MovableTypeに一括で1000件くらいのデータを登録したいと考えています。


1000件のデータは別のデータベースに格納しています。これを何らかの形式でCSVなど?で書き出して、それをインポートすればいいのかなと考えていますが、具体的に、どんな形式で、どうすればいいのでしょうか?

また、そういったことを他の方法で行うことはできるでしょうか?

具体的な方法を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/03 21:43:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:halwo69 No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

両方のDBがSQLなのであれば別にcsvにせずとも、

今入っているデータをsql形式で書き出し、

sql形式のままインポートするだけでいいと思います。

 

ですが、今使ってらっしゃるシステムめいた何かが、

何なのかによって項目の並び替え等が必要になってきますので、

CSVで書き出してexcelで編集したあとに、

CSVを読み込むというのも一つの手ですね。

 

今つかっているのがWPだったらこんなツールもあります。

http://oo8oo.net/nilcil/2006/10/15/186/

id:dingding

今使っているのはブログシステムではなく、オリジナルの全く関係のないシステムです。

MTのDBに会うようにSQLを作って流してもいいのですが、確か入れるべきテーブルがひとつ出なかったような気がしますが、どうでしょうか?

その辺の仕様について書いてあるサイトを知っていたら教えてください。

2007/04/03 19:29:57
id:katsuma_i No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

MovableTypeのインポートフォーマットについて書かれています。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.2/mtimport.html

この形に添って書き出して、MovableType上からインポートすれば良いのでは。

id:dingding

ありがとうございます。

2007/04/03 21:43:24
id:nyamap No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

MovableTypeの管理画面にエントリの読み込み/書き出し機能があると思います。

ためしに2,3記事を投稿を行って書き出しをしてみるとわかりますが以下のようなフォーマットになります。

お持ちのデータベースのデータをこの形式に変換してMTから読み出ししてみればどうでしょうか。

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/f_import_format/


AUTHOR: 投稿者名
TITLE: エントリのタイトル
STATUS: Publish  (公開/非公開)
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: __default__
ALLOW PINGS: 1
PRIMARY CATEGORY: メインのカテゴリ
CATEGORY: サブのカテゴリ
...

DATE: 01/01/2007 00:00:00 AM (日付)
-----
BODY:エントリの内容
-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----

id:dingding

ありがとうございます。

2007/04/03 21:43:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません