ビール代は含まずに)

送料:1646CZK(約9,250円)

関税:課税価格が低くて免除になるかも。

酒税:600円ぐらい?

消費税:免除になるかも。

4.郵便局から送れますか?

Yes

id:triptripn

おお、理想的な回答です。ありがとうございます!

10kg以内なら大丈夫そうですね。

その重さに抑えるように、量を調整してみます。

ありがとうございました!

2007/03/31 22:23:48

その他の回答(3件)

id:haruban No.1

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/30 23:05:09

id:triptripn

残念ながら、私の知りたい事については

一つも書かれていないようです。

2007/03/30 23:13:10
id:hamster001 No.2

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/30 23:16:44

なんですか?

id:triptripn

上の回答者様と同じ方でしょうか?

私が知りたい事は質問文に書いたとおりです。

2007/03/30 23:27:22
id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/03/31 02:43:56

ポイント10pt

送ることが出来るか出来ないかはチェコに直接聞いた方が早いかもしれませんよ。以前チェコの郵便局に電話をかけた事がありますが英語で対応してくれました。下のリンクの最後に電話番号も載っています。


缶ビール2ダースだと、0.33x24で8キロ弱でしょうか?この料金表で言うと日本は料金カテゴリ106らしいので3200[CZK]ですねぇ。他社(DHLその他)と比べて、一番安いかどうかは分かりませんが、チェコポストはこの価格のサービスしか提供していないみたいです。

http://www.cpost.cz/jetspeed/portal/media-type/html/language/en/...


法的な事ですが、えと、チェコにお住まいですか?それとも日本にお住まいでチェコに行った際にビールを買って別送品として送るという事ですか?日本の税関のホームページによるとそれによって手続きが違うようですので。

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kokusaiyubin/uketori...


アルコールの関税率はここで

http://www.customs.go.jp/tariff/2007/data/22.htm


投げっ放しみたいな回答ですいません。お役に立てば良いのですが。

id:triptripn

チェコ語あるいは英語がちょっとでもできるなら

自分で電話をして調べる事ができるのですが

生憎、全く喋れません。

なので、はてなの皆さんに助けて頂こうかと思い、質問してみました。


肝心な事を書き忘れてしまい申し訳ございません。現在日本に住んでいます。

チェコに旅行へ行って、そこから日本へビールを送りたいのです。


3200CZKですか~。

チェコ語は全く読めないのですが、船便でもこのお値段なんでしょうか?

う~ん。もうちょっと他の情報も待ってみます。


税関のホームページは、大変参考になりました。

ありがとうございました!

2007/03/31 22:17:16
id:yubin No.4

yubin回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/03/31 02:09:38ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-05.html

1.缶ビール(お酒)を2ダース送るのは、法的に問題無いかどうか。

日本の法律では問題なさそうです。

ただし、量的に個人輸入と認められる量を超えているのではないかと思われますので、各種手続きが必要と思われます。

2.一番安い方法は?

郵送の船便

3.そしてそれはいくらかかりますか?(ビール代は含まずに)

送料:1646CZK(約9,250円)

関税:課税価格が低くて免除になるかも。

酒税:600円ぐらい?

消費税:免除になるかも。

4.郵便局から送れますか?

Yes

id:triptripn

おお、理想的な回答です。ありがとうございます!

10kg以内なら大丈夫そうですね。

その重さに抑えるように、量を調整してみます。

ありがとうございました!

2007/03/31 22:23:48
  • id:luxon
    <最初に質問者さんにお詫び>
    質問に関係ないことを書いてすみません。
    <本題>
    つらつら眺めていてhamster001を発見。hamster009、008から「改心」してまともな回答をするようになったと思ったけれど(回答拒否リストから外した)、再び悪の道に転落しちゃったね。さようなら for ever
  • id:rejecter1
    質問者triptripnさんへ

    ご自分の設定画面から回答拒否設定してください。そうすればharubanとhamster001から守れます。
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%a5%bd%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e5%9b%9e%e7%ad%94%e8%80%85%e3%82%92%e6%8b%92%e5%90%a6%e3%81%99%e3%82%8b?kid=10#p1
  • id:triptripn
    luxonさん
    rejecter1さん

    人力なので多少のノイズが入る事は覚悟しています。
    結果として、有益な情報を得られたので満足です。
    でもやっぱり、できるだけ落胆はしたくないので
    次からは回答拒否設定をするようにします。
    情報ありがとうございました!