キーワードアドバイスツールで有名な二つのサイトがありますが、

http://www.muryoutouroku.com/free/keyplus1.html
http://www.furuhashikeizo.com/seocheck/

そもそも、キーワードアドバイスツールを自作するには、どうすればいいでしょうか?
海外の英語サイトの情報でも、かまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/04/02 20:28:54
  • 終了:2007/04/09 05:34:04

ベストアンサー

id:toteri No.4

yoccola回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/04/04 00:54:52

ポイント40pt

http://dummy/

Web解析に特化した書籍は買っていません。ひたすらググりました。

作成したときは既にPHPやJavaScriptを仕事で使っていたので、

まず、"PHP アクセス解析"などをGoogleで検索し実際に解析を行っているコードを探しました。

PHPの知識があるのでしたら、コードを見て大体どうやれば良いのかが掴めてくると思います。

あと、既に使われているかもしれませんが

Webアプリケーションを作るのであれば、MySQLなどのDB言語の知識は必須だと思います。

という感じですが、オーバーチュアが実際どのようなシステムを組んでいるのかは知りません。ですのでソースを公開しているアクセス解析のプログラムを見て、自分で手を加えていくという感じでしょうか。

ちなみに、オライリー本は有名ですが出版からの時間差があったので買ったことはありません。

id:shinokatsu

この回答すばらしいです。ありがとうございます。

まずは、コード見てみます。

2007/04/04 06:00:49

その他の回答(3件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/02 21:30:46

ポイント20pt

http://www.web-terakoya.net/makecgi/b_1.html

ある程度CGIやタグの知識を持っているなら、URL解析で他のキーワードアドバイスツールのページを解析してみるといいかもしれません。

id:shinokatsu

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/04/03 05:43:44
id:toteri No.2

yoccola回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/04/03 00:16:59

ポイント20pt

以前、PHPやJavaScriptでキーワード解析ツールを作成しました。

例えば、Googleで[[hatena]]というキーワードで検索をするとURLの部分が

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=hatena&l...

のようになります。

このURLのq=hatenaの部分がキーワードです。

JavaScriptであれば

document.referrer

とコーディングすればURLが取得できます。

そのURLをPHPやJavaScriptで解析して[[hatena]]の部分を抜き出すのです。

もしプログラミング初心者であれば

http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/

http://allabout.co.jp/internet/javascript/

この辺を参考にしてみると良いかもしれません。

注意点としては

サーチエンジンごと異なる

・文字コード

・クエリネーム(q=の"q"の部分。色んなサーチエンジンで検索してみるとよくわかります。)

です。

id:shinokatsu

基本的なところなのですが、

キーワードの検索数はどうやって取得するのでしょうか?

まさか、オーバーチュアーのURLをPHPやJavaScriptで実行するだけではないと思うのですが。

フリーのプログラマなので、php,perlプログラミングは大丈夫です。

ただ、WEBを解析する知識はこれから勉強中です。

ありがとうございます。

2007/04/03 07:24:11
id:toteri No.3

yoccola回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/04/03 20:16:01

ポイント20pt

http://dummy/

解析されたデータをデータベースかファイルに保存しておき、

定期的に集計用のテーブル(ファイル)に書き込む時に

同じキーワードが既に登録されている場合はカウントしていきます。

これがキーワードの検索数となります。

id:shinokatsu

toteri さんは、「以前、PHPやJavaScriptでキーワード解析ツールを作成しました。」

とありますが、何か書籍で勉強されましたか?

オライリーの本とかですか?ぴったりのおすすめの本とかありますか?

すいません、WEB解析の知識がなくて、話が飲みこめないです。

2007/04/03 23:28:22
id:toteri No.4

yoccola回答回数52ベストアンサー獲得回数32007/04/04 00:54:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://dummy/

Web解析に特化した書籍は買っていません。ひたすらググりました。

作成したときは既にPHPやJavaScriptを仕事で使っていたので、

まず、"PHP アクセス解析"などをGoogleで検索し実際に解析を行っているコードを探しました。

PHPの知識があるのでしたら、コードを見て大体どうやれば良いのかが掴めてくると思います。

あと、既に使われているかもしれませんが

Webアプリケーションを作るのであれば、MySQLなどのDB言語の知識は必須だと思います。

という感じですが、オーバーチュアが実際どのようなシステムを組んでいるのかは知りません。ですのでソースを公開しているアクセス解析のプログラムを見て、自分で手を加えていくという感じでしょうか。

ちなみに、オライリー本は有名ですが出版からの時間差があったので買ったことはありません。

id:shinokatsu

この回答すばらしいです。ありがとうございます。

まずは、コード見てみます。

2007/04/04 06:00:49

コメントはまだありません