最近、インストールしているcentos4.4がどういう訳かkernelpanic(種類は色々です)が出て、

よく止まるようになってきました。

そのため、再度上書きインストールをしようと思い、centos4.4をCDから起動して、
インストールをしたいのですが、どういう訳か、
最初のインストール画面を選ぶ画面から次へ進むと
----
Uncompressing Linux...

crc error

--System halted
----

と言う画面が出て進めません。
どのモードでしても同じでした。("linux text"など)

インストールする方法は何かありますでしょうか?
なるべくハードディスクの中身を保持した状態希望です。

・最初のインストール画面のときに、本来あるはずの青いロゴ画像が真っ白になっています。
・memtest86でのメモリエラーはありませんでした。
・焼きなおしてもだめだったのと、今まで他のPCでは使えていたCDで問題はないと思うのとmd5checkではOKでした。
・dvdドライブがおかしいのではと思い、DVDbootのknoppixから起動してみたのですが、これは立ち上がりました。

現在の状態:
OS:centos4.4(起動はしますが1時間程度でエラーがでて止まります。)
cpu:pentium4
メモリ:1GB
ソフトウェアRAID1にてハードディスク2台を使っています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/02 19:30:33
  • 終了:2007/04/03 11:15:25

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/02 20:01:51

ポイント48pt

本題の kernel panic については詳細が分からないのでなんともいえませんが、CDの起動時のエラーは素直に解釈すると起動用の KERNEL を読み込もうとして CRC エラーで止まってしまっています。

理由は分かりませんが、CDの読み込みエラーが発生していると見てよいでしょう。


対処法としては、

  • 再度別の CD-R を試してみる
  • ドライブを変えてみる
  • 4.3 等の別のバージョンの CD で試してみる(あとで yum でアップデートすれば問題ない)

等でしょうか。

id:chirubo

ご返答ありがとうございます。

たしかにドライブを変更してみたところ、CRCERRORは消えました。

ただそれでもたまにCRCERRORが発生しますので、ドライブの性能が悪いだけかもしれません。

また新しいドライブを用意してやってみようと思います。

ありがとうございました。

しかし、LINUXのインストール用途以外では普通に使えるドライブ(knoppixブートはうまくいく)なのに、なぜでしょう。。

読み取り精度が厳しいのかな…

2007/04/03 11:12:57

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/02 20:01:51ここでベストアンサー

ポイント48pt

本題の kernel panic については詳細が分からないのでなんともいえませんが、CDの起動時のエラーは素直に解釈すると起動用の KERNEL を読み込もうとして CRC エラーで止まってしまっています。

理由は分かりませんが、CDの読み込みエラーが発生していると見てよいでしょう。


対処法としては、

  • 再度別の CD-R を試してみる
  • ドライブを変えてみる
  • 4.3 等の別のバージョンの CD で試してみる(あとで yum でアップデートすれば問題ない)

等でしょうか。

id:chirubo

ご返答ありがとうございます。

たしかにドライブを変更してみたところ、CRCERRORは消えました。

ただそれでもたまにCRCERRORが発生しますので、ドライブの性能が悪いだけかもしれません。

また新しいドライブを用意してやってみようと思います。

ありがとうございました。

しかし、LINUXのインストール用途以外では普通に使えるドライブ(knoppixブートはうまくいく)なのに、なぜでしょう。。

読み取り精度が厳しいのかな…

2007/04/03 11:12:57
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/02 21:32:27

ポイント16pt

http://funto.sakura.ne.jp/2007/02/centos44netatalk2_1.html

上記URLに同じような症状と解決方法がありました。

id:chirubo

ご返答ありがとうございます。

みたのですが、場所がわかりませんでした。。

2007/04/03 11:14:25
id:hamster001 No.3

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/04/02 23:41:18

ポイント16pt

DVDブートのLinuxを放置して、やはりパニックになるなら、PCが壊れているんでしょう。

id:chirubo

ご返答ありがとうございます。

伝え方が悪かったですね。

DVDブートのLinuxはうまく起動して、問題ありませんでした。

すでにインストールしているCENTOSでとまる問題が発生しておりました。

2007/04/03 11:14:24

コメントはまだありません