3月31日、4月1日、4月2日あたりで一般生活に関係しそうな社会や企業の制度や仕組みや会社統合など、変更点を教えてください。

例:JALがワンワールド加入 http://www.jal.co.jp/oneworld/(4/1)
Tカードとローソンの提携終了(3/31)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/02 10:22:05
  • 終了:2007/04/07 17:21:19

ベストアンサー

id:donpei No.3

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/04/02 13:11:01

ポイント35pt

・改正ぼったくり法 施行4/1

http://blog.so-net.ne.jp/kabuki-cho/2007-03-20

 性風俗営業等における客引き行為や不明瞭な料金等に拠る料金トラブル、および違法性風俗店に賃貸するビルオーナー等の責任を規定


・改正男女雇用機会均等 施行4/1

 http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/contens/kintou/contens/danjyoki...

 今まで以上に男女差を押さえ、妊娠、出産による不利益取扱防止等


・PiTaPaの対応範囲拡大

 http://www.pitapa.com/whatsnew/00288.html

 関東ではPASMOが盛り上がっていますが、関西では1年前からJRと私鉄のカードの統一は出来ていましたが、一部対応ができていなかった私鉄側の範囲拡大。特に、近鉄電車がやっと使えることにより、実は名古屋までPiTaPa一枚で行けるようになりました

id:tur2k3

PiTaPaもいいですね。

でも携帯電話対応は当分なさそう。。

http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0604/12/news005_4.html

カード増やしたくないのとそもそもめったに使う機会ないので携帯対応なら登録してみようかと思ったんだけど。

2007/04/02 15:13:36

その他の回答(2件)

id:itoyou No.1

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/02 11:26:11

ポイント10pt

http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/youten070401.html

BIGLOBEサービス会員規約改定の要点(2007年4月1日施行)

id:tur2k3

些細な規約などの変更はご遠慮ください。

2007/04/02 12:44:55
id:urx No.2

yos回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/02 11:36:29

id:tur2k3

ポケベルサービス終了も4月1日でしたか。

VoIP関連は一時期興味をもっていましたが、着々と相互提携など進んでいるのですね。

#NTT NGNの布石ってわけではないでしょうが (^^;

2007/04/02 12:46:21
id:donpei No.3

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/04/02 13:11:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

・改正ぼったくり法 施行4/1

http://blog.so-net.ne.jp/kabuki-cho/2007-03-20

 性風俗営業等における客引き行為や不明瞭な料金等に拠る料金トラブル、および違法性風俗店に賃貸するビルオーナー等の責任を規定


・改正男女雇用機会均等 施行4/1

 http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/contens/kintou/contens/danjyoki...

 今まで以上に男女差を押さえ、妊娠、出産による不利益取扱防止等


・PiTaPaの対応範囲拡大

 http://www.pitapa.com/whatsnew/00288.html

 関東ではPASMOが盛り上がっていますが、関西では1年前からJRと私鉄のカードの統一は出来ていましたが、一部対応ができていなかった私鉄側の範囲拡大。特に、近鉄電車がやっと使えることにより、実は名古屋までPiTaPa一枚で行けるようになりました

id:tur2k3

PiTaPaもいいですね。

でも携帯電話対応は当分なさそう。。

http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0604/12/news005_4.html

カード増やしたくないのとそもそもめったに使う機会ないので携帯対応なら登録してみようかと思ったんだけど。

2007/04/02 15:13:36
  • id:tur2k3
    こんな記事がありましたが、まだ変わってないみたいですね。
    ライブドアが社名変更へ、普通株式100株を1株に併合も
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/27/14052.html
    「ライブドアは27日、同社の社名変更について、12月22日に開催予定の定時株主総会に付議することを決定したと発表した。新社名は「株式会社ライブドアホールディングス」で、変更予定日は2007年4月2日。」
  • id:tur2k3
    新聞より
    ・SKY PerfecTV! + JSAT → スカパーJSAT (4/2)
    ・UFJニコス + DCカード → 三菱UFJニコス (4/1)
    ・三共 + 第一製薬 → 第一三共(完全統合) (4/1)
    ・ダイヤモンドリース + UFJセントラルリース → 三菱UFJリース (4/1)
  • id:tur2k3
    ライブドア、変わってました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000057-rbb-sci
    「ライブドアグループは2日から、ライブドアホールディングスを中心に新たなグループ経営体制に移行すると発表した。」