指定する複数のワークブックを、そのコレクションのメンバーとして設定する方法を教えてください。
独自にコレクションクラスを実装すれば可能かと思います。
以下、そのものずばりではありませんが、参考となりそうなソースのURLを記載します。
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9907/db_solu/
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA010506561041.aspx
簡単に実装したいのであれば、Collection オブジェクトで実現できるかと思います。
サンプル
Option Explicit
Sub test()
Dim MyWorkbooks As New Collection
Dim v As Variant
Dim wb As Workbook
'とりあえず、ここで、「すべて」のワークブックをコレクションに格納してみる。
'(実際は任意のワークブックを入れる)
For Each wb In workbooks
MyWorkbooks.Add wb
Next
'コレクションを列挙してみる。
For Each v In MyWorkbooks
Set wb = v
Debug.Print wb.Name
Next
End Sub
ご回答ありがとうございます。
ですが、"コレクションとは何でしょうか?" という質問ではなくて "指定する複数のワークブックを、コレクションのメンバーとして設定する方法" が知りたいのです。(可能であれば)
Application.Workbooks コレクションで、開かれている全てのブックオブジェクトを操作できることは承知しています。
具体的なコード例を示していただければ幸いです。
独自にコレクションクラスを実装すれば可能かと思います。
以下、そのものずばりではありませんが、参考となりそうなソースのURLを記載します。
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9907/db_solu/
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA010506561041.aspx
簡単に実装したいのであれば、Collection オブジェクトで実現できるかと思います。
サンプル
Option Explicit
Sub test()
Dim MyWorkbooks As New Collection
Dim v As Variant
Dim wb As Workbook
'とりあえず、ここで、「すべて」のワークブックをコレクションに格納してみる。
'(実際は任意のワークブックを入れる)
For Each wb In workbooks
MyWorkbooks.Add wb
Next
'コレクションを列挙してみる。
For Each v In MyWorkbooks
Set wb = v
Debug.Print wb.Name
Next
End Sub
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!