もし、日本が独立運動をするとしたら、あなたは立ち上がれますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代
  • 登録:2007/04/04 22:59:41
  • 終了:2007/04/04 23:14:03

回答(50 / 50件)

Q01もし、日本が独立運動をするとしたら、あなたは立ち上がれますか?(択一)

絶対に立ち上がる8
たぶん立ち上がる3
他の人を見てから決める10
たぶん立ち上がらない19
絶対に立ち上がらない10
合計50

集計

• id:miraa
    立ち上がろうと思えばかんたんに立ち上がれるけれども、立ち上がりたくない人の選択肢がないような気がする(質問文が立ち上がれますか?になっているから)
  • id:dokatta
    外山さんですか?
  • id:betacam
    ”日本から”でなくて”日本が”なんですか?
    はっきり言えばアメリカから・・・。という話でしょうが。

外山氏の言うところの、政府転覆ぐらいならば
    東京都民の10分の1もいれば十分だと思うんだけど。

天安門って集まったの何人でしたっけ?
    まぁ、腰抜けの日本人には土台無理な話でしょうが(笑)
  • id:I11
    ナンセンス。
    「日本が独立運動」って意味がわからないんですけど。
    日本は講和条約締結以降、独立国家ですよね?
    少なくとも国際法上は。
  • id:seble
    ですね。
    独立運動というのは植民地などがするもので、現在独立している国家はやりようがありません。
    それを言うなら革命とかクーデターとか地方独立とかそういう事でしょ。
    設問がおかしいから、絶対に立ち上がらないに付けざるを得ない気がします。
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/04/05 11:01:22
    設問の仕方がわるかったですね。
    もし日本が他国の植民地だったら、インドのガンジーみたいに独立運動をするとき、立ち上がれますか?ということです。
  • id:miharaseihyou
    それなら、もう少し判るように書いてください。
    他国の影響を国政に反映させざるを得ない状況というのは世界各国に多かれ少なかれありますが、例えば台湾など、その典型でしょう。日本はそれなりの自由度は経済力で確保している・・といったところでしょうか。アメリカにしても財政赤字は日本どころではない。いつも金貸しと鍔迫り合いしてますよ。
    質問の回答になるのですが、流動的であると言わざるを得ません。ケースバイケースで、勝ち目が無ければ見殺しますね。「生きるか死ぬか」といった情勢でも、少なくとも僅かでも勝ち目が無ければ「生きる方」を採ります。ただし、イスラム教徒のように狂信的な行動は軽蔑し、排除しようと目立たないように努力します。宗教や主義が原因の悲惨な事件は毎日のように世界の人口を環境に優しい方向に向かわせているようにも見えるのですが、生まれる方が多いようです。そのうち中国に大型核弾頭が多数打ち込まれないか心配です。人口問題は緩和されるかもしれないけど、環境問題が発生してしまう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません