ネット業界で働いている人に質問です。

私はネット好きが高じて、先日から希望のネット業界のとある企業に勤めています。
社員数50人程度の未上場の会社です。
自社のウェブサービスを開発するのが主な業務です。
そこまではいいのですが、驚いたことに会社の人たちがほとんど自社のサービスを使っていないというのです。
それどころか、自分の手がけたサービスを使わず、競合サイトを使っている人もざらにいます。
(「人力検索はてな」の制作をしているのに、「はてな」を使わず、「教えてgoo」を使うような感じでしょうか)
サイバーエージェントやライブドアのような大きな企業ならまだしも、10人以下のチームでひとつのサイトを制作しているような小さな会社で自社サービスを使ったことがない人がほとんどというのは、個人的にものすごいショックでした。
仕事とプライベートを完全に分けている、と言えば聞こえがいいような気がしますが、ただ単にそれに愛着を持っていないだけのように思えます…

みなさんやみなさんの周りの人は、自社サービス、特に自分が手がけたサービスを使っていますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/04 00:38:45
  • 終了:2007/04/11 00:40:02

回答(8件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/04 00:58:48

ポイント17pt

やはり大手には勝てないということでしょう。

自分の作ったものよりも他企業の作ったもののほうが良いと認めてしまっているようなものですからね。

コンビニのオーナーをしていても安いスーパーで買い物はするでしょうし、プライベートでは特にシビアな見方になるのだと思います。

id:mreurm

コンビニとスーパーだとかなり目的が違うので、いなげやの店長がサミットで買い物をする感じでしょうか。

2007/04/04 01:11:31
id:taoo No.2

taoo回答回数73ベストアンサー獲得回数42007/04/04 01:51:45

ポイント17pt

自分は、自分の関わっているサイトの改善のためにも

積極的に競合他社のサイトを利用します。


プライベートでまで自分の作ったものを見たくない、

という気持ちもありますが…。

id:you1 No.3

よーいち回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/04/04 03:35:42

ポイント16pt

友人の某大手の人の話だと、

検索は主に、技術系の人は、Google 企画系の人はYahoo!らしいです。笑

やっぱり、大手の情報量や人が集まる場所には、Webは勝てませんよね…

人が集まってなんぼだし。

チーム内一人ずつのアイデアが、サービスに反映されていれば、

チーム全体として、愛着は出るのかもしれませんね。

自分が好きになれないサービスは、他の人にも伝わりづらいのでは。。。

自分や、チームメンバーが好きになれるサービスを作るって、前向きにいきまっしょ!

id:funkybass No.4

funkybass回答回数21ベストアンサー獲得回数12007/04/04 05:26:11

ポイント16pt

友人が経営する会社ですが、ここではフラッシュベースのグループウェアを開発/販売しています。この会社ではみんながこれを使ってました。「デバッグとデモネタ作りのためもあってね、ちょっと重いんだけど」と彼は言ってました。使う/使わないはそのサービスの種類によりけりなんじゃないですか?

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/04/04 10:49:01

ポイント16pt

使っていない人,多いと思いますし,良いと思いますよ。

競合のものを使って,敵を知るようにしています。

自社のものをバージョンアップする際,他社さんのものを使っていて良いと思えた点悪いと思えた点を,具体的に事例として挙げ,提案できるからです。

id:itoyou No.6

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/04 11:33:09

ポイント16pt

https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=0008...

「愛社精神」でわかるエンジニアの誇り・悩み・技術力

id:hamster001 No.7

hamster001回答回数474ベストアンサー獲得回数142007/04/04 21:02:39

ポイント16pt

某有名コンピューターメーカーの人も、自宅ではMacを使っていると言ってましたよ。自社の製品はあまりプライベートでは使わないのが普通でしょう。

id:naom_jp No.8

naom_jp回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/04/04 23:30:45

ポイント16pt

とある情報サイトの運営企業に勤めています。

自分がサービスを手がけたことはありません。


僕の周りの人もほとんど自社サービスを使っていませんね。

もちろん技術担当と営業担当が日々の業務内で『チェック』のために使うことはあります。

が、日常生活上での何かに役立てるために使ったという話は聞いたことがありません。

しかも、情報サイトですので不定期に新しい情報が追加されてゆくわけですが、

『今日はどんな情報が掲載されたんだろう』とか『昨日の情報に対する読者の反応は?』など、

そういった、サービス自体に対する興味も薄いようです。


うちの場合だとそれは仕方のないことで、

そもそもそういった人からのアイデアや意見・提案などを受け付ける場がありませんし、

仮にそういったアイデア等があったとしても担当者に直接掛け合わなければなりません。

さらに困ったことに、サービスに対して熱意を持って取り組んでいる担当者が一人もいないので、

せっかくのアイデアも効果がはっきりと予測できるようなものでなければ通りづらくなっていたり…。

……といった具合に、ネガティブ要素が積み重なっている状況です。

ですので、愛着など湧くわけもないですし、情報量も大手サイトに比べると圧倒的に少ないわけですから、

わざわざ日常で使う理由などないといった感じでしょうか。

仕方のないことですが、けっこう寂しいですよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません