Linuxのサーバのことを独学で勉強したいと思っています。(WEB、FTP,メール、DB、DNSサーバのことが気になります)


実務用で試験用ではありません。
目的はサーバとしての使用することがメインです。

できるだけ簡単に学習できればと思っています。
お勧めの書籍があれば教えてください。

レベルとしては、PHPなどでのプログラムは普通に実務としてしています。
debianを本を読みながらインストールしたり、多少運用したことはありますがあまり理解していません。

CentOS,Fedoraあたりをがっちりものにしたいです。

一度に全部できるようにならなくてもいいですので、簡単な内容から自信を付けてけるような内容の本があればと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/02 11:13:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:felix33 No.1

回答回数343ベストアンサー獲得回数2

id:dingding

ありがとうございます。

2007/04/02 11:13:31
id:arcana No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント42pt

CentOSで自宅サーバー構築

サーバサービスを立ち上げ、管理が目的であれば、上記サイトなどが初歩的で良いのでは無いかと思います。

個人的意見ですが、CentOS で色々とやった後であれば RHEL でも同じ感覚で使用できますし、良いと思います。

Fedora は、安定運用向けではありませんので、選択からは外された方が良いと思います。

※個人で Linux を学ぶという点であれば、それでも良いと思いますが。

id:dingding

ありがとうございます。とても詳しそうなので、ここで勉強してみます。

2007/04/02 11:13:25
id:itoyou No.3

回答回数241ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1770420/

Linux逆引き大全555の極意

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません