はてなのブログにカテゴリ+記入した時刻

を乗せたいので
*t*[カテゴリ]としましたが、
編集後、ふたたび見てみるとtの部分が時間のシリアル数値に置き換わっているだけで、ブログ上には
最後のコメントバックの部分にしか表示されません。
これをはじめの行にカテゴリと時間が載るようにするには、どう表記したらいいのでしょう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/05 11:31:42
  • 終了:2007/04/06 08:59:13

ベストアンサー

id:quintia No.5

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712007/04/05 19:15:10

ポイント20pt

3.の回答者です。

> 仕様なのだと思います。

実装になっていると思います。

とすべきでした。

実際にモードを変更すると、H3要素の内容が変わるのを確認してますよ。

教えてはてなダイアリー と叫んでみる(↓参照)のも1つの手かと。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b5%a4%a8%a4%c6%a4%cf%a4%c6%a4%...


これだけではなんですので、

> ところでブログの設定から日記に設定を変えると

> 何がデメリットなんでしょう。

> 日記は一日ひとつで、更新時間も表示されても一つだけ、ということでしょうか?

に回答します。


日記モードだと、エントリの中にの見出しの部分の■のURLが、

http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070405/1175758363

から、

http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070405#1175758363

という形に変わります。

コメント・トラックバックが日単位になります。


日記モード・見出し別ページは、ほぼブログモードと同じなんですが、問題はコメント・トラックバックが日毎になってしまうので、誰かが http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070405/1175758363

にコメントやトラックバックをしたつもりでも、同じ日の全部のエントリにでてしまってややこしいことになる、というデメリットが出ます。


これであってると思うんですが……。

その他の回答(4件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/05 12:12:54

ポイント20pt

おかしいですね。記述自体は間違っていないと思いますし、

私のはてなダイアリーの方では

*t*[カテゴリ]○○

でちゃんと

■[カテゴリ]○○ 12:06

というように表示されます。


原因がちょっとわからないので、別の方法を一つ。

もうご存知で、あくまで記述方法を求めていたらすみません。


ダイアリーの管理画面で、

「設定」→「編集設定」画面にします。

この一番上に「見出しの時刻」という項目があるので、

これを「保存する」にして一番下の「この内容に変更する」をクリックします。

これで見出しと投稿時刻が表示されるようになります。

ただし、保存していない過去の記事には反映されません。



以上ご参考まで。

id:nakane2007

すでに保存するにしているのですが。

時間が見えるのは、日記の編集画面のプレビューではこの時間が確認できます。

ただ、普通の一般の人がみる画面には時刻がでていません。

2007/04/05 13:28:56
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/04/05 13:50:32

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/taknt/20070405

ダイアリーで確認してみましたが、どのように見えますでしょうか?

私には

■[時間が消える?] 13:46

*1175748361*[時間が消える?]
↑これ?!

と見えます。

id:nakane2007

ちゃんと時間見えますね。

どうして私のは消えているんでしょう。

2007/04/05 14:00:39
id:quintia No.3

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712007/04/05 13:52:36

ポイント20pt

「記事の設定」で、表示モードを"ブログモード"にすると「エントリタイトルの右に時間がでない」仕様なのだと思います。

"日記モード","日記モード・見出し別ページ"では表示され、"ブログモード"だと表示されないことを確認しました。

id:nakane2007

なるほど!そうだったんですね。

ところでブログの設定から日記に設定を変えると

何がデメリットなんでしょう。

日記は一日ひとつで、更新時間も表示されても一つだけ、ということでしょうか?

2007/04/05 14:02:59
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/05 14:28:57

ポイント20pt

はてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリーをブログのように使う

日記の表示モードをブログモードに変更することで、多くのブログサイトのように各記事の最後に Permalink(その記事を指す固定URL)やその記事へのコメント数・トラックバック数・投稿時刻(時刻付き見出し記法利用時のみ)が表示され

とあるので、ブログモードだから表示されないというのはおかしいように思います。


あと考えられるのは、ダイアリーのデザインのCSSで表示させないように設定されていることでしょうか。

はてなダイアリーTipsとは - はてなダイアリー

h3クラスのtimestampを無効にする方法が掲載されています。

お使いのダイアリーはぱっと見た感じカスタマイズされているようにおもいますが、

h3クラスの記述はどうなっているでしょうか。

このあたりを一度確認されても良いかと思います。

id:nakane2007

そうですかあ、h3への記述はとくにしていないので、おかしいですねえ。

2007/04/05 14:53:36
id:quintia No.5

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712007/04/05 19:15:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

3.の回答者です。

> 仕様なのだと思います。

実装になっていると思います。

とすべきでした。

実際にモードを変更すると、H3要素の内容が変わるのを確認してますよ。

教えてはてなダイアリー と叫んでみる(↓参照)のも1つの手かと。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b5%a4%a8%a4%c6%a4%cf%a4%c6%a4%...


これだけではなんですので、

> ところでブログの設定から日記に設定を変えると

> 何がデメリットなんでしょう。

> 日記は一日ひとつで、更新時間も表示されても一つだけ、ということでしょうか?

に回答します。


日記モードだと、エントリの中にの見出しの部分の■のURLが、

http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070405/1175758363

から、

http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070405#1175758363

という形に変わります。

コメント・トラックバックが日単位になります。


日記モード・見出し別ページは、ほぼブログモードと同じなんですが、問題はコメント・トラックバックが日毎になってしまうので、誰かが http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070405/1175758363

にコメントやトラックバックをしたつもりでも、同じ日の全部のエントリにでてしまってややこしいことになる、というデメリットが出ます。


これであってると思うんですが……。

コメントはまだありません