とある業種の地図情報ブログを作りたいと思っています。ランチMAPだとか、それに近いものです。とにかく場所が分かりやすく、地図情報を見やすく(プラス評価記事)載せたいというのが一番のコンセプトです。


なるべくシームレスに全ての記事に書いた場所(googlemapにピンを立てるような感じ?)がすぐ参照出来たり、地域ごとにくくれて地図を見れたり、というのが理想です。

この辺の質問を参考にしたり、
http://q.hatena.ne.jp/1166634581
また、コミュニティならYahoo!ワイワイマップ(これの利用も候補上位です)なども面白いと思うのですが、

ブログと地図API、地図サービスなどを上手く連携させている、見本となるようなサイト・ブログを教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/04/04 12:35:01
  • 終了:2007/04/10 09:54:18

ベストアンサー

id:PPPz No.3

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132007/04/04 16:18:43

ポイント40pt

ALPSLAB myBase

http://www.alpslab.jp/mybase.html

これで、ブログで登録した地点を地図上に表示することができます。

無料で登録等も不要?


Bloca!

http://www.bloca.net/

無料の登録が必要ですが、ブログで登録した地点を地図に集めて表示することができます。

http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-857.html

こちらに詳しく紹介されています。

上記2つともブログ等に地図をはるのには、

<script>タグを使っているので、

対応できないブログもありそうですが、

ご参考になりますでしょうか??

id:unagiinu

おおっ!

なるほどなるほど。ALPSLAB myBaseは求めていたものに近いです!これでエントリー毎に地図情報を付ければ、エントリーにそれぞれ対応して紐づけられ、かつまとめて見ることも可能なわけですね。

あとは服屋情報を載せたいので、例えばブログの中に「渋谷」というカテゴリーを作り、そのカテゴリーにはデフォルトで渋谷付近を拡大した地図(自分が印を付けた)を上部に表示しておく、などができれば最高です。


■■■■■

さらに同じく地図サービス、

または地図サービスやAPIを上手く利用して情報を発信しているお手本になるような"個人レベル"のサイトを教えてもらえると嬉しいです。

■■■■■

4/6追記 Googlemapにmymap機能がつきましたね。

これも調べてみて候補に入れてみます。楽しみ。

それからこんなのも発見しました

地図日記

http://chizunikki.com/

ちず窓

http://chizumado.jp/

■■■

4/10追記

結局 so-net buzzmapにしました。

http://buzzmap.so-net.ne.jp/

終わります。ありがとうございました。

2007/04/10 09:53:01

その他の回答(2件)

id:yuri-jda No.1

yuri-jda回答回数16ベストアンサー獲得回数12007/04/04 12:47:45

ポイント20pt

ここのサイトは凄いです。

http://sugoi.doko.jp/

id:unagiinu

ありましたね。インターフェースは凄いですよね。

今回は自分で情報を発信するための見本を探しています。

これだったらYahoo!ワイワイマップでコミュニティを作るのがいいかな。

2007/04/04 13:03:16
id:yuri-jda No.2

yuri-jda回答回数16ベストアンサー獲得回数12007/04/04 13:16:58

ポイント20pt

ここはどうでしょう?

参考ページのうなぎは気にしないでください。。。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004659/

id:unagiinu

あぁ食べログ!

なるほど、ありがとうございます!

ただ今回やりたいのがファッション系でした…。

でもこのくらい情報が載せれるとかなりいいなぁ。

情報的にはこれが理想ですね。自分のアカウントの一覧ページが自分のこだわりマップログページになるってことですよね。

これのファッション版とか何でも使える版があったらいいなぁ

2007/04/04 13:22:17
id:PPPz No.3

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132007/04/04 16:18:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

ALPSLAB myBase

http://www.alpslab.jp/mybase.html

これで、ブログで登録した地点を地図上に表示することができます。

無料で登録等も不要?


Bloca!

http://www.bloca.net/

無料の登録が必要ですが、ブログで登録した地点を地図に集めて表示することができます。

http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-857.html

こちらに詳しく紹介されています。

上記2つともブログ等に地図をはるのには、

<script>タグを使っているので、

対応できないブログもありそうですが、

ご参考になりますでしょうか??

id:unagiinu

おおっ!

なるほどなるほど。ALPSLAB myBaseは求めていたものに近いです!これでエントリー毎に地図情報を付ければ、エントリーにそれぞれ対応して紐づけられ、かつまとめて見ることも可能なわけですね。

あとは服屋情報を載せたいので、例えばブログの中に「渋谷」というカテゴリーを作り、そのカテゴリーにはデフォルトで渋谷付近を拡大した地図(自分が印を付けた)を上部に表示しておく、などができれば最高です。


■■■■■

さらに同じく地図サービス、

または地図サービスやAPIを上手く利用して情報を発信しているお手本になるような"個人レベル"のサイトを教えてもらえると嬉しいです。

■■■■■

4/6追記 Googlemapにmymap機能がつきましたね。

これも調べてみて候補に入れてみます。楽しみ。

それからこんなのも発見しました

地図日記

http://chizunikki.com/

ちず窓

http://chizumado.jp/

■■■

4/10追記

結局 so-net buzzmapにしました。

http://buzzmap.so-net.ne.jp/

終わります。ありがとうございました。

2007/04/10 09:53:01

コメントはまだありません