【青山学院大学~青山1丁目の青山通り沿い】仕事でしばらく滞在することになったのですが、時間をつぶす場所と、食料を仕入れる場所を探しています。青山学院大学周辺から青山1丁目あたりの青山通り沿い(せいぜい歩いても通りから1分ぐらいまで)で、


①普通の書店はありますか?
②立ち読みできる古本屋はありますか?
③22:00ぐらいまで開いていて、生鮮食料品を取り扱っているスーパーはありますか?
 ・「kinokuniya」はみつけましたので、それ以外でお願いします。(高い~!)

 住所もしくはURL付でお願いします。住所のみの方はダミーURLでも結構です。

 なお、渋谷まで行くと、いろいろありそうなのはわかっていますが、田舎ものはあの人混みに耐えられそうにありません…。渋谷の手前、青山学院大学止まりでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 04:04:03
  • 終了:2007/04/09 20:50:42

ベストアンサー

id:hanajikan No.6

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/04/03 11:04:24

ポイント40pt

無印良品青山店

http://www.muji.net/shop/map/08/0812.html#

昔、無印青山総本店だったはず…とても大きな無印ですので

見てるだけでも楽しいデス。珍しくないかな…??汗

青山3丁目交差点「ベルコモンズ」とか

「くれよんはうす」

http://www.crayonhouse.co.jp/home/shop.html

子供の絵本とかおもちゃとか。ここも見てるだけでたのしい。

地下には自然食やオーガニックのカフェやレストランがあります。

あと、青山の閑静な住宅街などをウロウロすると楽しいです。

変なモニュメントとか見つけたり。

お仕事とはいえ、うらやましいです〜。楽しんで下さいね〜。

id:k11t0s

をを。総本山!いえいえ、無印もいろいろあって楽しめますよね。へぇ、こんなんもあったんだ、みたいな。以前、無印の「非常持ち出し袋」をプレゼントしたことがあって、おされ~と喜ばれました。

自然食やオーガニック!!

この辺はそういうお店も多いみたいですね。

胃にはやさしいのですが、懐の方にはやさしくない店が多くって…^^);;;

住宅街をうろうろ。

地図を買ってからにします。この方向音痴では、気が付いたら、上野とか品川とかとんでもないところに行きそうなので。

「変なモニュメント」って気になります。なんだろ??あ、いえいえ、回答は不要です。探してみます。それを楽しみに、青山ライフを乗り切ってみます。ありがとうございました~。

2007/04/03 12:05:54

その他の回答(8件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/04/03 04:31:16

id:k11t0s

ありがとうございました。結構スーパーもあるものですね。知っている東急ストアと大丸ピーコックがあったので、とてもうれしかったです。

あとは、物価の差かもしれません。

正直、kinokuniyaの値段を見たときは…う…これが同じ国か!?と思ってしまいました。

早速、今日、行ってみたいと思います。

2007/04/03 04:52:03
id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/04/03 04:42:35

ポイント20pt

1)書店

)(株)流水書房 青山店 - 詳細 »

港区南青山1丁目1−1新青山ビルヂング西館 2F

03-3470-2211

カテゴリ: 書店

B)外苑ブックス高橋書房 - 詳細 »

港区南青山2丁目2−15ウイン青山

03-3405-6725

カテゴリ: 書店

C)回 - 詳細 »

港区南青山2丁目7−30

03-3403-6177

D)(株)リブロ 青山店 - 詳細 »

港区北青山2丁目12−16

03-3408-0701

カテゴリ: 書店

http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=書店&near=青山一丁目&layer=&ie=UTF8&z=15&ll=35.671905,139.723413&spn=0.017501,0.027895&om=1

2)ブックオフ原宿店 - 詳細 »

渋谷区神宮前1丁目8−8COXY188

03-5775-6818

カテゴリ: 古本

http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=category:+古本&near=青山一丁目&layer=&ie=UTF8&ei=DFoRRvyzIZzCiQOPqaX-DA&z=16&ll=35.669221,139.70732&spn=0.008751,0.013947&om=1

3)は見つけられませんでした。

すみません。高級食料品店ばかりで……

コンビニならあるのですが……

id:k11t0s

丁寧にありがとうございました。これだけ書店があれば、1ヶ月ぐらいは生きていけそうです。

原宿も歩いてみれば結構近いのかもしれませんね。どうしても、古いコミックが読みたくなったら、また、時間が2時間ぐらいあいたら、行ってみたいと思います。

やっぱ、高級食料品店が多いんですかね~。値切ったら、怒られそうです…^^);;;


以降の皆様、これ以外に、「こんな店もあるよ」とか「時間つぶしにここはどぉ?」というのがあればお願いします。

但し、今後は非常に【主観的に】ポイントをつけさせていただきますので、どうぞあらかじめご了承ください。

なお、静かなところ、本、安くておいしい食べ物、雑貨は好きです。人が多いところ、タバコは嫌いです。方向音痴です。標準語はしゃべれません。服飾関連は買いません。平日の夕方から夜にかけてヒマになります。

2007/04/03 05:19:29
id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/04/03 05:45:44

ポイント20pt

[飲食店]

http://www.geocities.jp/starbuckslinks/location/loca_aoyama.htm

 スターバックスはどうでしょうか? 館内禁煙ですし、混んでいなければ一回のオーだも特に苦情は言われません。BGMは気にならない程度ですし、客層も大人ですので雑談も気にならないのでは?

 自分は、読書をするときに利用しています。


[雑貨屋さん]

http://murakami-architects.hp.infoseek.co.jp/AOYAMA/shop/A-shop-...

 どの種類の雑貨がお好きなのか解らなかったので、まとめサイトを紹介しました。

 スパイラルマーケット(港区南青山5-6-23-2F TEL:03-3498-5792)がお薦めです。

 気に入ったお店があれば嬉しいです。

id:k11t0s

二度のご回答、ありがとうございます。スタバもようやく禁煙になってよかったです。

スパイラルマーケット!!やっぱり「青山」っていうイメージですよね。でも、ふぁああって口開けて見そうで…^^);;;

気分転換に是非行ってみます。仕事先とホテルの往復ではそろそろ飽きてきたので。

2007/04/03 10:46:13
id:maxthedog No.4

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/04/03 10:08:35

ポイント40pt

【青山ブックセンター本店】

本屋といったらここなのに、他の回答者さんはなぜスルーするのかと… 私は休日にわざわざここに出かけますよ。

http://www.aoyamabc.co.jp/45/45210/


【ワタリウム美術館】

静かな所で本や雑貨がお好きとのことなので、ミュージアムショップはどうですか? モダンアート系の美術館です。また、数件隣に他のアートブックの本屋(写真が強い)もあります。

http://www.watarium.co.jp/


【まい泉】

有名なトンカツ屋はどうですか? 安いとは言えませんがこの地域では高くない値段です。ランチもあります。店の奥の方は銭湯を改築した建物で趣がありますよ。

http://members.aol.com/maisenpr/


【糖朝】

同じく安いとは言えませんがこの地域では高くない店で、美味しい店を紹介しておきます。食事も出来ますがスィーツが主眼の店です。なかなか良いですよ。

http://www.rt-c.co.jp/business/02toucho.html


安くて美味しい食べ物ということでは、餃子屋があります。店名がわからないのですが、ワタリウムの向かい側で青山通りを背にもう少し先に進んだところにあります。(原宿団地北信号の先。写真プロラボの堀内の数件隣です。現在は夜だけ営業のはず。)

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=16&ll=35.671243,139....


【東京体育館】

運動をなさる方か判りませんが、誰でも利用出来るスポーツジムとプールを紹介しておきます。(青山通りからはちょっと遠いけど、歩けます)平日23時までやっています。公共の施設ですが、ジムはTipnessが運営しています。50mプールがあるので(25mもあります)気持ちいいですよ。自分が通うジムに飽きるとここに来ることがあります。結構空いています。

http://www.tef.or.jp/tmg/index.php

id:k11t0s

いろいろありがとうございます!!

青山ブックセンター…なるほどぉ。いろいろ本の山で楽しめそうです。灯台もと暗しというか、いろいろ本屋さんもあるんですね。

ワタリウム美術館…を。おもしろそうです。地下のショップやらカフェやらがよいと聞いたことがあります。行ってみます!

食べ物屋さんもありがとうございます。「この地域では高くない」、うんうん。わかります。ものすごく外食にお金のかかるところだと思ったので、少しは何か…と思ってスーパーを探していたところでした。助かります。

最後のジム。これもありがたいです。通勤がほとんどないのは出張中の取り柄ですが、やはり運動不足になってきました。ジョギングって言っても、皇居のまわりならともかく…って感じですものね。

おかげさまで、青山ライフ、たのしめそうです。

2007/04/03 11:00:17
id:itoyou No.5

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/03 10:33:54

ポイント10pt

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&am...

伊藤食品店というのがありそうですね

id:k11t0s

ご回答、ありがとうございます。

えええと、URLを叩いても「伊藤食品店」というのが見つかりませんでした。でも、店名は気になります。「食品店」って良い響きですよね…。

2007/04/03 10:55:52
id:hanajikan No.6

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/04/03 11:04:24ここでベストアンサー

ポイント40pt

無印良品青山店

http://www.muji.net/shop/map/08/0812.html#

昔、無印青山総本店だったはず…とても大きな無印ですので

見てるだけでも楽しいデス。珍しくないかな…??汗

青山3丁目交差点「ベルコモンズ」とか

「くれよんはうす」

http://www.crayonhouse.co.jp/home/shop.html

子供の絵本とかおもちゃとか。ここも見てるだけでたのしい。

地下には自然食やオーガニックのカフェやレストランがあります。

あと、青山の閑静な住宅街などをウロウロすると楽しいです。

変なモニュメントとか見つけたり。

お仕事とはいえ、うらやましいです〜。楽しんで下さいね〜。

id:k11t0s

をを。総本山!いえいえ、無印もいろいろあって楽しめますよね。へぇ、こんなんもあったんだ、みたいな。以前、無印の「非常持ち出し袋」をプレゼントしたことがあって、おされ~と喜ばれました。

自然食やオーガニック!!

この辺はそういうお店も多いみたいですね。

胃にはやさしいのですが、懐の方にはやさしくない店が多くって…^^);;;

住宅街をうろうろ。

地図を買ってからにします。この方向音痴では、気が付いたら、上野とか品川とかとんでもないところに行きそうなので。

「変なモニュメント」って気になります。なんだろ??あ、いえいえ、回答は不要です。探してみます。それを楽しみに、青山ライフを乗り切ってみます。ありがとうございました~。

2007/04/03 12:05:54
id:kitchensamurai No.7

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/04/03 14:54:05

ポイント40pt

近辺で働いていたことがある者です。


古書店については、記憶の限りでは、青山学院の反対側あたりに、

二軒ほどあります。

http://camomile.main.jp/shupi/shibuya/bs_shibuya_e.htm

ひとつは、近代詩専門の「中村書店」。かなり有名なお店だそうです。

http://www.kosho.ne.jp/essay/magazine04.html

もう一軒は、巽堂といって、日本史系が強いお店だったように覚えています。


あと、渋谷駅の反対側、「渋谷古書センター」も、なかなか良いお店です。

なにせ三階建てなので、時間をつぶすにはもってこいです。

http://camomile.main.jp/shupi/shibuya/bs_shibuya_w.htm

近くの焼鳥屋、「鳥竹」で焼き鳥丼を食ってから古書センターにいくのが、

仕事をやりたくない日の昼の過ごし方でした。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000925291/P018700/

id:k11t0s

確かに古書店!!いいかもしれないです。正直、ブックオフしか頭になかった自分がちょっと恥ずかしいです。

3階建ての古本屋っていいですね~。これは多分はまりそうなので、仕事のない日に、気合いを入れて行くべきか!?

をを!焼き鳥。焼き鳥は皮とつくねがすきです。

2007/04/03 15:14:57
id:capicapicaby No.8

capicapicaby回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/04/03 17:30:54

ポイント20pt

③22:00ぐらいまで開いていて、生鮮食料品を取り扱っているスーパーはありますか?


普通の食料品が安いところ

イトーヨーカ堂の感じです。

両店ともに三丁目角が目標で行ってください。


大丸ピーコック青山店

http://www.peacock.co.jp/shop/east_aoyama/aoyama.html


東急ストア 東京メトロ銀座線外苑前駅近く 大通り沿い

http://www.tokyu-store.co.jp/shop/find/tk.html

id:k11t0s

方向音痴の当方用に詳しくありがとうございます。確かに、felix2007様に教えて頂いた、グーグルの地図だけでは不安だなぁ…と思っていましたので。

この2店舗では、当方も買い物できるかもしれません。

2007/04/04 00:42:58
id:acoaco No.9

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92007/04/04 12:36:43

ポイント30pt

既出のものも多いのですが、自分の場合の活用法をご参考までに・・・。

ピーコックと東急は高くないですよ。

平日の買い物は大丸ピーコックに23時までに行ってます。

21、22時あたりになるとお弁当やお惣菜が安くなります。

一階のテナントの寿司のほか、地下のお寿司コーナーもいいです。

ピーコックは日常的な買い物の基本になる店だと思います。

東急ストアはちょっと古びた感じですが、野菜はピーコックより安いことも。

水曜だったかな、野菜がとくに安い日もあります。

あとはたまに、紀ノ国屋とナチュラルハウスへ。

紀ノ国屋は生鮮品(とくに魚)は高いので、手が出ませんが、

パンやお菓子、調味料なんかは、他の店にないものが置いてます。

あと、ナチュラルハウスのお弁当や惣菜やパンは、美味しいしお手頃ですよ。

ランチなどには良いかもしれません。

ただ、2店とも、閉店が夜遅くはないのですみません(20時頃)。

http://www.naturalhouse.co.jp/

あと、暇つぶしは、皆さんが挙げている本屋と、

それ以外は、外苑の銀杏並木のところのベンチは和めますよ。

散歩にはもってこいですし、ジョギングしているひともいます。

また、青山ベルコモンズの地下の、シボーネという店(家具やインテリア小物)は

おしゃれだけれど広くて見やすくて、暇つぶしになります。

id:k11t0s

ありがとうございます。こうやってお聞きすると、いろいろと楽しめそうなところもあるんですね~。

コンクリートジャングル(大げさ)にちょっととまどってしまっているので、本当にうれしいです。

ナチュラルハウスはよさそうですね。20時ならちょっと普段の日はしんどいですが、なんとか休みの日に見に行ってみようと思います。

家具ショップもいいですね。そんなおけるスペースも買えるお金もないのに、いろいろ妄想できるので…^^);;;;

2007/04/04 19:51:19
  • id:maxthedog
    ジョギングならば、絵画館回りでやっている人が多くいますよ。昔からマラソンのオリンピック選手達も練習していたところです。
    http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=16&ll=35.6752,139.718199&spn=0.01079,0.020792&om=1
  • id:k11t0s
    maxthedog 様

     コメントでのご回答ありがとうございます。

     そうなんですか!!
     やっぱり知らない土地というのは、いろいろと知らないことがあるもんだなぁ…と思いました。(変な日本語)

     もう少しうろうろしてみたい、と思いつつ、方向音痴が災いして、出先とホテルとせいぜいコンビニなので、どうにかしなくては…と思いつつ。

     人に聞くと、標準語で返されるので、ちょっと怖い…^^);;;

     早起きして行ってみます!!
  • id:hanajikan
    No.6の散策のヒント。
    「エレエレ犬」勝手に命名(笑)
    なんでこんなもんこんなとこにあんのーっ?
    というシロモノですが…。
  • id:k11t0s
    hanajikan 様

     コメントでの補足、ありがとうございます。

     「エレエレ犬」!!??

     ますます気になりました。エレって何のエレ?
     エレクトロニクス?エレクトーン?えええと…。

     期待に胸ふくらませ、歩いてみたいと思います。

  • id:kitchensamurai
    マンガをお探しというのに気づきませんでした。
    それだったら「まんだらけ」の渋谷店に行かないといけませんよ。
    http://www.mandarake.co.jp/shop/index_sby.html
    もう私は五年ばかりいってないので、最近どうかはわかりませんが、
    ステージがあって店員さんがカラオケをうたい、
    それをちょっと離れたところから怪しげな客がジットリと見ている、という
    変なお店でした。品揃え、使いやすさは最高。
    開店がちょっと遅くて、昼の十二時からです。
  • id:hanajikan
    あはは。がんばって探して下さい。

    で、無印ですが青山には二つあります。
    ベルコモンズのもっと先にありますが
    もしかしたらそっちのが私がよく暇つぶしに使ってた
    大きな無印かもしれません…

    あと、とっておきの中華の美味しいお店を…
    (いや、私も田舎者なので知らないだけで
    他にもたくさんあると思いますが)
    http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/457.html
    南青山「ふーみん」です。何回も行きました。
    ザーサイと運良かったらある生アサリのしょうゆ漬けが
    美味しいです。
    ああ…私も行きたくなりました!青山…!
  • id:k11t0s
    kitchensamurai様

     古本屋の概念がどうも違う方向にずれてしまっているみたいです。>>当方

     うわさの「まんだらけ」!!!

     鑑定団やらテレビやらでよく見かけるのですが、まだ行ったことがないです。
     
     某アニ○イトデビューもごく最近だったので、うう、ハードル、高いぞ。ちなみに、とら○あなも、まだなのです。

     上京するとどうも人の早さについていけず、ほけーとしてしまいます。で、つぎに頭がぐるぐるして、ここだれ?私どこ?状態になってしまうようです。

     しかーし、ここで行かねば上京した甲斐がないぞ。というわけで、とりあえず、次のお休みにチャレンジしてみます。

     がんばって、山手線を超えてみます。
  • id:k11t0s
    hanajikan様

     とっておきのお店紹介、ありがとうございます!

     家庭的な中華料理ってほっとできそうですね。以前、中国出身の方に料理を作ってもらったことがあるのですが、家庭料理ってやっぱり素朴でおいしいですよね。ついつい、辛いの、とか、餃子とかが(それも焼いたのは中国のじゃないのに)中華と思ってしまっていますので。

     生アサリの醤油漬け??
     まだ口にしたことのない食べ物です。
     中国でもアサリがあるんですね。上海とか海沿いの街の料理なのかな…。興味あります。


     青山放浪の旅のオアシスにさせていただきます。
  • id:k11t0s
    みなさま、本当にたくさんのご回答、ありがとうございました。主観でポイントを振り分けさせて頂きました。ご容赦ください。

    なお、hanajikan様には、えれえれ犬(まだ見つけられていないんですが)のインパクトに、いるかを送らせて頂きました。

    まだ、青山近辺をうろうろとしておりますが、最初のコンビニ生活からは少し脱却できたようです。

    また、機会がありましたら、よろしくお願いします。