先日、自動車事故にあってしいまいました

信号のある交差点で相手が信号無視で突っ込んできました。(私のよこ)(相手は正面からです)私は運悪く、ちょうど任意保険未加入状態でした
それをいいことに相手はこっちが信号無視したなどといっています
もちろん警察もいれ、目撃者をさがしているのですが・・(1カ月)今のところいないようです
この場合、やはり保険未加入というのはキツイですか?弁護士などたてるべきでしょうか?
どお話しをすすめていけばいいのかわからず
警察のほうでも保留状態になっています

参考になる意見。・ω・)。_ _).+゚:・*☆ぉ原頁ぃ致します☆*・:゚+.(_ _。(・ω・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/31 17:00:45
  • 終了:2007/04/07 17:05:03

回答(8件)

id:haruban No.1

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/31 17:01:54

ポイント17pt

http://www.jiko110.com/

交通事故110番

id:hamster001 No.2

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/03/31 17:34:16

ポイント17pt

>弁護士などたてるべきでしょうか?

この状態だと立てた方がいいと思います。http://end

id:see0011 No.4

see0011回答回数46ベストアンサー獲得回数02007/03/31 18:33:44

ポイント16pt

交差点では、車のブレーキ音などを感知して

作動する監視カメラがついていたりするんですが、

どうなんでしょうかね。

相手が事実と異なることを言及するならば、

弁護士を立てるべきだと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp

id:markII No.5

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/03/31 19:02:13

ポイント16pt

事故調査してもらうしかないですね。

弁護士をたてて争う姿勢を見せるのが一番です。

相手も折れるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:TNIOP No.6

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/31 19:26:36

ポイント16pt

弁護士に頼んで相手に書類が届けばびびって諦めるかもしれませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1175328042

id:rosered8000 No.7

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02007/04/01 00:36:53

ポイント16pt

去年末(11月末)、私も任意保険未加入状態で交差点事故に遭いました(私原付 相手車)右直事故です。

ちなみに信号はなかったのですが、相手は一時停止することなく曲がってきたのに一時停止したと言い張られました。

その件は結局調書には一時停止はしていないけどゆっくりしながら曲がってきたみたいな中間みたいな感じで調書には書いたような気がします。

相手の人がなんていおうと、とりあえず警察には信号無視はしていない、相手が無視したんだと突っぱねるべきです。

じゃないと調書にも相手のいいように書かれて過失割合のときに質問者さんが損してしまいます。


そのとき目撃者が残ってくれたらいいんでしょうけど、ひきとめたりするのも事故のときって何すればいいか分からなくて出来ないんですよね~。

結局私はもう示談済んだので過失割合も決まり解決したのですが、7対3で私が3割でした。(私直進。相手右折。多分同じ感じの正面から右折してきた車と直進の私がぶつかったという感じです。)



警察を入れて目撃者を探しているということであれば物損事故じゃなくて人身事故でしょうか?

私も途中から人身に切り替えましたが、人身に切り替えたらお互いの意見を尊重して現場検証等をやっていきますので、信号無視していないと言い張るべきです。

それから相手の言っている事は意見を途中で変えたのではなく、最初から信号無視したと言っているのでしょうか。

そこでもまた多少違いは出てくる可能性はあるのでその辺りを思い出すといいでしょう。

(私の場合は途中から言ってることが変わってきました。

警察も言っていましたが事故にあった当事者達は無意識に自分にとっていい方向へもっていってしまうというか、頭がそうなってしまうみたいです)

相談先についてですが、

私は正直このサイトで質問したことありましたがあまり役に立ちませんでした。

弁護士は結局お願いしていません。以下の方法で色々勉強しました。

●県庁に交通事故の相談窓口みたいなのがあるので私は電話相談しました(無料です)

●あとはご家族は車の任意保険に入ってる方いらっしゃいますか?

私は母が入っていたので母に家族ということで何か保険で使えるところがないか保険屋に聞いてもらったついでに母が保険屋に娘がこんな事故にあって・・と相談したそうです

そしたらその保険会社が交渉は出来ないけど「交渉する方法は教えてあげますから娘さんに伝えてください」と親切に示談まで色々相談に乗ってもらいました。

私の事で保険で使える部分はひとつもなかったのに、この保険屋にはとてもお世話になりました。(示談が済んだ後ここに加入しました)


●交通事故を専門に行っているような行政書士に相談してみる

世の中には親切な方、たくさんいると身にしみる程思った交通事故です。

行政書士さんのサイトを調べて無料相談してもらいました。

今後のアドバイスなどとても参考になることを教えてもらいました。

●判例タイムズを読む

これは過失割合のときに役に立ちます。

●ネットで色々調べる。

これもある程度なら勉強になりますが奥めいたところまでは分からなかったです。

ある程度ネットや図書館の本、県庁に電話で勉強し、その後、行政書士さんへの相談や母の任意保険会社へ相談しました。


ちなみに弁護士より先に

行政書士にまずは相談したほうがいいと思いますよ。

多分料金的にも弁護士よりは安く済むと思います。

弁護士を雇ったからといって、相手の任意保険会社だってプロです。

保険会社の担当がお手上げだったらその保険会社で毎月多額の費用を払ってお願いしている交通事故の件を何件もこなしている弁護士が出てくるのでそれこそ大変になります


判例タイムズはこれが参考になると思います(16号)

http://www.hanta.co.jp/bessatsu16.htm

図書館へ行ってある場合もあるようです。私は一刻を争っていたので買いました(笑)

ちなみに事故の状態がよく分かりませんが著しい過失がお互いなければ5:5~6:4みたいです。

あったとしても動く過失割合は1程度です。(120ページ)

id:kazumori7 No.8

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72007/04/01 07:33:12

ポイント16pt

人身にきりかえて、首が痛いっていうしかないですね。

http://q.hatena.ne.jp/1175328042

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません