【外資系IT企業の待遇面談で質問すること】

外資系IT企業から内定をもらいました。
今度待遇(年収等)のうちあわせがあるとのことで行ってきます。
この場ではどのようなことを質問すべきでしょうか?
箇条書きで何点か挙げていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
※希望年収はすでに面接時に一応伝えてあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/11 23:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:itoyou No.1

回答回数241ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

福利厚生

休暇

勤務時間

id:felix33 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

時給とか昼の弁当はでるかとか、交通費はいくらまで支給されるか、休憩は何回あるか

id:TNIOP No.3

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント17pt

内定を貰った後なら、残業や休みなど面接時に聞きづらいことを聞いておくといいかもしれません。

id:markII No.4

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

勤務地の希望

仕事の評価について

勤務形態

などが考えられます。

id:affiliate_with No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

1)俸給の内訳。固定分と査定分(変動分)の金額あるいは比率。

2)査定分(変動分)俸給の決定方法。

3)定期昇給の有無(外資系だとない可能性高い)と、昇給の基準(例えばポジションが上がらない限り昇給しないとか)

4)退職金の有無とその基準

5)社会3保(雇用、健康、厚生)の会社負担割合(日本ではふつう50%~75%)

6)次年度俸給の決定方法や業績評価制度と俸給および待遇の関係。

7)有休休暇日数と病気休暇の有無。

そんなところでしょうか。お役に立てば幸いです。

id:noni_juice No.6

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

・ストックオプションが支給されるか、頻度や内容はどうか

・成果報酬として、給与以外にインセンティブツアーなどの

イベントがあるかどうか

・社員持ち株会などの制度があるか

id:Zipperhead No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

某外資系ソフト開発会社に勤務していた経験からです。他社にもあてはまるかどうかは疑問ですが・・

そもそも、打ち合わせは、その会社の上司の方と会われるのでしょうか?それとも人事の担当者と会われるのでしょうか?

もし、上司の方となら:

外資系の場合、半年・一年毎にコミットメントを求められ、それをその期間が終了した後に上司とリビューし、結果の如何によって次の給与(年俸)やボーナス・ストックオプションなどのインセンティブの詳細が決まるようなシステムになっていることが多いようです。

まずはあなたが内定を頂いたポジションに期待される(必要とされる)職能レベル("スキルラダー"などの呼称で明確な社内規定があると考えます。)の詳細を理解されることが大切かと考えます。

そしてその職能レベルのサラリーレンジや、さらに上のレベルに行くのに必要な職能などを質問し、同時に自身のスキルをアピールされる必要があると考えます。

また、人事の方となら、以下のような内容をお伺いされるべきかと考えます。

休暇の詳細

-未使用の休暇を翌年に繰り越せるか?

-未使用の休暇を買い取ってもらえるか?

医療保険の詳細

-歯科医での年間限度額などはあるのか?

ストックオプション・ESPP(社員への自社株購入のディスカウント)などの詳細

-ストックオプションの執行方法など (退職後、ストックオプションが失効する会社も多いです。)

また海外出向や長期出張が多いポジションの場合、ストレスマネージメントのために年に2度程度、社費による帰国休暇や健康診断、精神科医とのカウンセリングなどを提供する会社もあるようです。

そのあたりの詳細も伺われてもよいかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません