IBMの5576-B01というモデルのキーボードを使っています。現状で問題ないとは言え、今後このキーボードが壊れるかも知れず…、と言うことを考えるとそろそろ新しいものにも慣れた方が良いのかなと思っています(今はWindowsキーなどありませんので)。


そこで質問ですが、今市販されているキーボードで、この5576-B01と同じようなタッチのキーボードはないでしょうか?「こんなのどうよ」的な回答でも構いません。具体的な製品でお願いします、キータッチ重視です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/05 23:17:21
  • 終了:2007/04/12 23:20:03

回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392007/04/06 01:12:59

ポイント35pt

http://www.amazon.co.jp/PFU-Happy-Hacking-Keyboard-Professional/...

PFUのHappy Hacking Keyboardがタッチに定評があるようです。

ちなみにWindowsキーもありません。

http://www.computerartisan.com/keyboard.html

改造して使っている人もいるそうです。

id:korotin

ご回答ありがとうございます。

おなじみHHKですね。使ったことがあるのですがProffesionalはちょっとキーが軽すぎる様に思いました。

2007/04/07 05:06:04
id:nontan2005 No.2

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/04/06 03:56:19

ポイント35pt

5576-B01は、3台程持っていますが^^;)

実際、試しましたが現行で近い物だと、PFUのHHKのLite2がそっくりな感じでした。

型番でいうとPC-KB200やPC-KB220系統が、そうです。

キーストロークが若干深い(長い)ぐらいで、感触がそっくりです。ただ、professionalモデルだと、かなり違います。

個人的には、Professionalモデルなんですけれど・・・。もしくは東プレという会社の物も一緒です(Professionalの方と)

ただ、これも好みがあるので、必ずしも万人向けという訳でも無いとは思います。

オークション見てると、買って使ってないから・・・みたいな人も少なからずいるみたいですから。

慣れというか、やはり、まだそういう事を考えずに使ってるうちに使っていた時のキーボードの感触が良いという傾向は、あるようです。

あと、興味を持っているのは、金属パンタグラフというものを採用した機種が数千円で売られているそうです。

ノートパソコンで、以前(今も?)パナソニックのノートPCで使われていた方式なのですが、良かった覚えがあるので、

同じ感じであれば良さそうな感じです。一度試してみたいと思っているのですが・・・。


余談ですが、改めて考えてみると、B01と似ているキーボードって、意外と、あまり無いようです。

最近、中古でキーボード集めてる(?)のですが、それでさえ似てるものというと、思い出す限り他に思い当たりませんので。


http://www.hatena.ne.jp

id:korotin

Lite2は職場で使った事があります。仰る通り打ち心地はB01と同じくらいの打ち心地だったと思いました。が、あれはフルキーボードじゃないんですよね‥。

上のコメントでも書きましたがHHK Proffeshionalや東プレのキーボードを店頭で触った限りでは私には軽すぎるような気がしまして(^_^;

金属パンタグラフは興味深いですね。探してみようと思います。ありがとうございました。

2007/04/07 05:05:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません