海辺等で計測作業等に使用するタフなノートパソコンを探しています。松下やIBM、DELL等に堅牢性を謳ったパソコンがありますが、どれも高い(20万円台後半から)ので、できるだけ安いものを探しています。スペックはPen4 3GHz相当の一般的な構成です。また安いノートを使用して、他の手(キーボードカバー等)で堅牢性を高めている等の例がありましたらご紹介下さい。今まで使っていたパソコンは主に塩害のため2,3年で故障してしまいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/04 22:31:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KazyN No.1

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

ちょっと価格もわからないし、スペックが一世代前の感じはするのですが「耐塩害仕様」というのは良いのではないでしょうか。

http://panasonic.biz/pc/prod/note/29jc9/index.html

id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント30pt

無理です。

塩害の被害があるよう海辺で使う場合は、

更に高い特殊用途向けはあっても安いものは

ありません。

>キーボードカバー等

小手先です。 

完全密封する程度の処置が必要です。

(確実に熱で壊れます)

機密が出来ていないほかの部分

特にファンなどがあると空気中に塩分が

多量に含まれた空気で駄目になります。

水につけても大丈夫な程度の製品にグレードが必要です。

http://www.ctrl.nec.co.jp/fcnote/

id:FK506 No.3

回答回数99ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

なかなか無いですねえ、海上などでの利用を想定して、耐塩機能までもっているのは一番最初の回答にあるパナソニックのTOUGHBOOKシリーズのCF-29しかありません。ただ、高いですよね、30万後半から40万近くします。残念ながら、それぐらいのお金を出さないと、希望のパソコンはちょっと無いですね。

現実的な解決法としては、CF-29の一世代前の機種であるCF-28を中古か何かで探してきて、購入するしかないと思います。

PRONOTE FG CF-28

http://panasonic.biz/pc/prod/note/cf28/index.html

さすがに耐塩ではありませんが、防塵、防滴機能はついています。

古いのでスッペク的には機能はいまいちですが、ビジネスアプリを動かすだけならば問題ないと思います。

同じくCF-M34も防塵、防滴機能がついています。

かなり探さないと無いでしょうが、値段的には1-5万くらいで手に入るのではないでしょうかね。

id:kohee

皆様ご回答ありがとうございました。

耐塩PCは稀少なのですね。大変参考になりました。

2007/04/04 22:30:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません