【コカ・コーラ社】の【マーケティング】に関する、『へぇ~』な情報・トリビアを教えて下さい。

※コカコーラ社のマーケティングに関する書籍紹介でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/05 17:37:05
  • 終了:2007/04/12 17:40:03

回答(3件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/05 19:21:49

ポイント27pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%...

コカ・コーラ―その資本・戦略・体制 (1968年)

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/05 20:05:18

ポイント27pt

100年以上も「味」を変えていないことこそが、コカ・コーラ社の最大のマーケティング戦略だそうです。

http://blog.goo.ne.jp/littlemarketer/c/e0fe9a5a7ce8e7c0cceafe587...

簡潔に言ってしまえば、彼らは100年以上も「味」を変えていない。ずーーーーっと、あの味なのである。世界大戦中の兵士が飲んだコーラも、今我々が飲んでいるコーラも同じ味なのだ。これこそが、プロダクト以外のマーケティング戦略で成長してきた会社だというのがわかる。


「そんなマーケティングなら、やめてしまえ!―マーケターが忘れたいちばん大切なこと」

米国コカ・コーラのマーケティング戦略を担った人物による著書です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%9E%E3%...

ライバルのペプシが,無色透明な「クリスタルペプシ」を発売した際は,「透明なコークを発売すれば,この製品を負かすことは可能。しかし,そもそも『透明なコーラ』の市場自体が小さ過ぎる」と判断。「透明なコーラ」というカテゴリー自体を消滅させることを目的とした新商品を開発し,その目的を見事に果たしたという。

id:itoyou No.3

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/05 21:30:24

ポイント26pt

http://item.rakuten.co.jp/book/936654/

神話のマネジメント

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません