デジタルカメラ業界に興味があります。今後この業界を勝ち取っていくにはどのような商品・マーケティングが重要となってくるのでしょうか。是非教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 01:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tokyosmash No.1

回答回数100ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

あくまで私見ですが、デジタル三種の神器と呼ばれた頃の勢いはもう無いと思います。一般人への普及は完全にひと段落したのではないでしょうか。

携帯カメラとの差別化は重要になってくると思います。私もそうですけど普通の人にとって「画素数」ってそんなに重要じゃないと思うんです。少し前までは「メガピクセル携帯!」なんて話題になっていましたけど最近はカメラ機能が話題になる事なんてほとんど無いです。電子マネーや音楽機能に比重が移っていますよね。それだけカメラってもうみんな必要としていないのでは。

2年後には携帯で500万画素が当たり前になると思いますけど、そこまでいけば別個でカメラを買おうとは思いません。携帯にSDカードが搭載されていれば簡単にカメラ屋さんでプリントしてくれますからね。あくまで私見ですけど。。

今デジタルカメラ業界で一番勢いのある分野が「デジタル一眼レフ」です。ソニーや松下などが新規参入して話題になっていました。日本企業はこのような高級市場にターゲットを絞るべきだと思います。なぜなら普通のデジカメは既にコモディティ化してしまっていて、今後中国などの安価なメーカーが主流になるからです。

結論:

一般人向けのデジカメは儲からないと思います。「携帯カメラ」「安価なアジアメーカー」という強い競合があるので。成熟しつつある商品なので、今後はパソコンなどと同様に苦しい市場になるはずです。

そこで、一眼レフのような高級市場にどれだけ一般ユーザーを引き込めるかが重要になるのでは。キムタクのCMで興味を持った人も多いと思います。

それからただの思いつきですが、動画関連の機能を強化すると面白いかもしれません。YouTubeを見ていて「静止画は動画のインパクトに全く及ばない」といつも感じます。その辺りで今までなかったような商品があれば。

私はカメラ業界の人間ではありません。普通の人です。あくまで「普通の人がカメラ業界を分析した」程度に捉えてください。少しでもtakashi2007さんの参考になればと思います。

id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント23pt

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn031002...

デジカメはほとんど技術力の戦いですからね。

アイデアで勝負するなら携帯電話カメラに勝つような斬新さが必要でしょう。

id:itoyou No.3

回答回数241ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051227A...

デジカメ業界の流れを総括してみると?

id:kennzi9 No.4

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

デジタルカメラ業界は頭打ち状態ですので斬新なアイデアが必要になってきますね。例えば使い捨てのデジタルカメラを作るとか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません