全文検索システムをつくりたいのですが、

書籍がファイルになった状態で、
あるキーワードで、該当部分を表示します。
1.ファイルの種類
 Word文書では可能ですか?

2.システムの構成

はどのような可能性が考えられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/03/31 21:32:04
  • 終了:2007/04/02 20:20:14

ベストアンサー

id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/01 13:35:19

ポイント40pt

作りたいのかそういうソフト・サービスを探しているのか?

Hyper Estraier: a full-text search system for communities

HyperEstraier を利用したデスクトップ検索ソフト。

DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-

id:shinokatsu

これいいですね!!!

perl,rubyからも使えるし

ありがとうございます。

2007/04/02 20:18:37

その他の回答(6件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/03/31 21:35:28

ポイント20pt

1.wordでも可能です。


2.システム

http://www.namazu.org/index.html.ja

http://www.piranha.jp/

を参考にしてみてください。

id:shinokatsu

ありがとうございます。

遠隔地に住んでいるパソコンに詳しくない友人のためのものなので、インストールがしてあげれないです、残念!

こちらで作るか、出来合いのソフトを組み合わせて使うか検討したいのです。

2007/03/31 21:46:57
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/03/31 22:00:50

ポイント20pt

こちらのツールはどうですか、解凍するだけですし。

http://anosoft.at.infoseek.co.jp/dwnload.htm

id:shinokatsu

ありがとうございます。

全文検索のスピードにもっさり感がありますね・・・

ファイルの直接検索には限界がありますかね。

数秒で検索するにはDB可するしかないのでしょうかね・・

2007/03/31 22:16:31
id:mei-22_sunset No.3

mei-22_sunset回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/03/31 21:59:30

ポイント20pt

Windows XP などを使っていれば、インデックスサービスを使うことでできます。

ただし、ローカルのファイルだけ検索できて、ほかのPCなどから見ることはできません。

ほかのPCからもWeb等で見るのであれば、shinokatsuさんの言うように、Namazu等を使うか、しかないと思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030325/104217/

id:shinokatsu

ありがとうございます。

検索対象は、ローカルのファイルだけでOKです。

これだと、ファイル名しか出ないですね。

SALINGER さんのお答えのように、検索結果を出したいです。

2007/03/31 22:28:22
id:microftxxx No.4

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/04/01 01:18:39

ポイント20pt

GoogleDesktopではいけませんか?

http://desktop.google.com/ja/index.html

インストールも非常に簡単でワードでもPDFでもExcelでもインデックス化できます。

id:shinokatsu

ありがとうございます。

以上の回答で、提案してみます。

2007/04/02 20:15:44
id:utagawh No.5

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32007/03/31 23:01:29

ポイント20pt

http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/

安いしインストールも簡単です

id:shinokatsu

ありがとうございます。

以上の回答で、提案してみます。

2007/04/02 20:15:46
id:pmakino No.6

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282007/04/01 00:41:01

ポイント20pt

ローカル検索がしたいだけなら、Google デスクトップWindows デスクトップサーチをインストールすれば良いのではないでしょうか?

id:shinokatsu

ありがとうございます。

以上の回答で、提案してみます。

2007/04/02 20:15:47
id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/01 13:35:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

作りたいのかそういうソフト・サービスを探しているのか?

Hyper Estraier: a full-text search system for communities

HyperEstraier を利用したデスクトップ検索ソフト。

DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-

id:shinokatsu

これいいですね!!!

perl,rubyからも使えるし

ありがとうございます。

2007/04/02 20:18:37

コメントはまだありません