いるか賞は200ポイント。中古車業者で車購入の契約をしました。ローン契約もしました。後ほど契約書をよく確認したら、車体価格が76900円⇒804260円に上乗せされており、諸費用込みの車販売価格も899000円⇒928160円に上乗せされてしまいました。とても悪質な業者です。こういう悪質業者について相談したり訴えたり、周りの人に知らせたりするにはどうしたらよいでしょう。契約書の裏側を見ると契約破棄や上乗せ金額の返済は契約のはんこを押した後は困難と思われます。皆さんアドバイスを御願いします。面倒なことになるので忘れれば一番良いのかもしれませんが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 13:57:24
  • 終了:2007/04/03 14:44:40

ベストアンサー

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/03 14:20:55

ポイント300pt

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/mokuji.ht...

広告やPOPなどに「769000円」と書いてあって、契約したら804260円だったということですか?


要するに総額表示義務違反ですね。

消費税など込みの金額は広告の時点で掲載しておかなければいけません。


ただ、レジを通して購入するのとは違い、契約書に総額表示がされているので返金・返品等の措置は難しいと思います。

そのうえ、総額表示義務違反には罰則がありません。


http://www.kokusen.go.jp/

対策としては国民生活センターに通知しておくのが無難だと思います。


あとは2ちゃんねるですかね。

事実をありのまま書くのなら営業妨害にはあたりません。

id:yozorayozora

この前の回答は大変有難かったです。前回のお礼では少ない気がしました。

2007/04/03 14:43:32

その他の回答(2件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/03 14:20:55ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/mokuji.ht...

広告やPOPなどに「769000円」と書いてあって、契約したら804260円だったということですか?


要するに総額表示義務違反ですね。

消費税など込みの金額は広告の時点で掲載しておかなければいけません。


ただ、レジを通して購入するのとは違い、契約書に総額表示がされているので返金・返品等の措置は難しいと思います。

そのうえ、総額表示義務違反には罰則がありません。


http://www.kokusen.go.jp/

対策としては国民生活センターに通知しておくのが無難だと思います。


あとは2ちゃんねるですかね。

事実をありのまま書くのなら営業妨害にはあたりません。

id:yozorayozora

この前の回答は大変有難かったです。前回のお礼では少ない気がしました。

2007/04/03 14:43:32
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/03 14:03:45

ポイント80pt

消費税ではなく上乗せされているのですか?

769000円に5%を足すとだいたい804260円になるようですが。


どちらにしても、今は税込み価格の表示が義務づけられていますので、その旨の表示がされていなかったのなら消費者センターに改善命令を出して貰うことが出来ます。

http://www.kokusen.go.jp/

id:yozorayozora

回答有難うございました。

2007/04/03 14:43:55
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/03 14:10:12

ポイント80pt

国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/


が良いと思います。

id:yozorayozora

回答有難うございました。

2007/04/03 14:43:57

コメントはまだありません