5月のGW後にに北海道旅行に行く事になり、それに併せてデジカメを買い換えると共に

デジタル一眼レフの機種を初めて購入しようと考えていますが、
身近に一眼レフデジカメを使用している人がいないため、
どういう事を考えて選べば良いか判らないでいます。

そこで、実際に活用している方の視点でお勧めの機種、
どういう所に気を使って選べば良いかのアドバイスを頂ければと思います。

■予算はレンズ込みで5万円位(旅行費用よりカメラ代金の方が高くつく事は避けたいです。)

■記念写真の他、風景を撮ったり、旭日山動物園で動物を取ったりする事になると思います。

■オークション等での中古品の購入を考えています。

■4日間くらい持ち歩くつもりなので、バッテリーやメモリーの面での
アドバイスもお願いします。PCは持って行かないので、
数百枚撮っても大丈夫なだけのメモリは確保したいと思います。

■小規模ながらもWEB制作に携わる仕事をしているので、
旅行後は制作に使用する素材等を撮るために活用するつもりで、
その際は必要に応じてレンズ等を買い足して行こうと思いますので
ある程度の拡張の自由度は欲しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/03 22:00:18
  • 終了:2007/04/04 22:29:24

ベストアンサー

id:KazyN No.4

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/03 22:32:12

ポイント30pt

少しお求めの回答からは外れるのですが、こういったサービスをご利用になって、いくつか試してみてはどうでしょうか?

http://www.rentalcamera.co.jp/digitalcamera/digitalrfcamera.html

これだけではなんなので....

私自身は Nikon D70 をメインに、サブに KONICA Minolta DiMageX50 を使っています。

D70 が一眼レフ、X50 はコンパクトタイプのデジカメです。

D70 には 90mmマクロレンズや、標準ズームなどを主に装着して風景や花などのマクロ撮影を中心に行っています。

撮影枚数は使用するメモリ(CF)の容量にもよりますが、バッテリーは良く持ちます。

フルに充電しておけば1000枚はかるく撮影できます。

時々1泊2日とかの旅行に予備バッテリーを持って行きますが、予備に交換したことはありません。

X50 はそのコンパクトさと、機動性を活かして日頃常に持ち歩いています。

レンズカバー兼用のスライドスイッチを横にずらせば1秒ほどで撮影可能になるので、シャッターチャンスに強くてなかなか気に入っていますが、バッテリーの持ちがわるいのが難点。

さて、shin-b さんの場合、風景や動物たちということですから、広角からある程度の望遠まで使える方がよさそうですね。

最近は 28-300mm といったズームレンズも比較的安いので、まずはこのくらいのものが1本あると良いと思います。

メモリーですが、うちの D70 の場合、1GB で 200~250枚 程度撮影できます。(RAWモードの場合)

JPEG で撮影すれば 300~400枚くらい。

今なら 2GB でも5000円もだせば買えるので、それくらいあればとりあえず大丈夫だと思います。

もちろん、予算が許せばより大きな容量を買うとより安心ですね。

一眼レフカメラも、最近の入門機はかなり小さく軽くなってきてはいますが、やはりコンパクトデジカメなどと比べると重さは全然違います。

おそらくその大きさと共に、その重さにもはじめはとまどわれると思います。

特に数日間持ち歩くことを考えると、少しでも軽い方が良いかもしれません。

しかし、逆に今後使い続けるのであれば、ある程度重さがある方が撮影に有利なこともあります。

ご自身の手の大きさによって、持ちやすい大きさなども変わりますので、是非まずは量販店などの店頭で、手に持って比べてみてください。

なんだかいろいろ余計なことも書いて長くなってしまいましたが、とりあえずこんなところで。

id:shin-b

ありがとうございます。

D70の様な機種だと、バッテリーやメモリに関しては殆ど気にする必要は無さそうなんですね。

使用感等もご紹介して頂いて大変嬉しく感じました。頂いたご意見を元に店舗で触ってみようと思います。

2007/04/03 23:55:40

その他の回答(8件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/03 23:12:41

ポイント35pt

http://item.rakuten.co.jp/plusyu/4960759124913/

このぐらいのものが良いと思います。

いくら性能が良くてもあまり大きくて仰々しい物は旅行に適していません。

URLの商品は全体的にやや性能が高く、それでいてコンパクトなのでおすすめです。

id:shin-b

ありがとうございます。

予算的にも合うのが嬉しいですね。少しレビューなどを探してみようと思います。

2007/04/03 23:45:15
id:itoyou No.2

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/03 22:50:27

ポイント5pt

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_192939_558737_0/

レビューありますので

参考になると思います

id:shin-b

ありがとうございます。

しかし紹介して頂いた機種では予算が合わないので、見送らせて頂こうと思います。

2007/04/03 23:45:30
id:TOURCONTAKUTER No.3

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/04/03 22:40:45

ポイント5pt

FinePix S6000fdをおすすめします。レンズ交換はできませんが、広角から望遠まである程度こなします。

 また単三電池使用のため、海外などでも利用しやすいです。

id:shin-b

ありがとうございます。

レンズ交換にはこだわりたいのですが、こだわらなければ、必要十分な機能がありそうですね。

2007/04/04 03:28:17
id:KazyN No.4

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/03 22:32:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

少しお求めの回答からは外れるのですが、こういったサービスをご利用になって、いくつか試してみてはどうでしょうか?

http://www.rentalcamera.co.jp/digitalcamera/digitalrfcamera.html

これだけではなんなので....

私自身は Nikon D70 をメインに、サブに KONICA Minolta DiMageX50 を使っています。

D70 が一眼レフ、X50 はコンパクトタイプのデジカメです。

D70 には 90mmマクロレンズや、標準ズームなどを主に装着して風景や花などのマクロ撮影を中心に行っています。

撮影枚数は使用するメモリ(CF)の容量にもよりますが、バッテリーは良く持ちます。

フルに充電しておけば1000枚はかるく撮影できます。

時々1泊2日とかの旅行に予備バッテリーを持って行きますが、予備に交換したことはありません。

X50 はそのコンパクトさと、機動性を活かして日頃常に持ち歩いています。

レンズカバー兼用のスライドスイッチを横にずらせば1秒ほどで撮影可能になるので、シャッターチャンスに強くてなかなか気に入っていますが、バッテリーの持ちがわるいのが難点。

さて、shin-b さんの場合、風景や動物たちということですから、広角からある程度の望遠まで使える方がよさそうですね。

最近は 28-300mm といったズームレンズも比較的安いので、まずはこのくらいのものが1本あると良いと思います。

メモリーですが、うちの D70 の場合、1GB で 200~250枚 程度撮影できます。(RAWモードの場合)

JPEG で撮影すれば 300~400枚くらい。

今なら 2GB でも5000円もだせば買えるので、それくらいあればとりあえず大丈夫だと思います。

もちろん、予算が許せばより大きな容量を買うとより安心ですね。

一眼レフカメラも、最近の入門機はかなり小さく軽くなってきてはいますが、やはりコンパクトデジカメなどと比べると重さは全然違います。

おそらくその大きさと共に、その重さにもはじめはとまどわれると思います。

特に数日間持ち歩くことを考えると、少しでも軽い方が良いかもしれません。

しかし、逆に今後使い続けるのであれば、ある程度重さがある方が撮影に有利なこともあります。

ご自身の手の大きさによって、持ちやすい大きさなども変わりますので、是非まずは量販店などの店頭で、手に持って比べてみてください。

なんだかいろいろ余計なことも書いて長くなってしまいましたが、とりあえずこんなところで。

id:shin-b

ありがとうございます。

D70の様な機種だと、バッテリーやメモリに関しては殆ど気にする必要は無さそうなんですね。

使用感等もご紹介して頂いて大変嬉しく感じました。頂いたご意見を元に店舗で触ってみようと思います。

2007/04/03 23:55:40
id:dream76 No.5

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/04/03 23:58:00

ポイント15pt

デジタル一眼レフ選び 7つのポイント

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/column/2004/11/26/534.html

私は購入時にこのようなのを参考にします。

id:shin-b

ありがとうございます。

これを元に、具体的に私の条件に合う機種を提示して頂ければ、より良かったのですが・・・。

2007/04/04 00:39:49
id:hamster001 No.6

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/04/04 00:04:27

ポイント5pt

レンズ込みで一眼レフは10万以上はしますね。一番安いやつで。

キャンペーン品、展示品処分として6万でcanonが出てます。

http://www.rakuten.co.jp/j-pre/379479/414205/414211/#427491

id:hamster001 No.7

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/04/04 00:09:24

ポイント5pt

ニコン新品57000円

http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4960759124944/

この価格帯だとニコンが5万後半から6万前半であるようです。

id:shin-b

ありがとうございます。

残念ながら既に同じ機種の紹介を紹介していただいていました。

今の所この機種を本命に考えていますが、他に条件にあう機種があれば良いのですが・・・。

2007/04/04 00:40:53
id:hamao No.8

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/04/04 01:09:25

ポイント30pt

http://www.fujiya-camera.co.jp/

EOS KISS Nなんかは使い勝手が良いですよ

何より軽いし

ただ私は20D使いですが、メインは

たとえばこの店だと中古18-55レンズ付きで状態ABで50400円

バッテリーは

NB-2LHの同型ならばヤフオクで1500円くらい

1個はフル充電で携帯しましょう

id:shin-b

ありがとうございます。

この機種も良いですね。今回の条件ではニコンD40とこの機種が検索してみてもよく目に付きました。

ある程度似た物なら、後は好みでと言った具合なのかもしれませんが、

私の用途においてはどちらがより相応しいかといった事などはあるのでしょうか?

2007/04/04 01:47:44
id:felix33 No.9

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/04 21:47:24

ポイント10pt

色はどうですか?黒かシルバーか?ニコンの黒のD40はカッコいいと思います。

id:shin-b

やはり黒は人気のようで、売り切れている店が多いようです。

とりあえず近々D40とEOS KISS Nの実機を見に行って最終決定をしようと思います。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

2007/04/04 22:23:22
  • id:hamster001
    hamster001 2007/04/04 00:18:51
    シルバーですが、canonダブルズームキット50000円 残り1個

    http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445172/292254/307067/#444148
  • id:shin-b
    コメントありがとうございます。
    残念ながらこちらはデジカメではなく、フィルムカメラの様です。