CSSを使ったページを作ったのですが、Firefoxで印刷する際にページのサイズを縮小すると、

スタイルシート内で指定した背景画像が縮小されません。
html内に配置した画像は正しく縮小されます。
また、IEだと見た目どおりに印刷されるのでこの現象はおきません。

・制作環境はXPで、動作確認はFirefox1.5と2.0です。
・直接タグを打って制作しており、Dreamweaverなどは使っていません。
・media="print"で印刷用CSSを用意し、不要なスタイルは非表示にしています。

解決法をご存知の方、どうぞご指導お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/05 03:00:21
  • 終了:2007/04/06 19:02:39

ベストアンサー

id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82007/04/06 01:10:43

ポイント250pt

以前、印刷に関しては各ブラウザで格闘した際に

Mozillaの知り合いにも問い合わせましたが、

結論から言うならば、「ごめんなさい」というのが答えでした。

そもそも印刷面に関しては、あまり開発は行っていないそうです。

これは、ブラウザというモノが、「印刷」用にあるものではなく、

ネット上の「ページ閲覧」用のためのモノとして開発していますからかと思います。

おそらく解決策は無いと思います。

ちなみに、1.5で起こっていた、

印刷するとCSSで背景処理していたモノが、物凄く大きく印刷されたり、あるいは物凄く小さく印刷されてしまう不具合は、

報告した後に2.0で解消された報告をもらってます。

id:maglo

そうだったのですか。

解決はしないものの、はっきりとわかってすっきりしました。

ありがとうございます!

すっきりしたのでこれで終了させていただきます。

2007/04/06 01:13:56

その他の回答(1件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/05 12:28:22

http://www.yokochin.com/manual/html3/css.html

こちらをご覧ください。

id:maglo

拝見しましたが解決法が記載されている部分を見つけられませんでした。ピンポイントで文章を抜き出していただけると助かります。

2007/04/05 15:49:51
id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82007/04/06 01:10:43ここでベストアンサー

ポイント250pt

以前、印刷に関しては各ブラウザで格闘した際に

Mozillaの知り合いにも問い合わせましたが、

結論から言うならば、「ごめんなさい」というのが答えでした。

そもそも印刷面に関しては、あまり開発は行っていないそうです。

これは、ブラウザというモノが、「印刷」用にあるものではなく、

ネット上の「ページ閲覧」用のためのモノとして開発していますからかと思います。

おそらく解決策は無いと思います。

ちなみに、1.5で起こっていた、

印刷するとCSSで背景処理していたモノが、物凄く大きく印刷されたり、あるいは物凄く小さく印刷されてしまう不具合は、

報告した後に2.0で解消された報告をもらってます。

id:maglo

そうだったのですか。

解決はしないものの、はっきりとわかってすっきりしました。

ありがとうございます!

すっきりしたのでこれで終了させていただきます。

2007/04/06 01:13:56

コメントはまだありません