デジカメ動画とデジタルビデオカメラの動画


ある一連の手作業の様子をビデオに収め、その動画の中から静止画をキャプチャして、Webサイトに掲載したいと考えています。
現在手持ちのデジカメでも一応30fpsの動画は撮影できますが、メモリカードやバッテリの問題で長時間撮影ができません(最高品質で20分程度)。

そこでもう少しマシな動画デジカメ、もしくはビデオカメラを中古で購入しようと考えています。

前置きが長くなりましたがここで質問です。

(1) 動画撮影可能なデジカメと、デジタルビデオカメラのそれぞれで撮影した動画の品質の差
(2) さらにその動画から取り出したヒトコマの品質の差
について、皆様のご経験ならびにオススメの機種などの情報がいただけたらと思います。

なお、条件として
 ・ カメラの購入予算はせいぜい2万円程度。
 ・ 取り出す静止画のサイズは web サイトに掲載するので
それほど大きくなくても可。

をご考慮いただけると嬉しいです。

書ききれない部分についてはコメント欄にも書いておきますので、あわせてご確認ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 06:28:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント100pt

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t32795608

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s53160733

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p77847339

質問文の条件を見た限りでは性能面はだいたい大丈夫ですが、金額が問題ですね。

中古で2万円以下で手にはいるとなると多少運も必要でしょう。

上記の物はおすすめです。

id:Nara-Chan

ありがとうございます。

こういうのもあるんですね。

メジャーどころばかり見ていたので気がつきませんでした。

ちょっと他の出品があるかどうか、見てみますね。

それにしてもやはり予算2万はきついですよね(^^;

自分でもわかってはいるんですが、なんとかならないかと....

2007/04/05 20:39:51
  • id:Nara-Chan
    補足です。

    本来であれば横に人についてもらって普通に撮影できればいいのですが、あいにく1人で作業するため、このような方法を考えています。
    デジカメのインターバル撮影という方法も考えましたが、肝心なシーンを撮りのがす可能性もあるので、できれば連続した映像から必要部分だけを切り出したいのです。

    なお、動画からの画像キャプチャにはとりあえず GOM Player を利用しようと思っていますが、他にオススメの方法があればあわせてお知らせいただけると嬉しいです。

    また、一応他の人力検索サイト等も参考にはしていますが、なるべく最新の情報や、生の声が聞きたいため質問させていただきました。
    回答はなるべく URL のご紹介だけではなく、実体験に沿ったものでお願いします。

    ご質問等はコメント欄も活用ください。
    よろしくお願いします。
  • id:Nara-Chan
    他に回答もなさそうなので、終了します。

    TNIPさんにご紹介いただいた機種をオークションなどで見ていますが、たくさん出てますね。
    今まで知りませんでした。

    もうちょっと自分なりにいろいろと探してみることにするのと、予算を確保して再検討してみます。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません