今現在 MAC osX 10.4.8を使用しています。

メモリの変更を行い再起動したら 突然デスクトップの画面が表示されなくなりました。他の機能Dock やアプリケーションの使用などは問題なく起動します。
 しかし、デスクトップのFinderのみ表示されません。
 修正方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/08 03:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:macos-x No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

原因は不明ですが、デスクトップが正しく表示されないことはあるようです。

わたしのところでも発生したことがあります。

そのときは原因の切り分けとしようとアカウントを追加しました。それ以来問題が発生していたユーザでも正しく表示されています。


ほかにキャッシュの削除やアクセス権の修復が有効な場合もあります。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@167.vmSTbbdwRf9.18@...


・アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーテリティでアクセス権の修復を実施。(可能であればDVDで起動して実施するのが望ましい。)

・上記のURLを参考にキャッシュの削除。

・アカウントを追加して追加したアカウントでも発生するか。

の順番で確認すれば良いかと思います。


重要ファイルのバックアップを忘れずに!

id:demati

ご連絡ありがとうございます。

見事に復活しました。

ありがとうございました。

2007/04/01 12:00:44
id:hamster001 No.2

回答回数474ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

Finderの初期設定ファイルである

~/Library/Precerences/com.apple.finder.plist

を削除してみてください。

ターミナルを起動し、

cd

rm ~/Library/Precerences/com.apple.finder.plist

再ログイン

http://end

id:demati

ご連絡ありがとうございます。

見事に復活しました。

ありがとうございました。

2007/04/01 12:00:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません