10年ぶりくらいに洗濯機を買い換えようと思ったら、

ドラム式やら、洗濯乾燥機やら、いろいろあって、
しかも、各社がそれぞれ勝手な横文字で構成された機能をつけていて、
訳が分かりません。(○○方式、とか××方式だとか。)

そういうわけが分からないまま吟味をせずに買うのは嫌なので、
最近の洗濯機についての、まとめのようなページがあれば教えて下さい。


ちなみに、ドラム式と縦置きの従来式の両方を遣ったことのある方、ドラム式のメリット・デメリットは何ですか?
実際に、ドラム式はメリットが豊富なのか、
それとも、単価が高いからメーカーが売りたいのか、
どちらなのか判断しかねて困っています。

(あと、全然関係無いですが、分かる人が居ましたら、
何でこの時代になっても、二槽式の洗濯機がまだ現役で売られているのかをついでに教えて下さい。
↑こっちだけの回答はいりません。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/01 07:12:44
  • 終了:2007/04/03 02:45:20

ベストアンサー

id:djtk No.10

djtk回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/04/02 02:10:16

ポイント10pt

 目新しい分高く売れるというのが正直なところでしょう。

 選び方ですが、乾燥機能を使う機会があるのであれば、ドラム式洗濯機をお勧めします。

 洗浄力についてはドラム式は布痛みが少ない分、あまり強くはありませんが、一度着た服はすぐに洗濯しますよね? なのであまり洗浄力を気にすることもないかと思います。

 ちなみに、ドラム式が水の使用量が少ない印象がありますが、乾燥まで行うとさして差はありません。(一部の高級機でヒートポンプをついているような機種は例外です。)

id:match7

しわがついてもいいものだけを乾燥機能をバリバリ使いたいと思ってます。

だから、逆にしわOKだから普通の縦置きでもいいかなあと思うんですが、

しわOKでも乾燥機能はドラムの方が有利な点があるんでしょうか?

(例えば、内で使うタオルなど)

2007/04/02 04:13:35

その他の回答(10件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/01 07:15:49

ポイント19pt

http://kaden.pcinformation.info/washer.htm

こちらに現在の洗濯機のまとめが載っています。

二層式についても書いてあります。

洗濯槽

主に水槽式とドラム式があります。ドラム式と比べ水槽式は多くの水を使い洗います。水槽式は、中の槽を回転させて水も回転させて、洗う衣類などをかきまぜるように洗濯します。ドラム式と比べ洗浄能力が高いといわれています。

一方ドラム式はドラム式構造を活かして衣類を叩き洗うのを得意としています。ドラム式洗濯機が洗濯をしているところを見たことがある方はよくわかると思いますが、衣類が上下に動きながら叩かれて洗濯されています。水槽式と比べ水の使用量が少なく衣類に優しいといわれています。

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

2007/04/02 02:23:35
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/04/01 08:40:06

ポイント19pt

ここはまとまっています


洗濯機の選び方

http://www.sentakuki.info/shop/


二層式洗濯機 VS 全自動洗濯機

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210513...

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

2007/04/02 03:32:43
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/01 09:51:14

ポイント10pt

我が家は、1年ほど前に縦置き型からドラム式に買い替えました。

ドラム式の一番の特徴は、使用する水の量が少ない(当然、洗剤の使用量も少ない)ことだと思います。

その他のメリットとして、一般的に騒音が少ないとか洗濯物の傷みが少ない、といったことが言われますが、そのへんは私の場合はあまり実感できませんでした。機種にもよるのでしょうが、音は前の洗濯機の方が静かだったように思いますし、傷みについては、実際のところよくわかりません。

大家族で洗濯物の量が多くて、設置する場所の広さに余裕がある場合は、ドラム式をおすすめします。

逆に、あまり洗濯物が多くなかったり、設置場所が狭い場合は、低価格の縦置き型の方がメリットが大きいと思います。


↓こちらのレポートも参考になるかと思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/04/15/wash/001.html


ちなみに、二槽式の洗濯は、まだまだ需要があるようで、各家電メーカーから販売されています。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/6724692.html

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

2007/04/02 03:41:11
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/04/01 10:09:43

ポイント18pt

http://event.rakuten.co.jp/ranking/electronics/204491.html

売れ筋とレビューがわかります

id:match7

まとめがあるともっと便利でしたが、

ありがとうございます。参考になります。

2007/04/02 03:43:07
id:piko-piko No.5

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/04/01 10:25:49

ポイント18pt

私は価格comを参考に選んでいます。オススメです。

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

2007/04/02 03:48:59
id:ryo_zin No.6

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42007/04/01 12:08:45

ポイント19pt

http://allabout.co.jp/family/electronics/subject/msubsub_e-cloth...

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20031127a/

下のリンクは少し古い記事ですが、内容は良くまとまっていると思います。

ドラム式はやはり乾燥時の仕上がりのよさが特徴ですかね。

洗濯時には両者それほど差は無いように思えます。

(それほど服が汚れる生活をしていないからかも知れませんが……。)


ちなみに

> 何でこの時代になっても、二槽式の洗濯機がまだ現役で売られているのかをついでに教えて下さい。

の多くの理由は、古い家やアパートなどでは洗濯機置き場(もしくは洗濯機パン)が二槽式に合わせてつくられている為、奥行きが足りず全自動洗濯機が置けないという話を家電量販店で聞いた事があります。

id:match7

ありがとうございます。参考になります。

二槽式もその理由は納得ですね。

2007/04/02 03:51:04
id:hamster001 No.7

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/04/01 13:04:13

ポイント10pt

あのですね、もしドラム式の洗濯機を買う気になられたら、ドイツ製にした方がいいと思います。Mieleというのが定番のメーカーです。高いですけど有名です。

http://www.amenity-world.com/electric/052.html

id:match7

ありがとうございます。

2007/04/02 03:51:18
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/01 13:33:10

ポイント9pt

先ほど二槽式洗濯機について、勘違いして回答してしまいましたので、もう一度すみません。

「何で」二槽式の洗濯機がまだ現役で売られているのか、ですね。「何で」を読み落としていました。


理由としては、やはり二槽式にしかない長所があるからだと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-VH-30S-TOSHIBA-%E6%9D...

・洗濯と脱水を同時進行できるので、大量の衣類も効率よく洗える

・先に白ものを洗ってから色柄ものを洗うなど、分け洗いがしやすい

・洗剤を継ぎ足して洗濯液を再利用でき、水と洗剤の節約が可能(※自動2槽式を除く)

・洗濯槽が固定されているため、全自動式に比べて、洗濯槽に黒カビが付きにくい

・余分な機能がなく、全自動洗濯機に比べて安価


業務用としても根強い需要があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F

現在では少数派であるが、洗濯・すすぎと脱水を同時並行で行えるため時間あたりに洗える量は全自動洗濯機に比べて多く、構造的にも単純で丈夫なため、理容店などでの業務用として根強い需要がある。

id:match7

この二槽式のメリットって本当なんですかね?

特に最初のもの。どっちかというと、普通に売られている家庭用の二槽式は槽が小さいものが多くて、あんまり効率的に洗うことには主眼が置かれていないような……

2007/04/02 04:10:33
id:FK506 No.9

FK506回答回数99ベストアンサー獲得回数102007/04/01 20:09:39

ポイント19pt

私は、縦置きの洗濯機を使っていますが、実家がドラム式を最近買いました。使ってみましたが、私はあまりいいとは感じませんでした。

これは、個人的な意見ですが、ドラム式のデメリットについていくつか書きますと、

まず、私は洗濯乾燥機をそもそもほとんど使いません。そのため、ドラム式が乾燥機の仕上げがいいといいますが、洗濯物が痛むことには変わりなく、めったに使わないのであまり意味がありませんでした。

水の使用量は確かに少なくなりますが、従来式でもお風呂の残り湯を洗濯に使っていたので、あまり使用量の削減にはなりませんでした。

あと、大きくて結構邪魔でした。広い家ならいいのでしょうが、マンションのような大して広くも無い洗面所では、窮屈な感じがしました。

また、横だから洗濯物が取りやすいとありますが、私は背が高いせいもありますが、かがまないと洗濯物が取れないので、逆に不便でした。

最後に、もう一つの不満点は乾燥機を使えば問題は無いのですが、どうも普通に脱水するとドラムのそこの部分に少量の水が残りそこにある洗濯物がいまいち脱水されてないのが気になります。

どうも、これらのことがあって、私はドラム式の洗濯機は好きになれませんでした。個人的な意見ですが私の感想はこんな感じです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:match7

ありがとうございます。実体験も参考になります。

一応僕が引っ越そうとしているところは、

洗濯機置き場のスペース的にはドラム式でも大丈夫そうではあるし、

多分乾燥機機能も使いそうだとは思うんですが。

さて、どうしたものか。

2007/04/02 04:11:53
id:djtk No.10

djtk回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/04/02 02:10:16ここでベストアンサー

ポイント10pt

 目新しい分高く売れるというのが正直なところでしょう。

 選び方ですが、乾燥機能を使う機会があるのであれば、ドラム式洗濯機をお勧めします。

 洗浄力についてはドラム式は布痛みが少ない分、あまり強くはありませんが、一度着た服はすぐに洗濯しますよね? なのであまり洗浄力を気にすることもないかと思います。

 ちなみに、ドラム式が水の使用量が少ない印象がありますが、乾燥まで行うとさして差はありません。(一部の高級機でヒートポンプをついているような機種は例外です。)

id:match7

しわがついてもいいものだけを乾燥機能をバリバリ使いたいと思ってます。

だから、逆にしわOKだから普通の縦置きでもいいかなあと思うんですが、

しわOKでも乾燥機能はドラムの方が有利な点があるんでしょうか?

(例えば、内で使うタオルなど)

2007/04/02 04:13:35
id:djtk No.11

djtk回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/04/02 23:35:00

ポイント9pt

 縦置き方の乾燥ですが、確実に乾燥できるという機種は限られます。多くの機種は簡易乾燥となっておりますのでご注意ください。

 しわがOKであればどちらのタイプの洗濯機でも問題ないと思います。

 ドラム式のメリットを挙げるとすれば、洗濯物が絡みづらいので、総じてしわが少ないことと、乾燥が終わった後、洗濯物をしばらくそのままにしておいても特につぶれることが無いことぐらいでしょうか。

id:match7

ドラム式は次に洗濯機を買い換える時でいいような気がしてきました。

とりあえずは現行の延長線上の普通洗濯乾燥機にします。

乾燥能力は重視めで。

2007/04/03 02:42:30

コメントはまだありません