ACアダプターの変換ケーブル


現在使っているEpsonのノートパソコンのACアダプターがもう一つ欲しいなと思っています。しかし、昔使っていたほかのパソコン(Hitachi)のACアダプターもあるので、どうにかしてこれを使いまわしたいと思っています。
ただ、パソコンとの接続部分の形状が違うために、そのままでは取り付けられません。この接続部分を変換するだけのケーブルとか3000円以下で売っていないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/06 00:36:37
  • 終了:2007/04/11 15:13:08

ベストアンサー

id:iikai No.2

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132007/04/06 06:18:21

ポイント27pt

3000円のご予算があれば、マルチアダプタが購入できてしまいます。

http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=27305

 Hitachiのものを捨てるのはもったいないですが、逆にこのアダプターは将来他社のノートPCを購入した際にも活用できます。単に安く上げるのが目的であれば、候補に加えていただけるのではないでしょうか。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

3000円でこんなものが買えてしまうのですか。アマゾンとかでACアダプタを探していたら5000円くらいだったので、それ以下でと思っていたのですが。素晴らしい選択肢ですね!

なんだか環境に優しくないなと思ってしまいますので、できれば変換ケーブルか何かを使いたいのですよね。


二種類のACアダプターの表示です。多分、使いまわせるのだと思うのですが。。。

出力(旧)・・・19V 3.16A

極性(旧)・・・(+)-●)-(-)

出力(現)・・・19V 2.64A

極性(現)・・・(+)-●)-(-)

2007/04/06 16:16:44

その他の回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392007/04/06 00:48:09

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1175787394

それ以前に極性や定格電流は合っているのでしょうか?

電源コネクタの変換ケーブルは聞いたことがないですね。

普通?は切断して合うコネクタにつけなおす方法かと思います。

電源関係は誤ると危険ですので下手に触るのはやめたほうがいいです。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

古いACアダプターの出力が、現在のものより大きかったので使いまわせるんじゃないだろうか?と思っていたのは、甘いのかもしれません。

極性や定格電流については、sm0k3さんの回答を見てからググるような知識しか持ち合わせておらず、やばいですね。電気や電子工作については詳しくないので、手で切ってつなげてうんたらという選択肢だけは外すことにします。

今手元にACアダプターが無いので、今度調べてみます。

2007/04/06 00:54:43
id:iikai No.2

iikai回答回数267ベストアンサー獲得回数132007/04/06 06:18:21ここでベストアンサー

ポイント27pt

3000円のご予算があれば、マルチアダプタが購入できてしまいます。

http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=27305

 Hitachiのものを捨てるのはもったいないですが、逆にこのアダプターは将来他社のノートPCを購入した際にも活用できます。単に安く上げるのが目的であれば、候補に加えていただけるのではないでしょうか。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

3000円でこんなものが買えてしまうのですか。アマゾンとかでACアダプタを探していたら5000円くらいだったので、それ以下でと思っていたのですが。素晴らしい選択肢ですね!

なんだか環境に優しくないなと思ってしまいますので、できれば変換ケーブルか何かを使いたいのですよね。


二種類のACアダプターの表示です。多分、使いまわせるのだと思うのですが。。。

出力(旧)・・・19V 3.16A

極性(旧)・・・(+)-●)-(-)

出力(現)・・・19V 2.64A

極性(現)・・・(+)-●)-(-)

2007/04/06 16:16:44
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/06 15:58:01

ポイント26pt

 コネクタには多種多様な規格があり(外の口径、中の口径、更に内側の端子の口径で、規格団体も複数)、国内で流通しているだけでも数十種類の物があるため、ノギスなどの測定機器が無いと接点不良な端子しか入手できません。

 また、一般的な端子同士の変換コネクタは販売されていないので、切断してコネクタを交換するか、雌コネクタとケーブルも購入して半田付けして変換アダプタ自作しか有りません。

 ACアダプタなどは古い物でもほしがっている人がいたりしますので、ヤフオクなどで売却して買い換えられてはどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:miyatyu

ありがとうございます。

数十種類!なんととほほ、な数字でしょう。Wikipediaを読んでいたのですが、真面目に(ケーブル切って手でつなぐをしない限り)使い回しは難しそうですね・・・。

2007/04/06 16:20:28
  • id:Kotobuki_F
    >古いACアダプターの出力が、現在のものより大きかった

     繋いだとたん壊れそうな・・・
  • id:seble
    一般的な丸形で太さが違うだけなら変換コネクタが出ていますけどね、、
    回答拒否されてるからな、、、
  • id:hiko3karasu
    あ、回答できなかった
  • id:miyatyu
    現在「20名以上に拒否されている方は~」設定になっています。
    うーん、はてなの用意する最大値ですが、これでも問題あるんでしょうかね。。。