英語を独学で勉強したいと思っています。20代中盤の社会人ですが、今は全く英語が使えないため正直あせっています。

どのような勉強方法がよいのでしょうか。条件としては、英会話スクールのように大金を使わず、独学でやりたいということです。まずはTOEICを勉強するのが近道でしょうか。どなたか教えてください。
また、TOEICを勉強する場合、どのテキストが良いか教えてください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/05 13:39:08
  • 終了:2007/04/12 13:40:03

回答(5件)

id:db3010ss No.1

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112007/04/05 14:18:20

ポイント10pt

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/index.html

コストパフォーマンスを考えるならNHKのテレビ/ラジオ講座が一番です。

レベルも基礎から上級まであります。

内容的にもそこらへんの英会話教室には負けませんよ。

もちろん自分で継続する意志の強さが必要ですが、

英会話学校に入っても、意志が弱ければものになりません。

TOEICは日本でしか通用しないので、英検と変わりません。

日本の会社の履歴書に書けるだけです。

留学を視野に入れるのであれば難しくても最初からTOEFLにトライするほうがいいでしょう。

あとはWEB判でかまわないので英米の新聞(Financial Times, New york Times等)を読む習慣をつけていきましょう。

id:The-Globe No.2

The-Globe回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/04/05 14:57:08

ポイント10pt

文法対策なら中学校か高校の教科書を見てみるの手かと思います。一応一通りのことはのってます。

リスニング対策なら「えいご漬け」がおすすめです。DSのが有名ですけどパソコン版もあって、私はずっとこれでTOEICのリスニング対策をやってました。

http://www.plato-web.com/software/eigo/detail.html

id:kitchensamurai No.3

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/04/05 15:46:58

ポイント10pt

英語学習のコツは、まず目的をはっきりさせて、それに見合った勉強をすることです。

TOEICでのよい点をとりたいのでしょうか? 外国人と会話をする必要がある?

それとも英字新聞などを読みたいのですか?


ただ漠然とTOEICの勉強というのは、モチベーションもあがりませんしオススメしません。

また、ある程度は、時間とお金に比例する結果がでるので、

最初から安くあげよう、というのはどうかと思います。

もちろん、英語の雑誌を読みたいが安く購読するにはどうすればいいか、ですとか

話が具体的ならば、大いに節約をするべきですが。


とにかく、英語を習って何をしたいか、具体的なイメージをはっきりさせることです。

そして、無駄な助走をするのはやめて(TOEICは本当に必要ですか?)、

体当たりで、その最終目標に最初からとりかかることです。

id:itoyou No.4

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/05 16:17:52

ポイント10pt

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

英語上達完全マップ

id:Quphondi No.5

Quphondi回答回数59ベストアンサー獲得回数22007/04/05 16:37:36

ポイント10pt

http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

 NHK語学講座

 安くて、レベル毎に講座があるという点で、お奨めです。

(ラジオは受信料負担がありませんし(笑))

 ただし、放送時間という縛りがあります。なので、

 http://pino.to/choroku/

  超録

 PCを使ってmp3にタイマー録音し、iPodに入れて

空き時間で聞いてます(最近は、めっきりさぼってますが)。

  • id:bluebird20axis
    本当に英語に自信がないなら、TOEICよりもTOEIC Bridgeのほうがいいと思う。TOEICは企業用語ばかりでプンカンプンになっちゃいます。それに比べてBirdgeのほうは、高校生レベルの文法や日常会話の使い方などもわかり、TOEICへのかけはしとなるので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません