高校に対して求人を行いたく、全国津々浦々の高校に募集を出しましたが、今年の就職バブルもあって、思うように人があつまりませんでした。


来年は、もう少し人を集めたいと考えています。

そのために工夫が必要だと考えているのですが、
求人票の出し方や、書き方にコツなどありましたら
教えていただけませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/05 10:16:05
  • 終了:2007/04/09 14:03:08

ベストアンサー

id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/05 12:56:39

ポイント24pt

一番良いのは先生方と交流を持つことですね。

就職相談などする人達ですから、自分のところを紹介してくれるようになると求人効果倍増です。


それ以外だと、社内環境の良さをアピールするといいかもしれません。

新卒者は給与面よりも働く環境を重視する傾向があります。

id:pinkymonk

やっぱりそうですよね。

うちにとってそこが足りてないところですよね。

2007/04/09 14:01:48

その他の回答(3件)

id:itoyou No.1

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/05 11:05:58

ポイント23pt

給与

福利厚生

休暇

など詳しく掲載してみるのが良いと思います

ボーナスあたりも重要でしょう

id:pinkymonk

ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。まず皆さんここをみますね。

見直してみます。

2007/04/05 11:21:41
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/05 12:09:08

ポイント23pt

多少ズルい方法になりますが、掲載時には良い面ばかり書いておくという方法がよく使われています。


週休2日!

年1回昇給!


など、魅力を伝えることを最優先しましょう。

id:pinkymonk

ポイントは、直接的な魅力ですね。勉強になります。

2007/04/05 13:01:52
id:yositune No.3

yositune回答回数113ベストアンサー獲得回数02007/04/05 12:52:17

ポイント23pt

高卒で就職する方々なぞは思うほど職業に対する意気込みや観念がある訳ではありません。

ですから「やりがい」だとか「職を手に」だとか抽象的なことよりも、現実味のある福利厚生や給与面をはっきり記した方が良いかと思われます。

id:pinkymonk

おっしゃる通りですね。

もう7年高校新卒の新人教育をしていますが、

自分が社会の一員であるというところから教えます。

まだ直截的なところしか視点はいかないですよね。

高校の先生などに推薦してもらえるようになると有力だったりするのでしょうか。

2007/04/05 12:59:35
id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/05 12:56:39ここでベストアンサー

ポイント24pt

一番良いのは先生方と交流を持つことですね。

就職相談などする人達ですから、自分のところを紹介してくれるようになると求人効果倍増です。


それ以外だと、社内環境の良さをアピールするといいかもしれません。

新卒者は給与面よりも働く環境を重視する傾向があります。

id:pinkymonk

やっぱりそうですよね。

うちにとってそこが足りてないところですよね。

2007/04/09 14:01:48