曲をCD-ROMに焼きました。

その後CD‐ROMで削除したい曲があったのでパソコン(Dドライブ)で削除しようとしました。
そしたら「読み取り専用なのでできません」みたいなメッセージが・・・。
削除っていうのはできないんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/01 14:56:57
  • 終了:2007/04/08 12:11:47

ベストアンサー

id:puratina No.9

puratina回答回数65ベストアンサー獲得回数22007/04/02 22:43:17

ポイント14pt

CD-Rは書き込んだら消すことができません。

いったん書き込んでしまったら、追加で書き足すことはできますが

削除することはできません。


一方、CD-RWは書く・消すが自由にでき

比較的大容量の記憶媒体として使うことができます。

DVDについても同様です。

その他の回答(9件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/01 14:58:19

ポイント16pt

CDドライブにはCD-RとCD-RWというものがあり、

CDーRWドライブでCD-RWメディアに書き込んだ場合のみ削除することが出来ます。

id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/01 14:59:59

ポイント15pt

CD-Rでは削除することが出来ません。

CD-RWの場合は削除することが出来ます。確認してみてください。

id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/04/01 15:02:34

ポイント15pt

CD-ROMではなくCD-Rですね。

(CD-ROMは家庭用ではないので)

CD-Rの場合、一度書き込んだら消去することができません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R


CD-RWであれば削除できますが、反射率が悪くオーディオ機器で再生ができないことが多いので音楽CDにするのには向いていません。

id:retorin No.4

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/04/01 15:13:08

ポイント15pt

CD-RWのディスクでも普通は1曲だけ削除するという事はできません。消すときは全体をフォーマットする必要があります。

id:wnd3 No.5

wnd3回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/04/01 15:58:11

ポイント15pt

曲を焼いたということは形式がたぶん、CD-ROMではなくCD-Rですよね。

いずれにしても削除は不可能です。

Wikipediaの情報ですが、

①CD-ROM

CD-ROM - Wikipedia

②CD-R

CD-R - Wikipedia

③CD-RW

CD-RW - Wikipedia

となっています。

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/04/01 17:03:07

ポイント16pt

CD-Rは削除不可です

id:white_lemon No.7

れもん回答回数78ベストアンサー獲得回数12007/04/01 17:03:23

ポイント15pt

ROMはRead Only Memoryって意味ですよ〜!

id:hnwpkids No.8

hnwpkids回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/04/01 17:28:28

ポイント15pt

CD にはいくつかの規格があります。

  • CD-R
    • 1度だけ書き込みができる。空き容量があれば“追記”する形で書き込む事ができる。書き込んだ中身は消去できない。
    • R は Recordable の略。
  • CD-RW
    • 書き込みと消去ができる。RW は ReWritable の略。

だいたい、ディスクには R か RW かかかれていると思います。

裏面を見れば、光の加減でどれだけ書き込まれているかがわかります。


一度確認してみてください。

id:puratina No.9

puratina回答回数65ベストアンサー獲得回数22007/04/02 22:43:17ここでベストアンサー

ポイント14pt

CD-Rは書き込んだら消すことができません。

いったん書き込んでしまったら、追加で書き足すことはできますが

削除することはできません。


一方、CD-RWは書く・消すが自由にでき

比較的大容量の記憶媒体として使うことができます。

DVDについても同様です。

id:Renaiss No.10

Renaiss回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/04/04 14:14:56

ポイント14pt

CD-Rに焼いたデータは削除できません。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?ri...

CD-ROMとは、市販の音楽CDまたは、アプリケーションCDなどのような、読み取り専用のCDです。データの書き込み、削除はできません。

CD-Rとは、データを一度だけ書き込めるCDで、そのデータを消去したり、移動したりすることはできません。

CD-RWとは、データの書き換えができるCDで、1,000回以上データを書き込み、削除することができます

コメントはまだありません