会社でのし上がっていくためには必要なものは何でしょうか?


ネタでなく、真面目な回答・実体験に基づくご意見等をよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/01 22:55:43
  • 終了:2007/04/02 00:02:13

ベストアンサー

id:sarumonkey No.4

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/04/01 23:28:49

ポイント50pt

会社組織の目的を達成するための、業務遂行力だと思います。

(当然、業務を円滑に進めるためのベースとして、

コミュニケーション能力、読解力、統制力、語学力。。。などは必要と思いますが、それらは、基礎体力みたいなもので、持っていて当然と思います。)

自分の会社内をみてみると、「自分のこだわり」や「自分の納得感、達成感」というような、「自分」基準で行動している人は、ある程度から先はあまり出世しないように思います。課長クラスくらいまではいけるのですが、その先が今ひとつです。

自分が納得しようが、違和感があろうが、その時々に、「会社として何をすべきか」と頭を切り替えて、組織のために行動できるリーダーシップが必要で、そのためには、自分のポリシーを柔軟に変化できる人が、のし上がっている人のような気がします。

それを、「風見鶏」とか「ポリシーが一貫してない」と揶揄する人もいますが、社長が変われば、会社の目的も変化するわけで、

会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?

というバランス感覚が、部長以上になれるかどうかの分かれ目と思います。「自分で考える、組織の歯車」ってかんじでしょうか。

むろん、そういう会社人生がベストかどうかは、人それぞれ。

「出世したいなら」という前提だと、そういう清濁併せ呑むようなバランスが必要な気がします。

http://www.fps-net.com/topics/780.html

id:FAITH

業務遂行力には自信を持っているのですが、「柔軟さ」は弱いですね。

とくに、自分のこだわり・納得感を追求している傾向があるので、「会社として・組織として」の視点はかけていたことかもしれません。

>会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?

>清濁併せ呑むバランス

いいキーワードですね。

明日から早速取り入れていこうと思います。

2007/04/01 23:40:28

その他の回答(7件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/04/01 23:06:53

ポイント10pt

多少の図々しさ、気配り

id:FAITH

コミュニケーション能力ということですね。

2007/04/01 23:32:41
id:dream76 No.2

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/04/01 23:03:49

ポイント20pt

まじめな話、自分の努力だけでは空回りする可能性があると思います。

会社は大抵チームプロジェクトや周りの人たちとの協調、理解し合うなど、協調的な側面が重要です。

コミュニケーションを円滑にし、他社(同じ会社。営業先の)人

を理解し、条件を飲み込むことがまず第一歩です。

その次に求められるのが様々な職種に関する専門能力であると思います。これは自分の努力次第ですね。

いやな飲み会もあるかもしれませんが、向こうの出方を」学んでお対処方法を考える必要がありますね。こういうのは学生時代は避ければよかったものですけど。Google

http://www.google.co.jp/

id:FAITH

まずはコミュニケーション能力、それも社内に限らず社外の人とも円滑に仕事をしていくためのものですね。

そして、当然ながらの業務遂行能力・業務の専門もん知識ですね。

2007/04/01 23:33:58
id:k_y No.3

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/04/01 23:18:23

ポイント3pt

運だと思います。

努力?いりません。

協調性?いりません。

コミュニケーション能力?いりません。

 

とても真面目な回答です。

id:FAITH

そうですか・・・

2007/04/01 23:39:31
id:sarumonkey No.4

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/04/01 23:28:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

会社組織の目的を達成するための、業務遂行力だと思います。

(当然、業務を円滑に進めるためのベースとして、

コミュニケーション能力、読解力、統制力、語学力。。。などは必要と思いますが、それらは、基礎体力みたいなもので、持っていて当然と思います。)

自分の会社内をみてみると、「自分のこだわり」や「自分の納得感、達成感」というような、「自分」基準で行動している人は、ある程度から先はあまり出世しないように思います。課長クラスくらいまではいけるのですが、その先が今ひとつです。

自分が納得しようが、違和感があろうが、その時々に、「会社として何をすべきか」と頭を切り替えて、組織のために行動できるリーダーシップが必要で、そのためには、自分のポリシーを柔軟に変化できる人が、のし上がっている人のような気がします。

それを、「風見鶏」とか「ポリシーが一貫してない」と揶揄する人もいますが、社長が変われば、会社の目的も変化するわけで、

会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?

