1175721621 【仮面舞踏会】午後8時


このゲームは、http://q.hatena.ne.jp/1174969088で参加登録していただいた方のみ回答できます。

ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e8%88%9e%e8%b8%8f%e4%bc%9a

背景・参加者リスト:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/3/16


主催者からのお題:「自己紹介をお願いします」

主催者からのお題に対する回答(200文字以上)と、他の参加者1名に対する質問(Yes/Noで回答できるもの)を7日(土)の朝10時までに回答欄にご回答ください。


※主催者からのお題については、自由に演じて(嘘をついて)かまいません。
※他の参加者からの質問については、嘘をついてはいけません。
※個人情報やプライベートに関わるような質問はやめておきましょう。あくまで社交界で。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/05 06:20:21
  • 終了:2007/04/11 00:14:17

ベストアンサー

id:toriaezu-nama No.6

toriaezu-nama回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/04/06 19:57:03

ポイント16pt

toriaezu-namaと申します。

皆さん、よろしく

先ほど「主催者」の方からいただいた夜会名簿一覧を拝見しました。

格好いい名前が並ぶ中、わたしだけ変てこな名前でお恥ずかしい。

実は酒類関係の業界に勤めておりましてな。

いや具体的な会社名とか業務はちょっとご勘弁。

後々、業界のエピソードなど話すことがあるかもしれませんがな。

こういう場に慣れていないもので、夜会用の名前をつけるのに悩みました。

結局、業種に関係する名前をつけようかと思った次第でして。

しかし"beer"や"drinker"といったありがちな言葉は既に登録済みとなっとる!

かといって"beer-belly"(ビール腹)や"drunkenness"(酒浸り)はどうなのかと。

それに長ったらしい名前は面倒ですから。

ここだけの名前といっても憶えやすいものがいい。

そこで居酒屋に入った時の常套句「とりあえず生!」が頭に浮かんだわけです。

何だか新発売の発泡酒みたいですけど。

そういういい加減というか適当な性格だと思ってもらってかまわんです。


あと自己紹介と言いましても。。。

見てのとおり、男性です。

年齢はまあ伏せておきましょう。

もう若者と呼ばれる歳ではないけど、孫ができる歳でもない。

しかしわたしが新入社員の頃の教育担当で、今では役員になっている某先輩からは、

まだまだ若造呼ばわりです。

おそらく皆さんの中にわたしと同年輩の方もいらっしゃるかと思いますが、そのへんは追々わかってくるかもしれません。

とにかく合計6週間の長丁場ですが、よろしくお願いします。


ところで他のゲストの方に質問ができるらしいですな。

かといって、まだ初回だけに名前しかわからない中で何を問えばいいのか。

とりあえず名簿の中で目についたS-U-BARU様。

SとUとBARUの間に"-"(ハイフン)を入れてあるのが気になる。

やはり「スバル」と読むのか、それとも「エス・ユー・バル」なのか?

もしかしたら「おしゃべり」されるかもしれませんが、気になるので質問。

(大声で)読みは普通に「スバル」でよろしいのですか?

id:hokuraku

いらっしゃいませ、toriaezu-namaさま。

酒類業界にお勤めですか。

それではきっとこちらのバーにもおなじみの品が並んでいるのでしょうね。

酒造メーカーも次々と新製品を開発しなければならず、お忙しいと聞いております。

今日は飲み過ぎないようにお気をつけくださいね。

2007/04/07 10:44:04

その他の回答(10件)

id:pasryu No.1

pasryu回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/05 14:32:56

ポイント16pt

私の名前はpasryuです。

よろしくお願いします。

自己紹介ですか、そうですね、私は東京である会社の社長をしております。

ええ、もちろん何の会社かは言えませんね、言ったらばれるかもしれないですし。

私の趣味は・・・そうですね、歩いて様々な場所に行くのが好きですね。

電車だの車だのそういう楽に行ける乗り物で行くのは面白くないです。

やはり自分の足で歩いて目的地について楽しむ、これこそ醍醐味ではないでしょうか。

同じ理由で登山も好きですね、しかも山の絶景はもう心が洗われます。


ところでGReeN-PeNciLさん、最近(1,2ヶ月以内)はてなダイアリー利用者に100の質問に答えましたか?

id:hokuraku

ようこそおいでくださいました、pasryuさま。

組織のトップに立つというのはいろいろとご苦労もあるのでしょう。

自分の足で歩くというのはまさに自分のお力で今の地位を築き上げてこられた方にふさわしいご趣味ですね。

2007/04/07 10:17:58
id:GReeN-PeNciL No.2

GReeN-PeNciL回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/04/06 11:27:00

ポイント16pt

やあどうもこんにちは

GReeN-PeNciLと申します

はじめまして。

住まいはここからたぶん電車で50分くらいだと思います。

今日は仕事場からきました。会社員です。

まだ入社2年目なのでやっと慣れてきたところです。


趣味はスポーツです。

とりあえず何でも好きです。

特に野球は観るのもやるのも両方です。

この前開幕2戦目の巨人対中日観にいきました。

小笠原の加入はあまり歓迎していなかったのですが

実際に見たらすごく気に入ってしまいました。

野球の話を始めると長くなるのでこの辺で自己紹介は終りたいと思います。



stingerwolf様に質問です。

お酒を飲まれますか?またけっこういけるほうですか?

id:hokuraku

あぁ、GReeN-PeNciLさま、いらっしゃってくださったのですね。

4月に来たばかりの新入社員を見ていると去年の自分が思い出されて微笑ましいものですよね。

私は運動はからきしダメなほうで、うらやましい限りですよ。

2007/04/07 10:22:39
id:stingerwolf No.3

stingerwolf回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/04/06 12:51:11

ポイント16pt

はじめまして!

じかにお話するのって結構緊張します。

stingerwolfです。

よろしくおねがいします。

なにはなそうかなとか考えてたんですけど、、、、、、、、

忘れちゃいました!(/。\)イヤン!ハズカシイ

あ~んどうしよー

えっと、、、あ、IDのこと!

ちょっとかっこいいでしょ?彼氏が考えてくれました。

意味は、、、今度聞いときます!

ウルフは狼ってことだっていのうはわかるんだけど。なんだろぉ。


お仕事はハケンです。

ハケンの品格ってみました?おもしろかったですよね!

春ドラはマツジュンがでるのが楽しみです!

マツジュンとか好きな人お友達になって欲しいです♪

ょろしく(●´∀)ъネー*・*


あ!質問しないといけないんですよね?

そしたら、、、S-U-BARUさん!

彼がスゴイ車好きなんですけど、どんな車が好きですか?

id:hokuraku

さすがそのお召し物、よくお似合いですね。

周りの雰囲気がぱっと明るくなる、そんな気がいたします。

春のドラマというと、私はLIAR-GAMEというのが楽しみにしているところでしょうか。噂に聞いているだけですが、とても面白いものだとか。

今宵はいろいろな方がいらしているので、きっとご趣味が合う方もいらっしゃると思いますよ。

(質問についてはコメントにあるとおり、「車は好きですか?」と捕らえてください>S-U-BARUさま)

2007/04/07 10:26:53
id:SUS317 No.4

SUS317回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/04/06 19:08:21

ポイント16pt

みなさん、こんばんは。お目にかかれて光栄です。

SUS317と申します。「サス さんいちなな」と読みますが、何と呼んでいただいても構いませんよ。みなさんのお好きなように。


ああ、こちらは禁煙ですか? どうも私はタバコがないと落ち着かなくていけません。

タバコがお嫌いな方からは文字通り煙たがれてしまいますが、吸う人間にしてみると命の源みたいなものでしてね。体に悪いことは分かっているのですが。

しかし、お陰さまで最近は一晩くらいなら我慢できるようになりました。まったく、世間の禁煙ブームのお陰ですよ。皮肉なものです。


しかしみなさん素敵なお召し物ですね。私なんかこんな地味なスーツなんか着てしまって、どうもお恥ずかしい。

仕事が保険屋をやっておりまして、そういたしますと、どうも派手な格好というのはなかなかできないものです。いつの間にか、休日でも灰色くらいしか着ない男になってしまいました。お恥ずかしい限りです。

服装など関係ないのではとお思いになるかもしれませんが、そうでもないのが不思議なところです。明るい服装が合う同僚ももちろん大勢いるんですが、私には合わないみたいで。


実は保険屋というのも、私にはどうも合わないようなんです。

なにせ、人には「節約して貯蓄しましょう」なんて言ってお金をもらっているというのに、自分はもらったものを貯めておくことができないのです。右から左というやつです。

カバンで持ち運べるくらいの財産しか持っていられないんですね。まあ社会にとっては必要なことかな、なんて思っているのですが。


では、私の話はひとまずこのくらいということで。


ところでみなさんの中には愛煙家の方はいらっしゃるのでしょうか。

別に喫煙者が多かったら吸わせてほしい、なんてことは言いませんよ。そのくらいの分別はありますから。ちょっと聞いてみただけなんです。

pasryu様は、タバコはお吸いになりますか?

id:hokuraku

こんばんは、ようこそいらっしゃいました。

地味だなんてご謙遜を!

灰色というのは一番奥が深く、着こなすのが難しい色と聞いております。

昔から利休鼠、銀鼠、淡水色など微妙な色合いの違いを楽しむのが粋と言われておりますしね。

お煙草は…、大変申し訳ありません。

2007/04/07 10:33:39
id:crasher No.5

crasher回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/04/06 19:55:27

ポイント16pt

私の名前はクラッシャー。

年齢は四十前後。見ての通り、男だ。

名前は、昔、先輩につけられたニックネームが由来だ。

趣味は、食う寝る呑む。そして散歩のあとの入浴だ。

温泉が好きだ。お気に入りの単車を転がし、通りがかった温泉でひとっ

風呂浴びるのがたまらん。

子供はいない。妻もいないからな。まだ独身だ。恋人もいない。

仕事は、知り合いの会社に時々呼ばれて、助っ人をしている。言ってみ

れば「なんでも屋」って奴だ。だから定職はない。収入も安定しないが

な。気ままな一人暮らしって奴を楽しんでいる。

ところで、S-U-BARU殿。

あなたは数学は得意かな?

id:hokuraku

あぁ、お会いできて光栄です、crasherさま。

気ままな一人旅、というやつですね。羨ましいです。

「この道はどこに繋がっているんだろう?」などと考えると、ただ一本の道でさえ夢が広がりますよね。

趣味人というのはきっと、crasher様のような方のことを指すのでしょうね。

2007/04/07 10:38:22
id:toriaezu-nama No.6

toriaezu-nama回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/04/06 19:57:03ここでベストアンサー

ポイント16pt

toriaezu-namaと申します。

皆さん、よろしく

先ほど「主催者」の方からいただいた夜会名簿一覧を拝見しました。

格好いい名前が並ぶ中、わたしだけ変てこな名前でお恥ずかしい。

実は酒類関係の業界に勤めておりましてな。

いや具体的な会社名とか業務はちょっとご勘弁。

後々、業界のエピソードなど話すことがあるかもしれませんがな。

こういう場に慣れていないもので、夜会用の名前をつけるのに悩みました。

結局、業種に関係する名前をつけようかと思った次第でして。

しかし"beer"や"drinker"といったありがちな言葉は既に登録済みとなっとる!

かといって"beer-belly"(ビール腹)や"drunkenness"(酒浸り)はどうなのかと。

それに長ったらしい名前は面倒ですから。

ここだけの名前といっても憶えやすいものがいい。

そこで居酒屋に入った時の常套句「とりあえず生!」が頭に浮かんだわけです。

何だか新発売の発泡酒みたいですけど。

そういういい加減というか適当な性格だと思ってもらってかまわんです。


あと自己紹介と言いましても。。。

見てのとおり、男性です。

年齢はまあ伏せておきましょう。

もう若者と呼ばれる歳ではないけど、孫ができる歳でもない。

しかしわたしが新入社員の頃の教育担当で、今では役員になっている某先輩からは、

まだまだ若造呼ばわりです。

おそらく皆さんの中にわたしと同年輩の方もいらっしゃるかと思いますが、そのへんは追々わかってくるかもしれません。

とにかく合計6週間の長丁場ですが、よろしくお願いします。


ところで他のゲストの方に質問ができるらしいですな。

かといって、まだ初回だけに名前しかわからない中で何を問えばいいのか。

とりあえず名簿の中で目についたS-U-BARU様。

SとUとBARUの間に"-"(ハイフン)を入れてあるのが気になる。

やはり「スバル」と読むのか、それとも「エス・ユー・バル」なのか?

もしかしたら「おしゃべり」されるかもしれませんが、気になるので質問。

(大声で)読みは普通に「スバル」でよろしいのですか?

id:hokuraku

いらっしゃいませ、toriaezu-namaさま。

酒類業界にお勤めですか。

それではきっとこちらのバーにもおなじみの品が並んでいるのでしょうね。

酒造メーカーも次々と新製品を開発しなければならず、お忙しいと聞いております。

今日は飲み過ぎないようにお気をつけくださいね。

2007/04/07 10:44:04
id:face2face No.7

face2face回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/06 22:01:18

ポイント16pt

はじめまして、でいいんですよね。

『face2face』です。

今日の夜会では、この名前で出席させていただいてます。

由来ですけど、バスケットの試合を観ていたら、何となく

思いついた名前です。


この春、進学が決まったばかりの学生です。専攻は数学科です。

卒業後の就職先に直結するイメージが湧かない学科なもので、

数学科を選択しました。

今のところ、確率とか統計にかかることを勉強してみたいです。


趣味は、スポーツ観戦です。自分自身は鈍なので、からっきしです。

主に観るのは、野球・サッカー・バスケットです。

野球は広島カープを応援しています。

ちょっとマイナーなチームが好きなんです。

江藤選手・金本選手が他の球団に移るときは、切なかったです。

サッカーは特に応援しているチームはありません。

ゴールシーンを観て騒ぐくらいです。

バスケットはアメリカのNBAなんですが、フェニックス・サンズを

応援しています。

日本人初のNBA選手となった田臥選手が、所属していたチームです。

田臥選手はもういませんけど、何となく応援を続けているうちに、

観ていて面白いチームになりました。


今日一日、よろしくお願いします。

ひそひそおしゃべり(秘密の質問)です


ところで、stingerwolf様。

お尋ねしたいことがあるのですが・・・

id:hokuraku

遅くなりました、face2faceさま、よくいらっしゃいました。

数学、ですか。これはまた難しいところを選ばれましたね。

大学になると高校までとは違い、化学は物理に、物理は数学に、そして数学は哲学になると聞いたことがあります。

思索的なことがお得意なのでしょうね。

2007/04/09 06:18:12
id:S-U-BARU No.8

S-U-BARU回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/04/07 02:07:21

ポイント16pt

私、和菓子屋を営むS-U-BARU でございます。

もともとの出は京都でございますが、兄が本店を継ぎ、私は東京に支店を出させていただいております。東京暮らしが長くなり、まぁ、どしても癖は抜けませんが、京言葉が出にくくなりました。谷中と青山にこじんまりした店を持っとりまして、ぼちぼちの商売をやらしてもらってます。

ま、原料を吟味して堅い商売をしておりますのんで、お得意さんには重宝に思っていただいているようです。

今日のいでたちは、そんなこんなで、お初ということもあって、あんまり趣向を凝らさず、利休さんの装束をしてきましたんです。

どうぞよろしゅうお願いいたします。

ところで、SUS317さんは小鳥がお好きだと風邪のうわさに聞いておりますが、ほんまだっしゃろか?

id:hokuraku

S-U-BARUさま、ようこそおいでやす。

京都の方はやはり物腰が柔らかく典雅ですね。

和菓子の世界といえば、季節感を大切にされていると聞いておりますが、今年は冬が暖かかったり、不思議な気候で困りますね。

2007/04/09 09:41:33
id:hesperus No.9

hesperus回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/07 07:05:19

ポイント16pt

こんばんは,皆様.今日の日を心待ちにいたしておりました.

出掛けに書店に立ち寄って遅くなってしまった上に,着替えを選ぶのに時間がかかってしまい,お待たせしてしまったようで本当に申し訳ございません.

私は「知識」を蓄え,それを世の中に役立てることを目標として学んでいるものです.

しかしながら,今の自分には「知恵」が不足していることを日々痛感させられております.

主催者様をはじめここにお集まりの皆様はいずれ劣らぬ知恵者揃いと伺っておりますので,私も少しでも皆様に近づきたく本日は勉強させていただくつもりでやってまいりました.

ところで,お土産をお持ちしましたのでよろしければお召し上がりください.

…あくまで素人が趣味で作っているお菓子ですので…皆様のお口に合うかどうか不安ですが.

(イメージ画像→http://www.quil-fait-bon.com/menu/detail/all11.html)

甘いものに合うお飲み物を頂きたいのですが何がありますか?


ところでS-U-BARU様,同じく星の名を持つ者としてお伺いしたいのですが…あなたは占星術を信じておられますか?

id:hokuraku

hesperusさま、お待たせしてしまいました、申し訳ありません。しかもこのようなお土産までいただいてしまいまして。

早速皆様に召し上がっていただけますよう、取り計らわせていただきます。

『知識』と『知恵』といえば、昔の中国のお話で「学びて思わざれば即ちくらし、思いて学ばざれば即ちあやうし」という言葉を思い出しますね。

こういったことを実践されているならば、とても素晴らしいことだと思います。

2007/04/09 09:50:23
id:taisin0212 No.10

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/04/05 13:06:52

ポイント10pt

はじめまして、でいいんですよね。

『face2face』です。

今日の夜会では、この名前で出席させていただいてます。

由来ですけど、バスケットの試合を観ていたら、何となく

思いついた名前です。


この春、進学が決まったばかりの学生です。専攻は数学科です。

卒業後の就職先に直結するイメージが湧かない学科なもので、

数学科を選択しました。

今のところ、確率とか統計にかかることを勉強してみたいです。


趣味は、スポーツ観戦です。自分自身は鈍なので、からっきしです。

主に観るのは、野球・サッカー・バスケットです。

野球は広島カープを応援しています。

ちょっとマイナーなチームが好きなんです。

江藤選手・金本選手が他の球団に移るときは、切なかったです。

サッカーは特に応援しているチームはありません。

ゴールシーンを観て騒ぐくらいです。


バスケットはアメリカのNBAなんですが、

フェニックス・サンズを応援しています。

日本人初のNBA選手となった田臥選手が、所属していたチームです。

田臥選手はもういませんけど、何となく応援を続けているうちに、

観ていて面白いチームになりました。


今日一日、よろしくお願いします。

~質問~

ところで、hesperus様。

お尋ねしたいことがあるのですが、次のスピーチの場で、

お名前(hesperus)の由来を、お話しいただけますか?

id:kuro-yo No.11

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/04/06 17:25:02

ポイント10pt

私の名前はクラッシャー。

年齢は四十前後。見ての通り、男だ。

名前は、昔、先輩につけられたニックネームが由来だ。

趣味は、食う寝る呑む。そして散歩のあとの入浴だ。

温泉が好きだ。お気に入りの単車を転がし、通りがかった温泉でひとっ風呂浴びるのがたまらん。

子供はいない。妻もいないからな。まだ独身だ。恋人もいない。

仕事は、知り合いの会社に時々呼ばれて、助っ人をしている。言ってみれば「なんでも屋」って奴だ。だから定職はない。収入も安定しないがな。気ままな一人暮らしって奴を楽しんでいる。

ところで、S-U-BARU殿。

あなたは数学は得意かな?

  • id:taisin0212
    hokuraku様、申し訳ございません。
    うっかり本アカで回答してしまいました。
    開かないでいただけますか?
  • id:hokuraku
    #おおっと#(笑)
    了解しました、回答枠を1つ増やしておきます。
    他の皆様も『回答オープン』しないようにお願いします。
  • id:toriaezu-nama
    回答だけでなくコメントもメインでしないように注意しなきゃいけないんだ。
    書込即オープンだから。
    誰かに気づかれる前に、すぐ気づいて消せば別だけど。

    ところで主催者様に確認です。
    質問された方は「嘘をついてはいけません」
    とありますが、それはメインアカウントで明示している部分と矛盾してはいけないということですよね?
    つまりメインアカウントの立場で正直に答えて、ということでいいのかな?

    P.S. 画像イメージの件。ご苦労様です。さっそく使わせてもらいました。
  • id:face2face
    画像イメージ、ありがとうございます。
  • id:hokuraku
    >toriaezu-namaさま
    お考えのとおりです。

    例えば、「あなたははてなダイアリー市民ですか?」という質問があった場合、本アカウントがはてなダイアリー市民であればYesで答えなければなりません。
    嘘をついているかどうかは、私のほうで判断し、怪しい場合はポイントメールで確認させていただきます。

    ただし、これまでにダイアリーや人力検索などの記録からは判断できない事項、例えば年齢を明かしていない人に対して「あなたは40代ですか?」という質問を投げかけた場合、できるかぎり正直にお答えください。
    これまでに開示してなく、かつ答えにくい場合は、相談していただければ「その情報は開示していない」という回答もありかと思います。(それ自体でもひとつのヒントにはなりえるので)
  • id:hokuraku
    コメント通知メールで飛んできた質問への回答です。

    Q.「ひそひそ」の場合は「この質問への回答」はどうするのか?

    A.「この質問への回答」では、「主催者のお題への回答」と「他の参加者への質問」の2つを回答してください。ただし、「他の参加者への質問」については、質問の対象者だけ明示しておけばOKです。(例:「ところで●●さん、少し聞いたのですが…(ひそひそ)」とでもしておいてください。)
  • id:stingerwolf
    きゃーやっちゃいましたぁ
    質問ってyesnoだけなんですね、、、
    わたしの質問「どんな」って言葉ナシでお願いします~
    (反´д`省人)ゴメンナサイ(人反´д`省)
  • id:kuro-yo
    あ、私も間違って本アカで回答してしまいました(大泣)
  • id:hokuraku
    はーい、人数増やしました。
    って、これが既に作戦だったら素晴らしいですね。
  • id:toriaezu-nama
    回答回数
    受け取り回数
    いるか賞
    全て0の回答者が9人並ぶという珍しい風景を期待していたら、あらら・・・
    うむ。これを逆手にとってひっかけに使うというのもアリかも。
  • id:hokuraku
    あと2名様のご回答がまだのようですが、期間内に回答できなかった場合の対応を決めておくのを忘れてました。

    とりあえず今回は時間までに回答がなかった場合、24時間を限度として受付期間を延長し、回答が出揃った時点でオープンとします。

    次回以降、または8日(日)朝10時までに回答がなかった場合は、受付期間終了で回答をオープンし、回答できなかった方は他の参加者への質問権を失うとともに主催者のお題への回答をコメント欄に書いていただくことにします。

    なお、あらかじめ回答ができないことがわかっている場合は、事前にご連絡いただければ考慮したいと思います。

    (ちなみに、次回からは回答期間を3日間にしようかと思ってます。)
  • id:S-U-BARU
    締め切りを見ていませんでした!
    アセッ!!
  • id:kuro-yo
    > これが既に作戦だったら
    ぎくっ…(笑)
  • id:hokuraku
    すいません、都合により外出しますので残りの方へのレスはまた後でしたいと思います。
    なお、各人へのご質問の返事はもう書き込んでいただいて結構です。
    stingerwolfさまにはこれからメールいたします。
  • id:kuro-yo
    S-U-BARUさん、大人気!(笑)
  • id:S-U-BARU
    kuro-yo さん、ほんとやね~

    stingerwolfさん、よろしゅうに。
    車は好きだすなぁ。のっとる車はお恥ずかしながらカローラ、故障ものうて、よく走ってくれます。
    ほんまは、富士重工のんが欲しいんですが…
    そんなわけで、
    toriaezu-nama さん、スバル、と呼んでいただけたらうれしゅうおます。
    峠は走りませんが、雪山と山登りは、こんな仕事に似合わないとは思いますが好きなもんで、雪道に強い車が欲しいと思うとります。
    都心を走るときはSAAB、遊び用に富士重工の車が理想です。遊びに出かけたときに故障するのが怖いので、どうしても街道筋に店舗が多い車屋を選んでしまっとります。


    crasher さん。
    私はそろばん勘定は仕事柄しなくてはならない立場ですが、どうもあきまへんなぁ…
    まったくもってボンボンの商売、よくつぶれんとでけてると思いますわぁ。


    hesperus さん。
    占星術はどうも信用できまへん。主催のhokurakuさんにあやかってスバルとなのっていますがなぁ。
  • id:pasryu
    SUS317さん
    いいえ、タバコは吸いません。
  • id:SUS317
    そうですか、pasryu様はタバコは吸われないのですね。これは失礼いたしました。

    人気者のS-U-BARU様からの質問は「小鳥が好きか?」ということですが……。そうですね、どちらかといえば好きな方でしょうが、噂に上るほどに熱心ではありませんよ。


    みなさんのお話をうかがっていると、いろいろお尋ねしたくなってまいりましたが、ルールではどうなっているのでしょうか。
    まあ、hokuraku様が戻られるまでしばらく待つことにいたしましょう。
  • id:GReeN-PeNciL
    pasryu様
    100の質問というのはチャレンジしていないです。
    そうですねこんどやってみたいと思います。
  • id:stingerwolf
    おはようございます♪
    えっと、質問にこたえるんですよね?

    GReeN-PeNciLサマvv
    お酒は飲みますぅ。YESです!

    face2faceサマvv
    内緒の質問のこたえは、、、、NOです(>_<)

    はぁぁ、、、、、、
    hesperusサマのケーキお・い・し・い~\(^o^)/

    S-U-BARUサマ質問にこたえてくれてありがとうございますぅ。
    おとこの人ってホント車好きなんですねぇ。
    カローラってどんな車なんだろ、、、、。
  • id:hokuraku
    すみません、遅くなりました。
    取り急ぎSUS317さまの質問に。
    ルールに則った問答以外の問答については、自由に行って構いませんが、本当のことを答える必要もありません。(答える必要すらありません)
  • id:hokuraku
    ↑すみません、急いで書いたので語弊がありそうで、補足します。

    コメント欄での会話は自由に行って構いませんが、ルールに則った質問と異なり、その回答(返事)は必ずしも真実を言わなくても構いません。

    ということです。
  • id:toriaezu-nama
    幕間(質問間)のちょっとした、虚実おりまぜたおしゃべりを楽しむのもよいということですな。
    喋りすぎるとヒントを与えかねませんがね。はは。

    stingerwolf様
    わたしにとってはカローラは良くも悪くもフツーの車というイメージです。
    ありふれているけど手堅いというか。
    親父が二十年以上、2代かけて乗っていましたが、車自体にはあまり強い印象残っていないですよね。。。
  • id:stingerwolf
    おはようございまぁす♪
    toriaezu-namaサマv
    彼氏に「カローラ」の話したら「定番だな」って言われました。
    toriaezu-namaサマのお話聞いてもそういうかんじなんだなぁって。
    すごい昔からある車なんですね。
    S-U-BARUさんの富士重工っていうのは車の名前、、、じゃないですよね?
    会社の名前ですよね?
    なんか、彼氏の車はスバルって会社ので、レガシーっていうんだって。
    それで、もしかしたらS-U-BARUさんもおんなじ車なのかなぁって思ったんです。
    やっぱり車のことはちょっとむつかしい、、、、(*´I`*)
  • id:hokuraku
    質問を終了いたします。
    (コメント欄は引き続きご利用いただいて構いません)

    今回は非常に僅差だったのですが、toriaezu-namaさまのほうがSUS317さまより3文字ほど多くいるかをお送りすることにしました。
    IDの名前の長さの勝利ですかね。

    1週間単位で1ターンをまわそうと考えていたのですが、どうやらもう少し短いスパンでもいけそうですね。
    次回から2日間回答-2日間コメントで回そうかと思います。
    (そうすればGW後半にかからなくて済みそうですので…)

    そんなわけで、急な話で恐縮ですが次の質問登録は明日(11日)の朝とします。回答期間は13日(金)の朝までです。
    ご都合が悪い場合はお知らせください。


    今後の予定
    第3回(午後9時):11日登録、13日締切
    第4回(午後10時):16日登録、18日締切
    第5回(午後11時):21日登録、23日締切
    第6回(午後12時):26日登録、5月1日締切
  • id:hokuraku
    今頃思い出しました。
    face2faceさんの他の参加者への質問、「ひそひそ」だったのにポイント配分変わってませんね…。
    ★1つに変更しておいたはずなのに、いつの間にか元に戻っていて反映されなかったようです。
    うーん、ごめんなさい、代わりに次の回答の際に★を1つ減らさせてもらいます。
  • id:kuro-yo
    「開けてしまわれたのですか…」
    (「KEY THE METAL IDOL」で、ウツセミホの体を割いたアジョウにAが言った言葉のようにお読みください)
  • id:hokuraku
    ご存知だと思いますが、回答をオープンすると誰がオープンしたか「回答者」には分かるようになっています。


    オープンした方を「回答拒否」したいと思いますので、差し支えなければご連絡ください。

  • id:hokuraku
    さて、無粋な御仁がゲームの進行上「開かないでくれ」としておいた回答をオープンしたので、一部進行を変更したいと思います。

    まず、今回オープンされたお二方の扱いですが、ゲームからいったん離れていただきます。
    よろしければ、【午後12時】の参加者推測にご参加ください。


    【午後12時】の参加者推測ですが、『参加者枠』と『傍観者枠』を設けます。
    『参加者枠』については、従前のルールのとおりです。
    『傍観者枠』については、参加者7人の素性を当ててもらいますが、ポイントは以下の通りとします。

    正解者1人につき5点。ただし、正解者が2名以下の場合、0点とする。

    2名以下の場合~、というのは、経緯も読まずにあてずっぽうの回答をされるのを防ぐためです。

    いるかおよびボーナスの100点(参加者が減ったので上積みします)については、参加者7人+今回席をはずされるお二人の計9人のうちから、最も正解が多い方にお送りします。
  • id:kuro-yo
    > ご存知だと思いますが、回答をオープンすると誰がオープンしたか「回答者」には分かるようになっています。

    あ、本当だ。今はじめて知りました。ポイント送信の扱いになるんですね。ポイント受け取り履歴に載ってました。

    個人的には、この仕様はいただけないですね。
    ・今までに、私がオープンした回答についても、同様の事が行われていたのだと思いますが、私は全然知らされていませんでしたし(無論、私が勉強不足なだけかもしれませんが)、
    ・他の多くのポイント送信では匿名が選択できるのに、回答オープンの場合は選択できないからです。

    hokuraku様、私は、誰も回答拒否しない「主義」ですので、申し訳ありませんが、私からは当該人物の情報は一切お送りいたしません。よろしくご了解のほど、お願いいたします。
  • id:booboo_002
    回答オープンした人がいるんですね。
    無粋!の一言です。
  • id:hokuraku
    kuro-yoさま、了解です。どうか気にしないでくださいね、ちょっと拗ねてただけなので。

    オープンした人の名前が分かる、というのは意外と知られていない仕様なのかもしれませんねぇ。