先日先輩である方が60歳で急死しました。定年まで2ヶ月でした。その日以来、自分に残された日々はもしかしたら、そんなにないんじゃないかな、と思うようになりました。(現在39歳)。


そこで質問します。これから20年あなただったら、どんなふうに過ごしますか。いま、自分が思っていることは、「丁寧に生きたい」ということです。すごく抽象的で自分でも歯がゆいのですが、できれば、具体的な考えをお聞かせください。年齢は問いません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/05 19:13:42
  • 終了:2007/04/05 22:00:37

ベストアンサー

id:halwo69 No.5

halwo69回答回数54ベストアンサー獲得回数32007/04/05 20:11:04

ポイント20pt

「ちょっとこの世に遊びに来ている」

という感覚を忘れないようにしてます。いい意味で。

 

今日楽しめることを最大限楽しむ。

それだけです。

id:expack-500

いい言葉を聞きました。

なんだか、少し、楽になりました。

2007/04/05 20:19:42

その他の回答(9件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/05 19:17:06

ポイント14pt

家族や友人を大切にしたいですね。

普段は特に気にすることなく、会えなかったら会えなかったでまたそのうち会える時が来ると思ってるからそれほど意識してませんが、会える回数が限られてるとわかればもっと大事にしていきたいです。

id:expack-500

それは感じるようになりました。

もし明日目が覚めなかったら、今夜の会話が最後になるんだな、と時々思ってみたり。

「あと何回」って見えたら、もっと大切にするのに、次があると思うから、ぞんざいになるのかもしれないですね。

2007/04/05 19:19:51
id:takarin473 No.2

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/04/05 19:43:06

ポイント14pt

微力ながら、社会に貢献できるようなことをやりたいですね。家族や友人を大切にすることもとても重要だと思いますが、人に迷惑をかけない全うな人生を歩みたいと思います。

id:expack-500

そうですね。少なくとも人様に迷惑はかけたくないな、と思います。

2007/04/05 19:52:10
id:MAO1124 No.3

MAO1124回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/05 19:47:16

ポイント15pt

映画ブレードランナーのラスト「人間の寿命なんて誰にもわからないんだから」ってことでしょ?

誰かが言ってたけども、「人間死ぬまでの暇つぶし」ぐらいの軽いのりじゃないと息が詰まってしまいますよ。

要は、20年「も」生きられるのか、20年「しか」生きられないのか

ポジティブかネガティブかなら、前者を選びます。

長々となりましたが、回答は「肩肘張らず、普通に生きる」ですかねw

id:expack-500

少しだけ、違うかも。「も」でも「しか」でもなくそこに助詞は入らないような。7300回しか朝が来ないんだな、今日もマイナス1なんだな、そういう感情です。

2007/04/05 19:55:11
id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/05 19:51:17

ポイント14pt

考え方を広くすれば20年でも40年でも60年でも「限られた時間」なのですから、過ごし方は変わらないかもしれません。

好きな人と平穏な生活が出来ればそれでいいかなーと思います。

id:expack-500

たぶん自分も何にもできずに「その日」を迎えるのだと思います。明日かもしれないし。

2007/04/05 19:56:23
id:halwo69 No.5

halwo69回答回数54ベストアンサー獲得回数32007/04/05 20:11:04ここでベストアンサー

ポイント20pt

「ちょっとこの世に遊びに来ている」

という感覚を忘れないようにしてます。いい意味で。

 

今日楽しめることを最大限楽しむ。

それだけです。

id:expack-500

いい言葉を聞きました。

なんだか、少し、楽になりました。

2007/04/05 20:19:42
id:vb0531 No.6

vb0531回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/04/05 20:13:22

ポイント14pt

私は、同僚、友人、そして家族を大切にしていきたいです。

たった1度の人生、最期に生まれて良かったと本当に思えるように

日々、充実した日々を過ごして行きたいです。

id:expack-500

そうですね。特に肩に力を入れず、淡々と大切に生きていけばいいような気がしてきました。

2007/04/05 20:21:06
id:masyuta No.7

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32007/04/05 20:28:02

ポイント14pt

「寝室を出るときから今日は死ぬ番であると心に決めなさい その覚悟があればものに動ずることがない」

藤堂高虎の言葉です。

ここまで思い切るのは難しいですが、心の片隅に置いておきたいと思っています。

 

expack-500さんがどのような生き方を理想とされるのか分からないですが、ひとつ間違いない事は「昨日でも明日でもない、私たちは常に今を生きている」という事です。

その日、その日、その瞬間を「expack-500が良いと思う」事に費やして下さい。

 

・・・更に抽象的になってしまいましたか?w

id:expack-500

そうですね。このやりとりでさえ、今日しか今しかできないことですね。先輩の訃報や芸能人の訃報、年下もちらほら見かけるようになり、いろいろ考える年齢となったようです。

2007/04/05 20:34:25
id:itoyou No.8

itoyou回答回数241ベストアンサー獲得回数12007/04/05 21:32:48

ポイント14pt

自分のしたいことをする

自分のために生きる

id:expack-500

そうとばかりもいかない年齢になったようです。

2007/04/05 21:34:33
id:see0011 No.9

see0011回答回数46ベストアンサー獲得回数02007/04/05 21:42:45

ポイント14pt

したいことをする

大切な人を大切にする

一人ではないことを再確認して生きる

かなり抽象的ですが…


そのときまず私が具体的にしてみようと思うことは、

日記をつけることですね。

一日一日の充実が増幅すると思うんです。

今は忙しくて出来てませんが、

その為だけではないですが、

時間を作るってことも必要かもしれませんね。

id:expack-500

そのお葬式の後で日記帳、それも10年の買ったんです。結局まだ白紙のままで・・。

2007/04/05 21:48:20
id:opx No.10

opx回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/05 21:56:13

ポイント17pt

私も平均年齢で半分を過ぎた年に、まったく似たようなことを考えました。これからの人生は、悔い残さないように生きるぞ、60まで生きられたら御の字のつもりで、と。それから、まえからやってみたかったこと(趣味っぽいことですが、かなりのハードルがある)に取り組みましたし、会社に仕えているだけではなく、独立も視野に入れて社内転職もしました。今の自分にはそれなりに満足しています

いざ何かがあったときに、後悔がのこるかのこらないかが重要だと思います。

id:expack-500

やっぱりそうなんですか。実体験が聴けてよかったです。

2007/04/05 21:59:26

コメントはまだありません