Eclipse+PHP5の環境作りが上手くいかず困っています


下に列記したような手順でインストールを進めました。ですがEclipseでサンプルプログラムを作成し、Eclipse下部のブラウザビューからたとえばhttp://localhost/work/sample.phpのようにアクセスすると

「Access forbidden!
要求されたオブジェクトへのアクセス権がありません。 読み込みが許可されていないか、 サーバが読み込みに失敗したかでしょう。Error 403」

のようにエラーが出てしまいどうしても解決できません。http://localhost/sample.phpなどだとうまくアクセスできるので、アパッチがEclipseワークスペースを認識できてないということなのでしょうか

具体的な解決方法のある回答で、もし実際解決できたときには500pt進呈したいです

xampp 1.5.3a(
Apache 2.2.2
PHP 5.1.4 + PHP 4.4.2-pl1 + PEAR
MySQL 5.0.21など)をインストール

httpd.confの設定
php.iniの設定

Eclipse3.0.2をインストール&日本語化

phpeclipse1.1.4をインストール

Eclipseの設定

ワークスペースの設定
アパッチのhttpd.confに以下を記述
Alias /work "C:/eclipse3.0.2/workspace/"
<Directory "C:eclipse3.0.2/workspace/">
Options Indexes Multiviews ExecCGI
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/01 05:15:53
  • 終了:2007/04/01 13:36:08

ベストアンサー

id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/01 13:21:19

ポイント500pt

間違いを発見しました。:のあとの/がありません。

<Directory "C:eclipse3.0.2/workspace/">

正しくは、

<Directory "C:/eclipse3.0.2/workspace/">

だと思います。

以上でダメな場合は、

回答条件 1人当たり3回までの上限を上げてくれるか

回答受付中も「この質問・回答へのコメント」ができるようにして頂ければ、サポートできるかもしれません。

id:cryonics

簡単なケアレスミスでお恥ずかしいです。うまくいきました

こんなところに1ヶ月ほど悩んでいたので大変助かりました。

2007/04/01 13:33:26

その他の回答(2件)

id:nandedarou No.1

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/01 05:30:30

ポイント27pt

httpd.confを変更後、アパッチを再起動かhttpd.confの再読み込みをしないと、新しい記述が有効にならないと思います。

もし、してないなら、アパッチを再起動してみて下さい。

やり方がわからなければ、PCを再起動してみて下さい。

関係なかったら、すみません。

id:cryonics

書き忘れてましたが、再読み込みは行っています。ご指摘ありがとうございます

2007/04/01 06:21:23
id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/01 08:56:07

ポイント27pt

EclipseのProject Defaultsの設定で、Localhostの項目が

http://localhost/work

になっている必要があります。


同じく、DocumentRootの項目が

C:/eclipse3.0.2/workspace

となっていますか?また、そのフォルダはホントに存在しますか?インストール時に違う場所を指定したのなら、その場所に変更する必要があります。


アクセスするURLは、sample.phpの前にプロジェクト名/を入れる必要があります。プロジェクト名がsample1ならば、

http://localhost/work/sample1/sample.php

です。(ご質問された文章の中のURLにはプロジェクト名が入っていません。)


以上、ご確認下さい。


※なお、念の為聞きたいのですが、

http://localhost/sample.phpなどだとうまくアクセスできる

このとき、sample.phpはどこに置いたのですか?[Apache2]の下の[htdocs]フォルダですか?

id:cryonics

書き足りなかった点が多々あったようです。申し訳ありません。


ProjectDefaultsの設定は確認しましたが大丈夫でした。フォルダも存在しています。

(C:\eclipse3.0.2\workspace\sample1)


またプロジェクトも作成しておりhttp://localhost/work/sample1/sample.phpこちらにアクセスしたときも同じ結果になります。work配下を指定するとどんなURLでも同じ結果です。localhost/woというような指定だと「Object not found! Err404」となります。


>※念の為聞きたいのですが、

その場合はC:\apachefriends\xampp\htdocs

ここにsample.phpを置いています

2007/04/01 13:10:56
id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/01 13:21:19ここでベストアンサー

ポイント500pt

間違いを発見しました。:のあとの/がありません。

<Directory "C:eclipse3.0.2/workspace/">

正しくは、

<Directory "C:/eclipse3.0.2/workspace/">

だと思います。

以上でダメな場合は、

回答条件 1人当たり3回までの上限を上げてくれるか

回答受付中も「この質問・回答へのコメント」ができるようにして頂ければ、サポートできるかもしれません。

id:cryonics

簡単なケアレスミスでお恥ずかしいです。うまくいきました

こんなところに1ヶ月ほど悩んでいたので大変助かりました。

2007/04/01 13:33:26

コメントはまだありません