複数のRSSフィードを登録しておき、キーワードを登録しておくと、そのキーワードが含まれた記事だけをまとめて、RSSとして吐き出してくれるようなサービスやCGIって無いでしょうか?


出来れば普段利用しているブラウザ「Sleipnir」のHeadlineReader上で読みたいので、はてなRSSや、gooのRSSリーダーなどのWeb型のRSSリーダーを使うというのでは無い方向でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/03/31 18:12:14
  • 終了:2007/04/02 09:06:48

ベストアンサー

id:iseeker No.5

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/04/01 12:34:47

ポイント50pt

ちょっと違うんですが、RSSをまとめてフィルタをかけた上でメールで知らせてくれるというサービスがあります。

Mix Feed

MixFeedを使うと複数のRSSフィードを1本のRSSフィードに集約して再配信し、RSSリーダーで受け取ることができます。大量のブログの更新状況をRSSで確認したい、でも全てRSSリーダーに登録して個別に確認するのは大変、などと言う場合にご利用いただけます。またキーワードのフィルタリング機能により、特定のキーワードを含む記事だけを受け取ったり、特定のキーワードを含んだ記事は受け取らない、と言う細かな設定もできます。

RSSで受取りたいとなるとこれではダメですが、このメールの送信先をメールで記事投稿ができるブログにして、そのブログのRSSを受取るという方法をとれば、RSSでも受取れなくもないと思いますがどうでしょう?

id:mosgreen

MixFeedではメールじゃなくて、RSSでも受け取り出来ましたので、希望にバッチリ当てはまりました。

有難うございます。

2007/04/02 09:04:59

その他の回答(4件)

id:iseeker No.1

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/03/31 18:26:58

ポイント5pt

Feed Rinse」が、近いサービスのように思うのですがどうでしょう?

下記に「Feed Rinse」の紹介記事があります。

http://www.100shiki.com/archives/2006/04/rss_feed_rinsecom.html

http://blog.myrss.jp/archives/2006/03/rss_feed_rinse.html

http://2xup.org/log/2006/03/25-1814

id:mosgreen

内容的にはかなり近いと思いますが、如何せん日本語が通らないっぽいようです…

2007/04/01 01:31:00
id:chingryu No.2

chingryu回答回数30ベストアンサー獲得回数42007/03/31 18:50:01

ポイント20pt

「Sleipnir」のHeadlineReader上で読むのであれば、ブログ検索でキーワード検索したRSSフィードを、HeadlineReaderに登録するのが一番手軽かと思いますよ。

例えば、Yahooブログ検索 http://blog-search.yahoo.co.jp/ で、Sleipnir を検索すると、http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=Sleipnir&cop= のような結果になりますが、RSSフィード の登録も、ステータスバーのRSSアイコンから簡単に登録できますよ。

id:mosgreen

ブログの記事というよりは、ニュース記事の中から特定のキーワードを含むものを抽出したいということで、ちょっと意図とは違う感じです。でも参考にはなりました。ありがとうございます。

2007/04/01 01:57:32
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442007/03/31 18:53:57

ポイント20pt

はてなRSS自体が、RSSリーダとしての機能だけでなく、RSSフィードとして出力する機能も持っているので、はてなRSSに複数のRSSフィードを登録してそのはてなRSSフィードをHeadlineReaderで受け取ればいいのではないでしょうか?


ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1175332332

id:mosgreen

やり方が分かっていないだけだったらスミマセン。

はてなRSSも少し触れてみたのですが、RSSフィードを複数登録して、その中からキーワードを含むものの抽出というのはちょっと出来なかったっぽいような…。

でもRSSフィードの代わりに、特定のキーワードを登録しておくことも出来るようなので、その辺をもう少し調べてみます。ありがとうございます。

2007/04/01 02:03:01
id:haruban No.4

haruban回答回数339ベストアンサー獲得回数42007/03/31 21:25:03

id:mosgreen

申し訳ないですが、FireFoxは利用の今のとこ利用の予定がありません

2007/04/01 01:32:22
id:iseeker No.5

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/04/01 12:34:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

ちょっと違うんですが、RSSをまとめてフィルタをかけた上でメールで知らせてくれるというサービスがあります。

Mix Feed

MixFeedを使うと複数のRSSフィードを1本のRSSフィードに集約して再配信し、RSSリーダーで受け取ることができます。大量のブログの更新状況をRSSで確認したい、でも全てRSSリーダーに登録して個別に確認するのは大変、などと言う場合にご利用いただけます。またキーワードのフィルタリング機能により、特定のキーワードを含む記事だけを受け取ったり、特定のキーワードを含んだ記事は受け取らない、と言う細かな設定もできます。

RSSで受取りたいとなるとこれではダメですが、このメールの送信先をメールで記事投稿ができるブログにして、そのブログのRSSを受取るという方法をとれば、RSSでも受取れなくもないと思いますがどうでしょう?

id:mosgreen

MixFeedではメールじゃなくて、RSSでも受け取り出来ましたので、希望にバッチリ当てはまりました。

有難うございます。

2007/04/02 09:04:59

コメントはまだありません