というバランス感覚が、部長以上になれるかどうかの分かれ目と思います。「自分で考える、組織の歯車」ってかんじでしょうか。

むろん、そういう会社人生がベストかどうかは、人それぞれ。

「出世したいなら」という前提だと、そういう清濁併せ呑むようなバランスが必要な気がします。

http://www.fps-net.com/topics/780.html

id:FAITH

業務遂行力には自信を持っているのですが、「柔軟さ」は弱いですね。

とくに、自分のこだわり・納得感を追求している傾向があるので、「会社として・組織として」の視点はかけていたことかもしれません。

>会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?

>清濁併せ呑むバランス

いいキーワードですね。

明日から早速取り入れていこうと思います。

2007/04/01 23:40:28
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/04/01 23:30:24

ポイント10pt

企画力 発想力

id:FAITH

ものすごくあるというわけではないですが、現状それなりに備わっているつもりですね。

とはいえもっと(常に)磨き上げていきたいポイントですね。

2007/04/01 23:45:30
id:kumankuman No.6

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/04/01 23:37:20

ポイント3pt

『幼い正義感』を持たないこと。

id:FAITH

すみません、回答の意味がイマイチわかりません。

2007/04/01 23:44:32
id:Yui2 No.7

Yui2回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/04/01 23:42:37

ポイント15pt

自信と決断力だと思います。

何事にも自信を持ってその信念に基づいて決断をするという当たり前の事だと思います。コミニュケーション能力に幾ら長けていても人の意見に振り回され一貫性の無い人には誰もついて行きません。大切なのは信念に基づいた信用だと思います。

id:FAITH

業務遂行力がそれなりにはあるので、自身という点はある程度持って仕事に臨んでいます。(とはいえたまに凹むこともありますが)

決断力は・・・、まだまだかもしれませんね。ある意味無駄な先読み(深読み?)をしてしまうきらいがあります。

2007/04/01 23:48:16
id:castiron No.8

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/04/01 23:46:53

ポイント20pt

リーダーとしての資質といえるかもしれませんが

「人をうまく動かす力」だと思います。

たとえば口先ばっかりで自分は何もやらない人、能力はあるけどすべて自分でやろうとする人。

どちらも限界があるでしょう。

「この人のいうことなら聞ける、ついて行こう」と思われるような能力、人間性が必要だと思います。

こういうものは生活環境や経験に裏打ちされるもので努力でどうにかできるものでもないと私は思います。

最後に何の根拠もなく想像での回答です。

id:FAITH

「人をうまく動かす力」

うーん、自分に足りない部分です・・・

人手が足りないということから「すべて自分でやろうとする」ところはあります・・・

「任せて任さず」に通じる部分かもしれませんね。

2007/04/01 23:53:05
  • id:k_y
    『幼い正義感』を持たないこと。
    意味わからないですか。わたしにはとても良く分かりますが。
    どうもまだまだ子供の判断でポイント配分されていることが気になりますね。
  • id:FAITH
    k_y さんへ

    「子供の判断」などといわれるの心外です。
    ポイント配分は質問者の意思によって行われるものであり、質問者が寄せられるであろう回答に対して持つ期待値・価値観によってなされるものです。
    他の回答者の方はビジネスシーンにて必要とされるであろうことを回答されているのに対して、貴方の回答はそういったものではなかったというのが低ポイント配分の理由です。
  • id:u2u2u2u
    >会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?
    納得する反面、疑問を感じる部分もあります。
    政治的な思惑って 技術畑の人間にはゲンナリな感じがします。


    下の記事を読んでの感想を聞いてみたい気がします。


    電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070316_dentsu10/
  • id:FAITH
    「政治」ということに対しては、仕事においては「あくまで会社・組織として動くものなのだから」という割り切り・ドライさが必要にもなるのではないかと感じます。ただ、組織に迎合するとか、組織の命令に絶対遵守と言うことではありません。

    鬼十則が行動指針・行動規範であるとするならば、
    裏十則は社内の政治ゲームでの立居振舞を示したもののように見えますね。
    どちらかと言えば、うちの会社は幹部層は「鬼十則」に近いようなことをいったりもしますが、現場の実情は「裏十則」ですね・・・
    社内文書の「スタンプラリー」は少しうんざりします。。。
  • id:Yui2
    先読み深読み色々あるとは思いますが。芯を持ってその「先読み深読み」を当てはめてそれを決断すると言う事です。よく考えてその上で自分はこうだと決めたらぶれないと言った様な心の強さみたいな物かもしれませんね
    頑張ってください