国政調査権とその限界について論じられる際に、「浦和充子事件」というのが出てきますが、この「浦和充子」という名は、浦和地裁で審理されたことで付けられた「仮名」ですよね。つまり、実名は「佐藤充子」だったり、「鈴木充子」だったりするのですよね。

「浦和充子」が、実名なのか、仮名なのか、「たぶん・・・のはず」ではなく、根拠を示してズバリと教えていただきたいのですが。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/03/31 17:37:35
  • 終了:2007/03/31 22:27:20

回答(2件)

id:ekzywpozd No.1

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/03/31 19:34:59

ポイント100pt

実名です。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/urawajikenn.htm

>浦和充子事件問題化(1949年05月20日付『毎日新聞』)

>参議院法務委員会では26日午後1時から埼玉県北葛飾郡吉田村惣新田一二無職浦和語助妻充子(30)の子殺し事件判決を審議するため

>当の充子、夫語助さん(34)担当検事柴崎四郎氏等を証人として喚問する。

id:denbun

ありがとうございました。

スッキリいたしました。

2007/03/31 22:23:15
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/03/31 17:59:23

ポイント100pt

「根拠を示してズバリと」と言われると難しいのですが、浦和充子がたまたま埼玉県人だったので浦和地裁で審理されただけであって、本名に間違いないでしょう。

殺人罪が確定した人物を仮名扱いする理由はないですから・・・。

Yahoo!知恵袋でも同じような質問を見つけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

id:denbun

ご指摘のとおり、たしかに、「殺人罪が確定した人物を仮名扱いする理由はない」ですね。

ありがとうございました。

2007/03/31 22:22:18
  • id:castiron
    >浦和地裁で審理されたことで付けられた「仮名」ですよね
    そういうものなんですか?
    http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/urawajikenn.htm
    埼玉県北葛飾郡吉田村惣新田一二無職浦和語助妻充子(30)の子殺し事件判決を審議するため当の充子、夫語助さん(34)担当検事柴崎四郎氏等を証人として喚問する。
    これで浦和だけ仮名というのは不自然な気が・・・
    それとも
    >懲役3年・執行猶予3年の判決(「温情判決」)を下した(確定。浦和充子は釈放)。
    だから既に罪は償っているので通例として地裁の名前を付けるものなんですか?
    それだったらトリビアですね。
    戦後まもなくでそんなプライバシーを守ろうなんて時勢だったんでしょうか?
    かなり気になる質問です。ウォッチリストに追加しました。
  • id:denbun
    恐れ入りました。
    早々のご回答をありがとうございました。
    積年の疑問が雲散霧消しました。

    「戦後まもなく・・・」のくだりが、誠にもってご賢察と感服いたしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません