教員採用試験にチャレンジしながら栄養士の養成専門学校に通いはじめました。養成学校は卒業まで2年あります。もし今年、教員採用試験に合格したら、専門学校の卒業を待たず即教員の道に行くか、栄養士の資格を取って栄養教諭として進むか迷っています。あなたならどうしますか、いろいろご意見聞かせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/12 19:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

ただいまのポイント : ポイント12 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
 

鉄は熱いウチに打て raingirl332007/04/06 17:58:22

勉強できる環境をいつまでkeepできるか、保障できますか?

勉強に専念している間、お金はありますか?家族・身内は絶対あなたの勉強に迷惑をかけない生活をしてくれますか?

何より、あなたは一生健康ですか?

資格とか採用とか、私には全くわかりませんが、やれるときにやっておくのもいいと思います。

まだあなたは崖っぷちには立っていないのですから、色んなモノ、

見られると思います。

ですね studioes2007/04/06 17:19:48

教員採用試験は難関ですからね。

資格試験なんて、変な試験じゃない限りいつでも受けられる。

っていうか、栄養士ってそんなに採用あるんだろうか・・・?

こころひとつ ratonantena9-122007/04/06 14:04:33

栄養士の勉強をしてみて楽しいなと思ったら、そちらを選べばいいと思います。

もし、楽しくないなとか自分には向いていないと感じるのなら、専門学校は即辞めて、教師に進めばいいのではないでしょうか?

ですが、教師というのは子供相手の職業です。栄養教諭より、より子供と近い位置で接します。かなりの忍耐力と責任感が必要です。

栄養教師の方が給料は低いかもしれませんが、気は楽だと思います。


どちらかひとつに絞って集中してやるべきです。あなたの体はひとつなのですから。

いずれにしろ決めるのはあなた自身のこころひとつだと思います。

こころひとつ ratonantena9-122007/04/06 14:02:26

栄養士の勉強をしてみて楽しいなと思ったら、そちらを選べばいいと思います。

もし、楽しくないなとか自分には向いていないと感じるのなら、専門学校は即辞めて、教師に進めばいいのではないでしょうか?

ですが、教師というのは子供相手の職業です。栄養教諭より、より子供と近い位置で接します。かなりの忍耐力と責任感が必要です。

栄養教師の方が給料は低いかもしれませんが、気は楽だと思います。

いずれにしろ決めるのはあなた自身のこころひとつだと思います。

大好きな道を選ぶべし mouitchou2007/04/06 01:48:18

人生は長く、仕事の時期はそれよりは短いといえども真に長い。

好きな仕事ですら辛い時期には長く感じて、少しでも早く辞めたいなときがある。まして好きでない仕事なら、一日がどれほど長いことか。逆に定年までその仕事を楽しんで過ごせたら、長い年月も辛くはあるまい。

ということで、子どもが好きなのか、教えること自体が好きなのか、栄養士の仕事が好きなのか、我が身を良く振り返って考えてみてください。選択のキーは、利害得失だけではありません。

ただし、やってみたら意外に面白くて楽しいということもあるので、これだけにこだわりすぎないこと。

有利な方を選ぶべき SALINGER2007/04/05 23:42:16

もし1種教員免許をとっていて採用されたのなら教師になるべきでしょう。あなたの場合ですと栄養教諭免許は2種免許でしょうから給料などで差がでると思います。また栄養教諭のほうが倍率高くなりそうな気がします。

栄養教諭は狭き道 ただたらい2007/04/05 23:05:59

新しく始まった制度ですが、最初は経験者優先、すなわち、現在の職人の任用換で対応するようです。そうこうしているうちに、大学でもそういう専攻で免許を取得する新人もでてくるわけで。

でも、多くて学校に一人、少ない場合では複数の学校に一人、という少ない椅子、それももうすでに埋まってしまっていて、空きを争うのは正直狭き道です。

もちろん、n505isdeimode様がそれでも…というのであればひきとめはしませんが。

食育や総合的な学習の時間などで、教諭の立場から、栄養教諭と連携するのであれば、現在通っておられる学校の知識も、無駄にはならないと思います。

がんばってください。

まったく違う職種と考えた方がよいと思います。 Shig2007/04/05 22:31:21

同じ教諭という名称を使っていても、教科などを担当する教諭と栄養教諭では職務内容がまったく異なるので、自分が何をしたいのかしっかり見定めて道を選択した方がよいと思います。

採用されたら教師 sakura197492007/04/05 21:46:25

採用されたら教師の道をえらぶ。

栄養士の資格はいつでもは取れないとおもうけれど、

栄養教論でなくてもいいとおもいますし。

○当然! nanairokamen2007/04/05 21:29:15

○即!教員の道。

栄養士の方はいつでも取れると思うので。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません