質問です。

FTPのことです。よくFTP入稿と言うのを見かけますがFTP入稿のシステムを利用したいと思っています。
仕組みもよくわからないのですがFTPソフトをつかってどのような流れでデータのやり取りをするのでしょうか?
設置の仕方なども教えて下さい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 17:03:50
  • 終了:2007/04/10 17:05:02

回答(4件)

id:tgc No.2

tgc回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/04/03 17:14:40

ポイント23pt

どこに対する入稿かわかりませんので一般的なことを述べます。

入稿先が指定するフォーマットで作成する。

圧縮が必要な場合は、これも指定された方法で圧縮する。

指定されたログイン方法で接続し、ディレクトリ先に送信する。

やり方は、このページが参考になると思います。

http://www.ko-sin.co.jp/ftp_exp/ftp_index.htm

FTPソフト自体は、フリーソフトをインストールするだけで使えますので、ネット環境があれば特に何かを設置する必要はありません。

id:nandedarou No.4

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/03 17:55:44

ポイント22pt

例えば、次のようなサイトで利用されているものですね。

http://www.kurieisha.com/ftp.shtml

このサイトの場合、次のような流れのようです。

※全ては公開されていない為、私の推測も含まれております。

(1)サイト事業者側がFTPの使えるサーバを用意

(2)FTPサーバにログインする為のユーザ名を複数設定する。

(3)FTP入稿の申し込みがある。

(4)FTPソフトの設定に必要な情報を申し込み者にメールでお知らせする。

※FTPの設定に必要な情報とは、

1.(2)で設定したユーザ名の内の一つ

2.そのユーザ名に対応するパスワード

3.FTPサーバのIPアドレス

(4)申込者がFTPソフトを使い入稿する。

(5)事業者もFTPソフトを使い原稿を事業者のPCにコピーする。

(5)3日間たったら、申込者に教えたパスワードを変更する。または、ユーザ名ごと変更する。

>設置の仕方なども教えて下さい。

office-athena様は、おそらく事業者側(原稿を集める側)ですね?

(1)レンタルサーバを借りる。

その際、FTP接続できること、複数ユーザの設定ができることを確認して下さい。なるべく多くのユーザ設定ができる方がいいでしょう。

(2)FTPの設定などはレンタルサーバによりやり方が違いますので、借りたレンタルサーバ業者のホームページ等で確認して下さい。

(3)上記のサイトでは、パスワードの有効期限を3日間にしております。

※これは、共用タイプのレンタルサーバ等では、FTPのユーザの数に制限がある場合がほとんどで、限られた数のユーザ名で複数の人に入稿してもらう必要がある為と思われます。

id:office-athena

すごくためになりました。ありがとうございます!

2007/04/03 18:01:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません