パチンコをやめる方法

外を回る仕事をしている人がいるのですが、
仕事と仕事の間にどうしても数時間の時間が空いてしまいます。

そしてこの間にパチンコに行ってしまうのですが、
これをやめさせる良い方法は無いでしょうか?

自分や知人が「こうやってやめた」という話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/01 19:30:40
  • 終了:2007/04/03 20:44:58

回答(7件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/01 19:43:12

ポイント17pt

http://ribachan.main.jp/

パチンコ依存症はちょっとした社会問題にもなっていますね。

こちらのサイトで仲間と一緒にやめる努力をするというのはいかがでしょうか。

一人でやめる努力をするよりも効果が高いと思います。

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/04/01 20:14:26

ポイント17pt

>仕事と仕事の間にどうしても数時間の時間が空いてしまいます。

私ならそういう時は、カフェで本を読みます。

うらやましい限りです。

なぜパチンコをするのでしょうか?

・他にすることがないから

→他にすることを見つけましょう

・稼げると思っているから

→実は稼げないと思います。もしも大当たりで連荘になっても時間の制限があると、途中で止めなければなりまえせん。そういう状況では勝負すべきではありません。

なぜやめたいのでしょうか?

・摩るから

・時間がもったいないから

(儲かっているなら止める必要は無いですよね)

私も学生の頃には結構はまっていました。

予備校時代に始めて

授業の空き時間にやっていて、はまると授業をサボってやってました。

学生時代は幸い近くにパチンコ屋が無かったのであまりやらなくなりました。

が、駅前まで行って朝から並んだこともあります。

そして社会人になってからは内勤なので行く時間が無くなった。

私の場合は、環境が変わって止めました。

以上、参考になれば幸いです。

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/04/01 21:34:39

ポイント17pt

http://www.pachinko-izon.net/top.html

良いサイトを見つけました

id:worldabu No.4

worldabu回答回数35ベストアンサー獲得回数62007/04/01 21:54:48

ポイント17pt

パチンコをやめさせるなら「収支表」をきっちりつけさせてみてください。十中八九負けているので、「それだけの金額だったらあれが買えるね」とか言ってやるといいかもしれないです。

問題は時間のつぶし方ですが、漫画喫茶とかはどうでしょうか?

車で回っているなら、車の中でビデオ見るとかするのも手です。(もちろん装備は必要ですけど、パチンコ数回分の出費で十分買えるかと)

id:you1982 No.5

you1982回答回数42ベストアンサー獲得回数22007/04/01 22:16:08

ポイント17pt

パチンコ依存症は非常にタチの悪い病気ですから、仕事中にパチンコに行ってしまうほど依存が進んでいる場合、理性に訴えてもあまり効果がないかもしれません。病気ですから頭で考えてどうこうなる問題ではないと思っておいたほうが良いでしょう。

非常にパラドクシカルですが、依存をやめるためにはまずやめることです。たとえば、アルコール依存を抜けるにはとにもかくにも酒を断つことです。

これで止められる、というような簡単な解決策はなかなかないと思います。が、依存症について理解を深めることはきっと役に立つと思います。そういう点では、下記のサイトが参考になると思います。

http://www.geocities.jp/pachimaya/

id:see0011 No.6

see0011回答回数46ベストアンサー獲得回数02007/04/01 22:44:33

ポイント17pt

私もすることがないとパチンコに行ってしまう癖が

以前まで抜けませんでした。ですが、友人とスノーボードに

ハマり、毎週の休日はそれに徹するようになりました。

いまではすっかりオフシーズンですが休日にすることがなく

てもパチンコに行くことはなくなりましたし、

行きたいとも思いません。

少しの空き時間と休日では少し状況が異なるとは

思いますが、他に熱中できることがあればそれまでハマって

いたことから目がそらせることができるのは同じだと思います。

それが一人ではなく誰かとであると、次の機会にもという

半強制的な気持ち(でも決して嫌ではない)が生じると思う

のです。

パチンコで消費される金額の重さはいつでも頭ではわかって

いました。だけど、それがどのように有効利用できるかは、

実際に他の事で使ってそれを楽しまないと理解できないという

ことに気がつきました。

数時間というのはできることが限られている上、

その方がどういう方かは分かりかねるので、

これをしたらいいというアドバイスはうまく出来ませんが、

その方の趣味嗜好を参考にworldtravelさんが

新しい道を切り開いてあげられるきっかけになればと思い

自身の体験を回答させていただきました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

id:BQbunka No.7

BQbunka回答回数74ベストアンサー獲得回数112007/04/02 11:36:22

ポイント18pt

私、カードで借りてまでしてしまう依存症のものです。

パチンコで稼げるとは思ってないし、他にすることもあって忙しいのですが、どうしても辞められません。

駅前に行けば男一人でふらりと時間つぶしができるパチンコ屋が日本にある限り、やめられないと思ってます。

営業の合間に時間が空くとつい入ります。出玉がなければ損、出ても時間がくるので途中であきらめることがわかっていてやります。意味がないのに時間つぶしとスリルのために入ります。

パチンコにはまっていないひとのアドバイスは現状をわかっていません。

私の対策としては、GWや正月などは旅行にいってパチンコ屋がない山奥にいきます。

外回りのときはノートパソコンを持って、空き時間はサテンなどで仕事を入力する。サウナや個室ビデオに行くなどで回数を減らすことができました。

外出前に財布にカードや万札を入れない。などをして1ヵ月くらいは禁断することはできますが、どうしてもまたやってしまいます。

だから無理やり辞める(ゼロにする)ことはあきらめ、共存できるようにしようとしています。社会生活が破綻するほどまでにはやらない、これは意思の力でできました。そのためカードの借金も何百万円になることはありません。生活が脅かされるほどに損したときは、借金せずに次の給与がくるまで生活を切り詰めることにしました。そうすると10円、100円の重みがわかるかと思いますが、いざパチンコ屋にいくと千円札をどんどん投入してしまいます。

羽デジや一般台、換金率が低い店などにも行きましたが、やはり1000円が4万になるとか、5万円投入しても6万円出玉の逆転など、ハイリスクハイリターンの魅力には勝てません。

あと、パチンコで一と月に10万円負けても大丈夫なくらいの収入を得ようという発想になり、仕事を頑張ることにしました。自由になるお金が欲しいという動機があるので、逆に月給70万円くらいになったらパチンコをしなくなるかもと思ってます。

メンタル面な方法では、私の神経質が嵩じれば、他人のさわったハンドルが不潔に思えたり、充満する煙草の煙が肺がんの危機になると考えるようになり、パチンコ屋そのものに入店することができなくなる日がくるのを待っています。

• id:worldtravel
    みなさんありがとうございました。
    コメント欄にて失礼します。

私も以前はこんな状態で、開店から閉店まではまるほど狂っていた一人です。

現在はパチンコ以外の楽しみを見つける事により脱出する事ができました。
    今では行きたいとも思わなくなっております。

今回の相談は知人に関してでした。

皆さんからのご意見を参考にアドバイスしてみようと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません