【DTM】

SOL(ver2.0.0)を使っています。
MIDI入力をTRITON ProXの鍵盤から行いと思っております。
EDIROLのUM-1Xを使ってProXとパソコンを接続、しかしパソコンは認識せず。
SOLにもProXの入力が見当たりません。

付属のドライバインストール用CDを紛失したため、サイトからDLしました。
http://www.korg.co.jp/Support/Download/Software/USB-MIDI/win.html
が、ダメなようです。

接続の手順、必要なソフト、その他ございましたら教えて下さい。
鍵盤データがパソコンに反映されるなんて自分からしてみると夢のような話です。
どうかご協力お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 02:31:52
  • 終了:2007/04/05 01:19:11

ベストアンサー

id:moondoldo No.3

ムーンドルド瑠川菜月回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/04/04 00:16:12

ポイント100pt

コントロールパネル>サウンドとマルチメディア

で出る「サウンドとマルチメディアのプロパティ」ウインドウ内にある

オーディオ>MIDI音楽の再生 欄で

「UM-1X」を選べないでしょうか?

無いのであれば「EDIROLのUM-1X」用の、このドライバはどうでしょう?

 

ローランド-サポート-ダウンロード

http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?SEARCHBY=PrN...

 

Windows2000かXPなら上から4番目の

-----------------------------------------------

EDIROL UM-1 Driver Ver.2.0.2 for Windows XP / Windows 2000

-----------------------------------------------

のダウンロードで良いと思います。

 

これでUM-1Xが選べるはずです。

id:natukage

できてしまいました…

シンセで弾いてパソコンから音が出てるのが信じられません。

本当に本当にありがとうございました!

もしまた機会があれば是非お願いします(T_T)

2007/04/05 01:17:48

その他の回答(3件)

id:menbo_a No.1

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/04/03 03:10:31

ポイント5pt

http://ewind.homeip.net/bbs/cmu_2004/4628.html

PC側のシーケンサーを利用する場合はMIDI I/FのMIDI InとTRITONのMIDI Outを接続してLocal Controlという設定をOff

MIDI OUTを音源のOUT、MIDI INを音源のINに差す

等の記述があります、参考になればいいですが。

id:moondoldo No.2

ムーンドルド瑠川菜月回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/04/03 10:12:02

ポイント5pt

 恐らくこの接続方法の場合は「UM-1X」は表示されても「TRITON ProX」は表示されなくて正常だと思います。

 MIDI端子から先に繋がっている機器は、Windowsのドライバが認識して機器名を表示する事はありません。

http://q.hatena.ne.jp/1175535108

id:natukage

UM-1Xも表示されません…

2007/04/03 23:50:59
id:moondoldo No.3

ムーンドルド瑠川菜月回答回数27ベストアンサー獲得回数62007/04/04 00:16:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

コントロールパネル>サウンドとマルチメディア

で出る「サウンドとマルチメディアのプロパティ」ウインドウ内にある

オーディオ>MIDI音楽の再生 欄で

「UM-1X」を選べないでしょうか?

無いのであれば「EDIROLのUM-1X」用の、このドライバはどうでしょう?

 

ローランド-サポート-ダウンロード

http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?SEARCHBY=PrN...

 

Windows2000かXPなら上から4番目の

-----------------------------------------------

EDIROL UM-1 Driver Ver.2.0.2 for Windows XP / Windows 2000

-----------------------------------------------

のダウンロードで良いと思います。

 

これでUM-1Xが選べるはずです。

id:natukage

できてしまいました…

シンセで弾いてパソコンから音が出てるのが信じられません。

本当に本当にありがとうございました!

もしまた機会があれば是非お願いします(T_T)

2007/04/05 01:17:48
id:ralph No.4

ralph回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/04/04 12:08:55

ポイント5pt

http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?SEARCHBY=PrN...

ドライバが違うのでは。

korgではなくedirolですよね?

コメントはまだありません