Excel VBA で、ワークブックコレクションオブジェクトを定義して、

指定する複数のワークブックを、そのコレクションのメンバーとして設定する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/04 14:28:27
  • 終了:2007/04/09 11:23:07

ベストアンサー

id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/04/08 21:25:09

ポイント100pt

独自にコレクションクラスを実装すれば可能かと思います。

以下、そのものずばりではありませんが、参考となりそうなソースのURLを記載します。

http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9907/db_solu/

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA010506561041.aspx


簡単に実装したいのであれば、Collection オブジェクトで実現できるかと思います。

サンプル

Option Explicit

Sub test()

    Dim MyWorkbooks As New Collection

    Dim v As Variant

    Dim wb As Workbook

    

    

    'とりあえず、ここで、「すべて」のワークブックをコレクションに格納してみる。

    '(実際は任意のワークブックを入れる)

    For Each wb In workbooks

        MyWorkbooks.Add wb

    Next

     

    'コレクションを列挙してみる。

    For Each v In MyWorkbooks

        Set wb = v

        Debug.Print wb.Name

    Next

End Sub

id:isq

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!

2007/04/09 11:22:10

その他の回答(1件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/04 20:54:44

ポイント20pt

http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page01.htm

こちらのサイトを参考にしてみてください。

id:isq

ご回答ありがとうございます。

ですが、"コレクションとは何でしょうか?" という質問ではなくて "指定する複数のワークブックを、コレクションのメンバーとして設定する方法" が知りたいのです。(可能であれば)

Application.Workbooks コレクションで、開かれている全てのブックオブジェクトを操作できることは承知しています。

具体的なコード例を示していただければ幸いです。

2007/04/05 09:36:47
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612007/04/08 21:25:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

独自にコレクションクラスを実装すれば可能かと思います。

以下、そのものずばりではありませんが、参考となりそうなソースのURLを記載します。

http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9907/db_solu/

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA010506561041.aspx


簡単に実装したいのであれば、Collection オブジェクトで実現できるかと思います。

サンプル

Option Explicit

Sub test()

    Dim MyWorkbooks As New Collection

    Dim v As Variant

    Dim wb As Workbook

    

    

    'とりあえず、ここで、「すべて」のワークブックをコレクションに格納してみる。

    '(実際は任意のワークブックを入れる)

    For Each wb In workbooks

        MyWorkbooks.Add wb

    Next

     

    'コレクションを列挙してみる。

    For Each v In MyWorkbooks

        Set wb = v

        Debug.Print wb.Name

    Next

End Sub

id:isq

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!

2007/04/09 11:22:10
  • id:llusall
    沢山のポイントといるか君、ありがとうございました。
    実のところは、独自コレクションのクラスを提示しようと思って、すこし突っついていたのですが、力不足により断念してしまいました。(泣)