二階建て、鉄筋、築年数20年、100㎡の家にちょうど合う消火器はどんなサイズや個数でしょうか?最近親戚の家が全焼し消火器を我が家も防火意識を持とうと思っています。まずは手始めに消火器を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 11:10:30
  • 終了:2007/04/03 16:52:00

ベストアンサー

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/03 11:24:56

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/anzenkiki/603615/502269/

一戸建てなら小さめの物で大丈夫です。

1Fと2Fに1つずつ設置しておくと良いでしょう。

2F階段付近と1F玄関付近に設置するのが一般的です。

id:webrecdotjp

回答ありがとうございます。参考にします。

2007/04/03 16:49:16

その他の回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/03 11:24:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/anzenkiki/603615/502269/

一戸建てなら小さめの物で大丈夫です。

1Fと2Fに1つずつ設置しておくと良いでしょう。

2F階段付近と1F玄関付近に設置するのが一般的です。

id:webrecdotjp

回答ありがとうございます。参考にします。

2007/04/03 16:49:16
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/03 11:31:57

ポイント20pt

http://www.gear-m.co.jp/bousai/

小型のものを台所に、大きいものを1階と2階に設置するのがいいと思います。

他にも火の出そうな所、ストーブ、喫煙場所などがあるところには小型のものを設置しておくと安心です。

id:webrecdotjp

回答ありがとうございます。

ぜひ導入したいと思います。

2007/04/03 16:49:17
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/03 11:36:59

ポイント25pt

以下のサイトに写真入で載っています。

火災が発生したときに使うのは1本で充分なのですが(何本も使うような火のときは逃げないと危ないです)、すぐに持ってこれるところに無いと意味がないので、通常は各階に設置します。

以下のサイトは、情報が豊富なので、各ページを読めばかなり詳しくなれると思います。

http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/s05.html

id:webrecdotjp

回答ありがとうございます。

紹介していただいたサイトも参考になりました。

2007/04/03 16:49:24
id:Mr_T_0023 No.4

Mr_T_0023回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/04/03 12:41:31

ポイント20pt

2階建てということで、まずはそれぞれの階に1本置いてください。

後は、「火の元」があるところ、でしょうか。

まあ、部屋数にもよりますが、それくらいでいいでしょう。

消火器って使うと、あっというまになくなります。なので、一本だけでは消しきれないときもあります。

消火器の種類は、そうですね。基本は粉末消火器で十分ですが、家庭用のスプレータイプみたいなのは、あまりお勧めしません。

というのも、火を消すにはある程度の噴射時間がないと、きちんと消えてくれません。

粉末ですと、粉末で火の元を覆うことが前提になるので、量がないとだめなんですね。

それと、外に置かないようにしましょう。下がさびていると、使おうとしたときに破裂したり、底が抜けてしまったりします。また、室内にあってもさびることはありますので、定期的(2~3年)に買い換えないといけないことも考慮に入れておいてください。

#DAMMY

http://www.google.co.jp

id:webrecdotjp

長文回答ありがとうございます。

なるほど。数年後とのメンテナンスですか・・・。心がけます。

2007/04/03 16:49:57
id:itoyou No.5

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/03 16:41:41

id:webrecdotjp

具体的にありがとうございます。

参考にして、早速購入したいと思います。

2007/04/03 16:50:57

コメントはまだありません