ファンタグレープは無果汁なのになぜグレープの味がするのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/01 02:21:46
  • 終了:2007/04/04 02:41:57

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/04/01 06:09:04

ポイント100pt

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/fanta.html

原材料名

果糖ぶどう糖液糖、香料、着色料(カラメル、アントシアニン)、酸味料、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB6


1.グレープというネーミング。

2.色はグレープ。

まずはこの二つから「これはグレープなんだ!」と”思い込み”ます。


3.グレープのような香り

思い込んだ状態で飲んでみると今度は”グレープに似たような香り”が口の中に広がり、口の中から鼻のほうにも香りが届き「これは間違いなくグレープだ!」と”思い込み”が激しくなります。


梅干を見るだけで、あるいは梅干と聞くだけで、”すっぱい”と思うのと同じで、1と2は人の心理を突いた作戦であり、3は人の味覚の曖昧さを突いた作戦です。


このように人の心理を突いた作戦は他にも色々あります。


1と2の例としては例えば、マグロや明太子です。どすぐろい赤色と目にも明るい赤色ならどちらを選びますか?

マグロや明太子を新鮮に美味しそうに見せるために発色材と呼ばれる添加物を加えていたりしますので、ラベルに亜硝酸Naなどといった文字が無いかを注意してみてください。

3の例としては例えば、醤油とプリンでウニの味がするといったものです。人は知っている味の中から近いものをチョイスするので1や2といった目や耳による事前知識が無いとかなりの確率で勘違いを起こします。




闇鍋ではなく闇試飲とでも申しましょうか試しに何種類かの似たような飲み物を買ってきて、幾つかの同じ形・大きさのコップに入れておいて、鼻をふさぎ目を瞑ったままの状態で飲んで当てっこしてみてください。

何を飲んでいるのか判断に苦しむはずです。

id:kaasuke

昨日の飲みかけのファンタグレープを目をつぶって飲んで見ました。

たしかに。

グレープじゃないかも。

昔タブクリアってのがあって、「透明なコーラ」の味って言う話に似てるかな。

「コーラ」味ってある意味幻想ですよね。

2007/04/01 10:25:56

その他の回答(7件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/04/01 06:09:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/fanta.html

原材料名

果糖ぶどう糖液糖、香料、着色料(カラメル、アントシアニン)、酸味料、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB6


1.グレープというネーミング。

2.色はグレープ。

まずはこの二つから「これはグレープなんだ!」と”思い込み”ます。


3.グレープのような香り

思い込んだ状態で飲んでみると今度は”グレープに似たような香り”が口の中に広がり、口の中から鼻のほうにも香りが届き「これは間違いなくグレープだ!」と”思い込み”が激しくなります。


梅干を見るだけで、あるいは梅干と聞くだけで、”すっぱい”と思うのと同じで、1と2は人の心理を突いた作戦であり、3は人の味覚の曖昧さを突いた作戦です。


このように人の心理を突いた作戦は他にも色々あります。


1と2の例としては例えば、マグロや明太子です。どすぐろい赤色と目にも明るい赤色ならどちらを選びますか?

マグロや明太子を新鮮に美味しそうに見せるために発色材と呼ばれる添加物を加えていたりしますので、ラベルに亜硝酸Naなどといった文字が無いかを注意してみてください。

3の例としては例えば、醤油とプリンでウニの味がするといったものです。人は知っている味の中から近いものをチョイスするので1や2といった目や耳による事前知識が無いとかなりの確率で勘違いを起こします。




闇鍋ではなく闇試飲とでも申しましょうか試しに何種類かの似たような飲み物を買ってきて、幾つかの同じ形・大きさのコップに入れておいて、鼻をふさぎ目を瞑ったままの状態で飲んで当てっこしてみてください。

何を飲んでいるのか判断に苦しむはずです。

id:kaasuke

昨日の飲みかけのファンタグレープを目をつぶって飲んで見ました。

たしかに。

グレープじゃないかも。

昔タブクリアってのがあって、「透明なコーラ」の味って言う話に似てるかな。

「コーラ」味ってある意味幻想ですよね。

2007/04/01 10:25:56
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/01 06:22:44

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa347900.html

こちらに同様の質問がありました。

ファンタは無果汁なのになんでオレンジやグレープの味がするんでしょうか?それともあの味はまやかしでしょうか?

フレーバーを入れてるからのようです。

id:kaasuke

はてなで質問する前には「教えてgoo」と「wikipedia」で検索かけてから。

ま、同様の質問があるってことは、疑問に思う人が他にもいるって事ですから、僕一人だけがばかな事を考えてるわけじゃない、って事がわかりました。

2007/04/01 10:30:33
id:markII No.3

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/01 07:18:26

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9...

フレーバーを入れているからだと思います。

フレーバー(Flavor)とは、食品の香り、味、食感など口に入れた時に生じる感覚をまとめて指す用語である。 例えば目隠しをした状態でリンゴをかじったとする。 それでも大抵の人は自分が食べたものがリンゴであるということが分かる。 これはリンゴの中に含まれる揮発性の成分が嗅覚を刺激し、呈味成分が味覚を刺激し、リンゴの果肉が口内の触覚を機械的に刺激するからである。 これらの3つの刺激のいずれが欠けても食べたものがリンゴであるということは分からなくなる。 例えば嗅覚への刺激が無ければ、かじったものは単に酸味のする何かということしか分からなくなり、味覚への刺激が無ければリンゴの匂いがする味の無い何かになってしまう。 このように食品の識別において香り、味、食感の3つの要素は分かちがたく結びついている。 そこでこの3つの要素を合わせてフレーバーと呼ぶ。


id:kaasuke

Flavor of FantaGrape

Flavor of life

宇多田ヒカルもファンタグレープに疑問を持ってこの歌ができた、、、、訳ではないでしょうね。

2007/04/01 10:35:54
id:ketsugeishi No.4

ketsugeishi回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/04/01 08:09:39

ポイント20pt

ファンタグレープに限らず言えることなんですが

色というのは味を決める重要な要素みたいです.

ソースがテレビというのもアレなんですが,

無色のオレンジジュースや,色がオレンジ以外のオレンジジュースを作って

飲ませるという実験ではオレンジの味を感じないと被験者が答えていたらしいです.

id:kaasuke

アレでかまわないですよ。

例のテレビ番組のおかげで、やれ捏造だみたいな話しになっちゃいますけど、そんなこといいだしたら、なんでもかんでも捏造って可能性あるわけだし。

黒に着色した「タブクリア」をコーラと言うかどうかの実験を「試してガッテン」あたりでやって欲しいもんだ。

2007/04/01 10:41:43
id:takarin473 No.5

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/04/01 08:33:59

ポイント10pt

当たり前でしょう。無果汁と書いてあるのがおかしい。

id:kaasuke

おっと。

当たり前の根拠がないと返答もしづらいですね。

無果汁と書いてあるのは事実だからおかしいとは思わないですけどね。

2007/04/01 10:44:56
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/04/01 10:07:18

ポイント20pt

香料を使っているからではないでしょうか

id:kaasuke

ふーむ。

その一文だけでは「ガッテン」ボタンはおせないっす。。。

2007/04/01 10:49:25
id:green2 No.7

green2回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/04/02 22:03:23

ポイント20pt

すばり!ブドウ色とブドウのニオイ!

着色料と香料!

これだけでかなりの人がこれはブドウなんだと錯覚するはずです。

試しに2~3本のファンタを買い目をつぶって飲み、どれがどの味か当ててみるとよく分かると思います。お試しあれ。

id:kaasuke

ブドウという共通認識の下に成り立っていると。

ブドウを食べたことのない人にブドウ味は認識できない。

ここ日本の一般常識ではブドウは知名度を得ていて。

ところで、試飲にはブドウとオレンジと何味を買えばよいでしょうか?

2007/04/04 02:34:52
id:tama716 No.8

tama716回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/04/03 22:38:13

ポイント20pt

ファンタ等の成分に含まれる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%81%AF%E9%A6%99%E9%85%B...

この安息香酸と

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E9%A6%99%E6%97%8F%E5%8C%9...

芳香族化合物で香料としてよく使われています。

「香り」には、それぞれの分子構造があり、

それと似た構造を化学的に作り上げたものが香料なのです。

つまり、グレープの香りのする分子構造に似ているものを使えば

果汁を使わなくてもグレープの香りと味がするのです。

正確な説明には及ばないことをお詫びします。

id:kaasuke

ありがとうございます。

この辺は化学の分野になるのでしょうね。

前の方の回答にあるとおり「ブドウ」と認識するにはなにをもって?というところにも話はいくと思います。

そんなこと言い出すときりが無いので、この辺で区切ります。

皆様、ありがとうございました。

2007/04/04 02:40:08
  • id:castiron
    味は化学だから調合できるんじゃない?
    あと目をつぶって飲んでわかりますか?
    よく味わってみるとそんなにグレープじゃないですよ。
  • id:kaasuke
    http://q.hatena.ne.jp/1175622445

    よければ回答ください。
  • id:rafami
    香料Flavour(ブドウの香り風味)が入ってるから。

    グレープリカバリー(グレープフルーツから取った香り)

    って香料使ってるから、あと合成香料だね。おそらく。