ソファベッドはやはりメイン寝具には向かないのでしょうか?

一人暮らししているのですが、
ソファベッドがメイン寝具にも耐えられるのならば、
ソファベッドもいいかなとか思っているのですが、
メイン寝具には向かない/相当高いものじゃなきゃ寝具としての実用性は無い、
わけでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/02 03:30:29
  • 終了:2007/04/03 02:36:59

ベストアンサー

id:itoyou No.7

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/02 11:15:32

ポイント16pt

ソファベッドはおすすめしません

といいつつ、5年もソファベッドで寝ていました。

かなりの腰痛が度重なっていて、先日ベッドを買いました

こんなにも安眠できるものがあったなんて、驚いた出来事です

ふつうのベッドにしましょう

その他の回答(8件)

id:aqualotus No.1

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/04/02 04:59:56

ポイント16pt

メイン寝具に向かないと言う事はないと思いますが、ソファベッドはソファでもなければいけないので、布団とはへこみ・沈み方が違って来たり、また折り畳めるため継ぎ目が寝たとき背中に当たったりします。

正直結構高いソファベッドに寝た事もありますが、それはソファとしての体裁がメインで、座る部分がからだに馴染むようにしてるために、無印の折りたたみベッドよりも寝心地の悪いものでした。

高い安いは関係ないと思いますが、ソファベッドで寝るにも結局ふとんなどが必要になって来ますし、来客用寝具と考えた方が無難です。

ベッドメイクして寝るなら普通のマットレスつきベッドの方がいいですし、布団で寝るなら畳敷きならそのまま、床ならすのこベッドを使うのが一番場所をとらないと思います。

id:dankichik No.2

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/04/02 05:23:14

ポイント16pt

現在ソファベッドを利用している者です。

上の方もおっしゃっていますが、折りたたみ部分が背中に当たって心地が悪いので、結局右か左かによって寝ている状態です。。かなり窮屈な気分です。

ソファとしては少し柔らかめの方が座り心地がいいでしょうし、ベッドとして使うなら固めの方が寝やすいでしょう。ソファとベッドに求めるものを同時に満たすのはなかなか難しいかも。私もメインには普通のベッドを買うことをおすすめします。

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/02 07:51:11

ポイント16pt

私もソファベッドをメイン寝具として利用しています。

たしかに普通のベッドに比べると寝心地は劣るかもしれません。

ですがやはりスペースが節約できるので一人暮らしには便利です。

id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/02 08:34:35

ポイント16pt

敷き布団を厚みのあるものにすれば問題無いですよ。

普通のベッドよりゴツゴツした感じはどうしてもありますので、それを補うために高級な敷き布団を買えばいいのです。

部屋が広いなら素直に普通のベッドを買ったほうがいいとは思いますが。

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/04/02 10:52:00

ポイント16pt

向かない,と思います。

友人の家に泊まりに行ったりした時,色々なタイプのソファベットに寝る機会がありましたが,どれもこれも皆,継ぎ目というんでしょうか,切れ目のようなものがありました。

背骨はデリケートですし,長時間微動だにせず横たわるので,少しでもくぼみや傾きがあると,深い眠りにはつけなかったような気がします。

それだけ,寝返りの数とかが多くなっていると思われます。

個人差もあるでしょうが,実用には絶えず,あくまでも緊急用,と考える方が良さそうです。

id:godhoruseye No.6

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/04/02 11:11:47

ポイント16pt

他の方が色々と答えられていますので補足的に。

以前一人暮らししていた兄は、ソファベッドを使ってましたが

「結局万年ベッドになってしまい、ソファとしてはほとんど使わなかった・・・」と言ってました。

ソファベッドは背もたれを倒すタイプと引き出すタイプがあるのですが、どっちにしても布団と同じでソファとして使うなら、きちんと上げ下ろししなくてはいけません。

毎日上げ下ろしすればするほど稼動部分に負担がかかるし、傷みやすいものです。

つまり耐久性や座り心地・寝心地の良さを求めるのであれば、あまりおすすめできませんし、メイン寝具としては普通にベッドにした方が良いのではないでしょうか。

id:itoyou No.7

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/02 11:15:32ここでベストアンサー

ポイント16pt

ソファベッドはおすすめしません

といいつつ、5年もソファベッドで寝ていました。

かなりの腰痛が度重なっていて、先日ベッドを買いました

こんなにも安眠できるものがあったなんて、驚いた出来事です

ふつうのベッドにしましょう

id:kurikurimaron No.8

くりくりまろん回答回数10ベストアンサー獲得回数22007/04/02 14:00:18

ポイント16pt

問題は、その狭さのほかに「柔らかすぎる」ということにもあるのではないでしょうか。

上等そうなソファやベッドは、背中にぴったりとしすぎ、かえって背骨に負担をかけることがあります。…板の間が一番良い、と主張する人すらいます(極端ですが)。

支えがしっかりしたロフトベッドなどはどうでしょう。

id:sato_hyper No.9

sato_hyper回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/04/02 16:26:08

ポイント16pt

今ソファーベッドを使用してますが、継ぎ目のごつごつ感は無く快適に寝れています。

http://store.yahoo.co.jp/yokohama-f/ub-beg.html

不満な点としては、大きい事、一般のソファーのようなふわふわ感が無い事です。(これに関してはソファーとしての価値が低いと感じてます)

id:match7

みなさん、ありがとうございます。

あまりにみなさんが同じ方向性の回答でびっくりました。

ある程度は予想してましたが、ここまでとは……

3、4、9さん以外は否定、

9さんの場合、寝具としてはいいけど、ソファとしては……みたいなので、

結局、やっぱり両立ということ自体があり得ないみたいですね。諦めます。

2007/04/03 02:35:29
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/04/02 14:19:06
    回答未満の「意見」ですのでコメント欄にて失礼します。
    ソファベッドを寝具として使ったことがあります。
    ・折りたたみ部分が背中に当たってしまう
    ・通常背もたれとして使っている部分と、座面として使っている部分の幅が異なる
    といったことがあるためか、寝ているときの姿勢等が悪くなり、背中が痛くなって病院に通ったことがあります。
    (これは自分の使っているもの)

    また、最近父が購入した、高くないものの場合、1年程度でクッションが悪くなってきてしまっています。(こちらは母が使っているもの・・・父は高いものを買いたがらない、家族に相談もなく勝手に買ってくる・・・(苦笑))

    よって、昼寝など仮眠に使用するとか、
    来客時一時的に使用する程度のほうがよいと思います。
    やはり兼用として作られたものは、寝ること専用に作られたものにはかなわないのではないかと思います。


    スペースの問題でソファもベッドも欲しいのかもしれませんが、私のように病院に行くはめになってしまうのでは、健康面でよくないです。
    ものによってはクッションがすぐにへたる、折りたたみ部分が背中に当たる、
    背もたれ部分と座面との幅が異なる、ということはないのでしょうが、
    そうなってくるとベッド単品を購入するよりももしかすると値段が高くなってしまうかもしれません。
  • id:match7
    ありがとうございます。
    大体みなさん同じ方向の答えですので、
    ソファベッドは辞めることにしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません