docomoの携帯電話で、アンテナがいつも三本出るのに、圏外になり電池は満タンでしたがメールできなく急になりました。

docomoショップに持っていったら電源を入れたまま充電すると電池が無くなるので電源を切ってから充電するようにと言われてパンフレットまで貰って帰ってきましたがどうも納得がいきません。(現在異常無くうまく動いています。)
充電の仕方で、アンテナが圏外;電池は満タン;メール問い合わせもできないになるのでしょうか?
携帯の裏事情なにかあるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/03 12:50:04
  • 終了:2007/04/03 15:16:48

ベストアンサー

id:hanajikan No.4

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/04/03 15:05:37

ポイント42pt

私も以前なりました。で、ここで質問しましたが

いきなり、圏外になってしまいメールやiモードが使えなく

なりました。

http://q.hatena.ne.jp/1151363026

でも結局原因はアンテナ部分の故障でしたが

原因はいろいろありますが充電するときのジャック部分が

壊れている可能性があります。そこにアンテナがあるらしいのです

修理に出したらアッサリ治りました。

修理に出されてみてはいかがでしょうか?

その間、ちゃんと(在庫があれば)同じ機種の携帯を

貸し出ししてくれますし。修理代もそんなに高くない

はずです。たぶんいくらかかるか電話して来てくれるし。

id:oshiete_1

解かりました。

一番ピンと来ました。

ドコモにこの回答を持って交渉してみます。

事例有難う御座います。

2007/04/03 15:15:07

その他の回答(3件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数517ベストアンサー獲得回数942007/04/03 13:01:40

ポイント23pt

電池が満タンであり、それを確認できる(液晶がONになっている)ことからして、電池は関係ないでしょう。

ですので、「何故か急にアンテナが立たなくなった」のほうが疑問点だと思います。


ドコモのメンテナンス情報

http://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/index.html

で該当されていて、一時サービス中断になった、などはないでしょうか?

id:oshiete_1

私の携帯と娘の携帯を横に置いてのチエックです。

娘のは明らかに圏外私のは三本でした。

携帯の故障でしうか?

2007/04/03 15:03:20
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/03 13:06:34

ポイント23pt

基地局のメンテナンスでたまたまその時間だけそうなっていたのではないでしょうか。

電源を入れたまま充電なんて誰でもやりますし、それにより圏外になるというのはあり得ません。

http://www.nasudenki.co.jp/products/system/item/base/index.htm

id:oshiete_1

そうですよね!

二台の携帯置いて、観ていました。

一つはアンテナ三本/一つは圏外です。

ドコモの人の説明ですと充電方法だとか?

2007/04/03 15:07:34
id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/03 13:38:54

ポイント22pt

http://naokki.com/etc/mt/archives/2007/01/post_790.php

料金未払いだと電池満タンで圏外になることはありますが・・・

docomoのミスで料金未払い扱いにしてしまったとしか思えませんね

id:oshiete_1

家族で銀行落しです。

一台だけ未払いは無いかと?

携帯の故障ですかね?

2007/04/03 15:09:41
id:hanajikan No.4

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/04/03 15:05:37ここでベストアンサー

ポイント42pt

私も以前なりました。で、ここで質問しましたが

いきなり、圏外になってしまいメールやiモードが使えなく

なりました。

http://q.hatena.ne.jp/1151363026

でも結局原因はアンテナ部分の故障でしたが

原因はいろいろありますが充電するときのジャック部分が

壊れている可能性があります。そこにアンテナがあるらしいのです

修理に出したらアッサリ治りました。

修理に出されてみてはいかがでしょうか?

その間、ちゃんと(在庫があれば)同じ機種の携帯を

貸し出ししてくれますし。修理代もそんなに高くない

はずです。たぶんいくらかかるか電話して来てくれるし。

id:oshiete_1

解かりました。

一番ピンと来ました。

ドコモにこの回答を持って交渉してみます。

事例有難う御座います。

2007/04/03 15:15:07
  • id:fuk00346jp
    >携帯の裏事情なにかあるのですか?
    無い
    ・今の携帯は大体がリチウムイオン電池だから追い充電してもメモリ効果は起きんはずだし。
    ・過充電防止機能もあるはずだし。
    不思議だねぇ
  • id:sjmg
    電池残量や充電の仕方が原因で圏外表示になることはありません。
    電源を入れたまま充電すると電池パックの寿命が短くなるのは事実ですが、メール問い合わせが出来なくなったことの原因は別にあるはずです。

    店員さんも結局原因が分からないからそんな見当違いな案内しかできなかったんだと思います。
    ただ、メール問い合わせができないというだけだと、様々なケースが考えられるので、実際店頭で状況の再現でもないかぎり、店員さんでも原因を特定するのは難しいものなのです。。。

    普通は、単純に電波状況が悪かったという可能性が一番高いのですが、例えば、リミットの料金プランで上限額超過してたりとか、端末の設定を何かいじってしまってたりしてもできなくなる可能性はあります。DNWのmovaから問い合わせをするとエラーが出るケースなんてのもあったりします。
    2台並べてってことですが、例えばmovaとFOMAだとエリアが違うのでそういうこともありうると思いますし。

    何にしても現在異常がないということなら、とりあえず様子を見るのが一番良いと思います。また症状が出てからでも遅くないですし。


    回答締め切ってるのに、おじゃましました。
  • id:rafile
    充電時に電源を切らなければならない携帯は欠陥携帯なので、即座に返品を要求すべし。

    できれば、そんなあほな仕様の端末を作るメーカとキャリアと販売店を教えてほしいな。