お知恵を拝借下さい。

EXCELでの集計です。
サンプル 値1 値2 値3 値4
りんご 12  13  28  16
みかん 7 23 32 9
りんご 11 19 13 17
りんご 28 2 空白 16
バナナ 9 6 4 33

このようなデータがあります。
ピボットテーブルでりんご,みかん,バナナ…の平均を出したい時どうすればいいか助けてください。
例えば上の例でりんごの平均はAVERAGE(12,13,8,16,11,19,13,17,28,2,16)
となるように行フィールド、列フィールド、データアイテムの配置したいのですが
良い方法はありませんでしょうか?
お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/05 00:01:10
  • 終了:2007/04/05 20:20:47

回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/04/05 05:30:13

ポイント30pt

1.領域を選択

2.ピボツトテーブルウイザード

3.オションでラベルの結合を選択

4.完了

5.行ラベルにサンプルを入れる

6.データアイテムで数式ー>集計フィールドを作成

計算の名前を例えばサンプル平均として

=(値1+値2+値3+値4)/COUNTA(値1,値2,値3,値4)

追加する

id:zuguimo

ありがとうございます。

ただ、6が分かりませんでした。

2007/04/05 20:18:52
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/05 09:44:45

ポイント40pt

既にkurukuru-nekoさんが答えておられますが、一応保険ということで。


ピボットテーブルを作成するところまでは問題ないとして、

まず、「サンプル」を行範囲に追加します。

それから集計フィールドというものを追加します。


集計フィールドは、ピボットテーブルのツールバーにある「数式」から作成できます。

ツールバーが出ていない場合は、

ツールバーの「表示」→「ツールバー」→「ピボットテーブル」をチェックしてください。

ピボットテーブルツールバーの「ピボットテーブル」をクリックして、

「数式」→「集計フィールド」をクリックします。

すると「集計フィールドの挿入」というダイアログが出ますので、

名前に「平均」(他の名前でも構いません)

数式に「=AVERAGE(値1,値2,値3,値4 )」と記入してから「追加」ボタンをクリックします。

すると、フィールドアイテムに「平均」が追加されます。

OKをクリックしてダイアログを閉じると、

↓のような算出結果が自動表示されます。


サンプル 合計
バナナ 13
みかん 17.75
りんご 43.75
総計 74.5


以上ご参考まで。

id:zuguimo

ありがとうございます。

助かりました。

こんなことができると走りませんでした。

2007/04/05 20:19:36

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