ホームページ作成に関する質問です。

項目名などのリンクをクリックするたびに
ブラウザ情報を更新しつつ
文章のnameラベル部分を表示したいと考えています。

現状、nameラベル部分を表示することには成功しているのですが、
ブラウザ更新がどうしてもできません。
実現方法を教えていただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/05 20:43:29
  • 終了:2007/04/07 02:08:01

ベストアンサー

id:fester No.1

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202007/04/05 23:33:25

ポイント60pt

通常、リンクをクリックすると、リンク先に画面遷移(ブラウザ更新)します。

JavaScriptにより「nameラベル部分を表示」後に画面更新を行ったのでは意味がございません。

ただ、更新自体は、JavaScriptの「history.back()」を使用して実現することは可能です。

参考

イヌでもわかるJavaScript講座

移動ボタンをつけよう

以下、不明点がありますので教えてください。

1.「nameラベル部分」とはどのような部分でしょうか?

divタグやspanタグで囲われた内容の事でしょうか?

2.「nameラベル部分を表示」はどのように実装されていますか?

JavaScriptでしょうか?

3.動作を順を追って記述していただくか、HTML、JavaScriptのソースの一部を記載されると宜しいかと思います。

※「この質問・回答へのコメント」というのを許可していただけるとフォローできるかもしれません。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

まず、指摘していただいた不明点について返事いたします。

>1.「nameラベル部分」とはどのような部分でしょうか?

>   divタグやspanタグで囲われた内容の事でしょうか?

divやspanは使っていません。現状以下のようなコーディングになっています。

[リンク元 content.html]

<A href="test.html#siori1" TARGET="frame">ここから飛びます1</A><br>

<A href="test.html#siori2" TARGET="frame">ここから飛びます2</A><br>

[リンク先 test.html]

<A name="siori1">ここが表示されたか?1</A>

<A name="siori2">ここが表示されたか?2</A>

>2.「nameラベル部分を表示」はどのように実装されていますか?JavaScriptでしょうか?

現状、普通のHTMLで表示するようにしていますが、

JavaScriptも検討中です。

>3.動作を順を追って記述していただくか、HTML、JavaScriptのソースの一部を記載されると宜しいかと思います。

「実現したい動作順序」

1:ユーザによりcontent.htmlにある『ここから飛びます1』が押される。

2:content.htmlのフレームとして表示されていたtest.htmlがリロードされる。

3:フレーム内の表示部分が『ここが表示されたか?1』になる。

4:test.htmlにあるYoutobe動画リンク再生。

5:ユーザによりcontent.htmlにある『ここから飛びます2』が押される。

6:content.htmlのフレームとして表示されていたtest.htmlがリロードされる。

7:フレーム内の表示部分が『ここが表示されたか?2』になる。

(6の段階で、Youtobeの動画が停止している)

です。

[追記]

自力でやりましたー。festerさんのコメントヒントになりました。ありがとうございました。

2007/04/07 02:07:46
  • id:fester
    動作未検証の為、自信がありませんが、
    このようなスクリプトでいけないでしょうか。

------------------------------------------
    content.html------------------------------
    ------------------------------------------
    <script language="JavaScript"><!--
    function changePos(h)
    {
    // 場所移動
    parent.frame.location.hash = h;
    // 再生
    switch(window.location.hash){
    case "siori1":
    parent.frame.document.getElementById("movie1").Play();
    break;
    case "siori2":
    parent.frame.document.getElementById("movie2").Play();
    break;
    }
    }
    // --></script>
    </head>
    <body>
    <A href="test.html#siori1" TARGET="frame">ここから飛びます1</A><br><br>
    <A href="test.html#siori2" TARGET="frame">ここから飛びます2</A><br>
    <br><br><br><br>
    <A href="#" onclick="changePos('siori1');return false;" >ここから飛びます1</A><br><br>
    <A href="#" onclick="changePos('siori2');return false;" >ここから飛びます2</A><br>
    </body>
    </html>

test.html---------------------------------
    <A name="siori1">ここが表示されたか?1</A>
    <embed id="movie1" src="http://xxxx1" autostart="false">
    <br><br>
    <A name="siori2">ここが表示されたか?2</A>
    <embed id="movie2" src="http://xxxx2" autostart="false">
  • id:harunoharuno
    回答ありがとうございます。
    早速教えていただいた方法で試してみたのですが
    Youtobeの動画が停止しているのを確認できませんでした。

実際のコーディングはこれです。
    http://members.at.infoseek.co.jp/toutyuukasou_99//9.html

気がついた問題点などありましたら
    お手数をおかけしますが、教えていただきたく宜しくお願いします。
  • id:fester
    少し忙しくなってしまった為、回答がつけられず、すみませんでした。
    以降の質問で解決されましたでしょうか。
    お力になれずすみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません