はじめまして。結婚して10年の主婦です。結婚してすぐ主人とケンカが絶えず、DVなどもありました。結婚3年目位から鬱っぽくなり精神科に通い始め、治ったりまたなったりを繰り返し、今4年間程治らない状態に陥っています。

夫は我慢はしてくれますが、家事には協力的でない人で、女がやるのが当たり前という考えの持ち主です。
現在リタリン、アモキサン、デパス、サイレースを処方してもらっていますが、最近生理前特にイライラしたり、自分の存在が嫌になったりしてしまっています。月のうち半分がそんな感じでとても辛いです。
現在38歳なのですが、ホルモンバランスがおかしいのか更年期障害なのでしょうか…婦人科にも通った方がいいのか悩んでいます。月経前症候群というのがあるのを最近知ったのですが、調べてみると皆さんそのときだけみたいなので、自分に少し当てはまらない気もします。
病院の情報でも何でもいいですので、同じようなお悩みを抱えてる方是非教えて下さい。
どうか宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 09:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
 病院よりまずは生活環境を! toto-team2007/04/05 23:37:05ポイント1pt

私は素人ですので、kedamachanさんがどんな病気を患っているのかは判りませんが、何であるにせよ妻の病気を理解しようとしない御主人と暮らし続けるという環境は、貴女にとって良くないと思います。

病院に通って薬を処方して貰ったりカウンセリングに通ったりする事も、病気を治すには大切な事だと思います。でも、それだけでは病気は治りません。何よりも大切なのは、“病気を治す環境”ではないでしょうか?

鬱の時は、日常の生活が負担になる事も多いです。それをフォローしてくれる人がいなくては、辛すぎます。御主人が家事を手伝ってくれないのであれば、ちょっと家事をやってもらうヘルパーさんをお願いするのも良いかもしれません。実際私も4年ほど精神科にかかっており、病気が重かった時は、週3日1回3時間でヘルパーさんに来て頂いていました。それだけでもかなり楽になります。

私はうまくいけば夏前には薬から卒業できそうです。でも、これまで色々な苦難がありました。主治医とカウンセラーの先生は「貴女は治せないかもしれないと思った」と、今は冗談交じりに言います。劇的に良くなったのは、ここ半年です。それは家族に自分の病気を話し、理解して貰った事です。

kedamachanさんも、御家族に病気を理解して、病気を治す環境を一緒に作ってもらって下さい。御主人にその意志が無いのであれば、離婚も考えた方が良いと思います。それほど鬱病患者にとって生活環境は大切です。家族の理解が無ければ、どんな名医であれ貴女の病気は治せないと思いますよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません