Outlook Expressについての質問です。メールで送られてきた添付ファイルの内容を修正しそのまま上書き保存してしまった場合、修正後のデータの取り出しはどうやったらできますか?ちなみに、一旦自分のパソコン上に保存せずに修正しています。

とても困っております。ご回答の程よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 17:58:07
  • 終了:2007/04/04 10:25:24

ベストアンサー

id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/03 21:06:55

ポイント40pt

Temporary Internet Filesのさらに下の階層のフォルダに保存されているようです。


しかし、そのフォルダはどうやらかなり特殊な形式のようで、通常では、見ることができません。検索してもダメです。そこで、次のようにしたところ救うことができました。


マイコンピュータ→Cドライブ→Documents and Settings

→ログイン名→Local Settings→Temporary Internet Files

→これを右クリック→コピー

→どこか別の場所(デスクトップなど)で右クリック→貼り付け


以上で、Temporary Internet Filesがコピーされ、検索できるようになります。このコピーでできたフォルダをWindowsの検索機能で検索してみて下さい。Excelファイルならば、「*.xls」で検索できます。


※もし、この段階でなかったならば、一時ファイルである為、削除された可能性があります。

※どのタイミングで削除されるかわかりませんので、エクセルやOutlook Express、他のソフトが立ち上がっている場合は、そのままにして、上記コピーをまずやってみて下さい。

その他の回答(3件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/03 18:07:09

ポイント15pt

なんのファイルかにもよりますが、上書き保存したファイルはMy Documentsフォルダあたりに入っていると思われます。

id:chunyat

Excelファイルです。ちなみに、My DocumentsフォルダとTemporary Internet Filesは捜索済みです。

2007/04/03 18:28:28
id:nandedarou No.2

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/03 19:05:28

ポイント20pt

どこに保存されたか分からないってことですよね?


そういう場合は、もう一度、メールで送られてきた添付ファイルを開いて、今度は、上書き保存ではなく、「ファイル」メニュー→「名前を指定して保存」で保存する画面までいきます。


その画面をよく見ると保存先が確認できると思います。保存先を確認後、保存はキャンセルして下さい。絶対に保存を最後までやらないで下さい。取り出したいデータが上書きされる可能性があります。

id:nandedarou No.3

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/03 21:06:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

Temporary Internet Filesのさらに下の階層のフォルダに保存されているようです。


しかし、そのフォルダはどうやらかなり特殊な形式のようで、通常では、見ることができません。検索してもダメです。そこで、次のようにしたところ救うことができました。


マイコンピュータ→Cドライブ→Documents and Settings

→ログイン名→Local Settings→Temporary Internet Files

→これを右クリック→コピー

→どこか別の場所(デスクトップなど)で右クリック→貼り付け


以上で、Temporary Internet Filesがコピーされ、検索できるようになります。このコピーでできたフォルダをWindowsの検索機能で検索してみて下さい。Excelファイルならば、「*.xls」で検索できます。


※もし、この段階でなかったならば、一時ファイルである為、削除された可能性があります。

※どのタイミングで削除されるかわかりませんので、エクセルやOutlook Express、他のソフトが立ち上がっている場合は、そのままにして、上記コピーをまずやってみて下さい。

id:itoyou No.4

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/03 21:20:42

ポイント15pt

http://denshizuno.at.webry.info/200502/article_9.html

上書き保存したファイルは復元できるか?

  • id:nandedarou
    何回もコメントしてすみません。間違えると、救えるものも救えなくなりますので、もう一度、注意を書きます。

    私の初めの回答には、保存場所の確認の仕方を書きました。しかしこれをやると、保存場所がわかる代わりに、ファイルが上書きされ、救えなくなる可能性があります。

    私の初めの回答に書いてあることは、実行しないで下さい。私がやってみて、保存場所がわかりましたので、その情報を使って、ファイルを救う方法を私の2回目の回答に書きました。それを実行して下さい。