「お前のことで、警察などに相談しているんだぞ」と言うようなことを私に伝えた上で、「言う通りにしないと『しかるべき手段』をとるぞ」と言って、私に契約義務のない(と私が思っている。相手はそうではないみたい)ことを行うように迫った人物ががいます。「警察に実際に相談したかを調べて見ますが、本当ですか?」と何度か質問したのですが、全く返事がありません。たぶんウソだと思っています。で、質問です。そのような相談があったかについて、警察から証言を得たいのですが、それは可能でしょうか。もし、ウソであった場合には、法的な手段に訴えようと考えています。民事、刑事の両方で、どのような手段をとることが可能でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/06 03:46:10
  • 終了:2007/04/07 00:49:52

回答(10件)

id:sigma199189 No.1

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22007/04/06 04:16:16

ポイント15pt

どういう内容でそのように脅されているのかがよくわかりませんが

おそらく警察は証言してくれるとは思います。

ただあまり期待しないほうがよいと思います。

ただ確実にいえるのは裁判を起こすのならば弁護士に相談をしなければならないということです。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uchino4649

おそらく証言してくれるけど、あまり期待しないほうがよい、というのは、どういうことでしょうか。証言は期待できない、ということでしょうか。

2007/04/06 09:13:52
id:drill256 No.2

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/04/06 07:39:07

ポイント15pt

法律のことは詳しくありませんが…


契約とは物品やサービスの購入のことでしょうか?

契約を反故にしたとき、相談するのは警察なんでしょうか?通常は債務不履行として、民事で裁判所に届け出るのでは?


逆に訴えたいということですが、uchino4649さんはどんな被害をこうむったとお考えなのでしょうか。とりあえずは警察に行って状況を話し、場合によっては被害届けを出されてみてはいかがでしょうか?警察に行ったことを伝えれば、相手も黙るのではないでしょうか?


http://dummy ← ダミーです

id:uchino4649

契約にないことを私がしないからと言って、「警察に相談した。言うことをきかないと、しかるべき手段をとるぞ。」と言っているのです。民事も刑事も区別がつかない人なんですが、警察を持ち出したら相手がびびると思ったのかも知れませんが、どうも、警察に相談したということがウソのようなのです。

ウソを作って、相手を脅し、自分のいうことを聞かせようとする行為は、強要罪や脅迫罪に当たるのではないかな、と思っているのですが、そういうことをされると、気が済まないので、ウソを証明して、法的手段に訴えようかな、と思っているのです。

2007/04/06 09:25:16
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/06 09:23:15

ポイント15pt

脅されたという証拠がありますか。書面が一番いいのですが、録音テープでもある程度の証拠にはなります。

現時点では被害として証明できるような被害を受けたと考えてもらえない可能性が高いです。脅されたという証拠が無いと法的手段に訴えるのはかなり難しい状態といえます。

警察に相談してもあまり動いてもらえないような状況だと思いますので、証拠があればいきなり告訴という手があります。一度考えてみるのも良いでしょう。

単に、相手に止めさせたいのであれば、警察に相談して、相手にもその事を伝える。および契約であれば国民生活センターや消費者センターに相談する。などによって止めさせることが出来るのではないかと思います。


ダミーです

http://q.hatena.ne.jp

id:uchino4649

メールがあります。

2007/04/06 15:43:59
id:Suppaman No.4

Suppaman回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/06 10:52:26

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

契約義務が無いのであれば

脅迫罪・強要罪に触れるでしょう。

ウソかどうかを調べるのではなく、脅されてるということぞ前提に

弁護士や警察などに相談すると、すぐにわかると思います。

ウソとわかればそのまま訴えればいいのでは?

id:uchino4649

ウソでなくても、義務のないことを迫って、言う通りにしなければ「しかるべき手段」をとると脅せば、脅迫罪・強要罪に触れる、ということでしょうか。

さらに、ウソであれば、さらに犯罪の性格が強まると。

2007/04/06 15:46:27
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/04/06 12:00:21

ポイント15pt

どこの署の誰に相談したか確認しないと”相談していないこと”を証明するのは難しいですよね?相手に聞いてみたらどうでしょう?

それよりまず、「警察などに相談しているんだぞ」 

の一言で相手を訴えるのは難しいと思います。

契約に不備が無いのなら争点は契約で戦った方がいいのでは?

 

http://dummy

id:uchino4649

本当に警察に相談したのか、と何度も質問をしましたが、ダンマリを決め込んでいます。

契約については、既に民事上の争いを既に始めています。

2007/04/06 15:48:35
id:samasuya No.6

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/04/06 12:44:31

ポイント15pt

「言うことをきかないと、しかるべき手段をとるぞ。」

こういうことをいうこと自体が脅迫罪ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

録音でもしてれば、告訴すればいいんじゃないでしょうか?

(被害届は、届けなんで、警察はうごいてくれないです)

id:uchino4649

先ほども書きましたが、メールが残っています。

上に書いた通り、民事上の争い(民事訴訟)が始まっているのですが、相手から、なんと、そのメールのコピーが証拠として裁判所に提出されており、そのようなメールを私に送ったことを相手は否定できない状況にあります。で、そのメールを証拠に、刑事事件にできないものかと、考えているのです。

2007/04/06 15:52:24
id:TNIOP No.7

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/06 12:56:53

ポイント15pt

「警察に言う」という行為は脅迫にはあたりません。

悪いことをしていない人には何も影響の無い行為ですから、「勝手にすれば?」と言えば終わりです。


警察に聞いても真実は教えてくれません。

そういうのを教えてくれたら大変です。本当の加害者被害者の関係だった場合、被害者に危険が及ぶ可能性もありますので。

http://q.hatena.ne.jp/

id:uchino4649

いやいや、警察に相談すること自体が問題だと考えているのではなく、警察に相談しているんだぞ、と警察権力のことをちらつかせながら、契約義務のないことをするように迫り、言うことを聞かなければ「しかるべき手段」をとるぞ、と言ってきたのです。

で、警察に相談している、ということが、もしウソであれば、ウソを言って、相手に、迫ったわけなので、犯罪性が高いのではないかと考えているのです。

2007/04/06 15:56:10
id:mourkk No.8

mourkk回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/04/06 14:00:41

ポイント15pt

この文面だけでははっきりしませんが、私には「契約不履行を理由に脅迫されている」ように感じます。

相手の目的は何なのでしょうか? お金? 肉体関係? それとも別の目的がある?

断定できませんが、暴力的な事件に発展しそうな感じもします。

相手のウソ証明するより、身の安全を優先に考えたほうが良いと思います。

 

おそらく、ネット上でくわしく相談できるような内容じゃないと思いますので弁護士と相談して、きちんとした対策を考えてください。

後、相手との会話を録音してください。会話の内容によっては有力な脅迫の証拠になります。

 

http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/ ←日弁連の法律相談窓口です。

 

id:uchino4649

契約にないことの履行を迫られているのです。その際に、警察が持ち出された。

弁護士と相談する前に、ネットで可能な限り、勉強したいと思い、ここで質問をさせていただきました。

弁護士に相談するにしても、あらかじめ勉強をしてから望んだ方が、主体性を維持しながら、弁護士のサービスを活用できると考えています。

2007/04/06 16:01:03
id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/04/06 22:22:36

ポイント15pt

 まず、「契約に無いからする義務が無い」と言い切れるか、他の回答者も含めて判断できないと感じています。つまり、uchino4649さんが正しいのか?間違っているのか?

 極端な例ですが、ネットで「宝石を売ります」で振込ませた、「商品をお渡しするので取りに来てください」「いつ、どこに行けばいいんですか」「私はアラスカに住んでいます」なんてやり取りなら勝てるわけが無いでしょう。それを契約書に送る義務が書いてないから送らないなんて主張されたら、誰だって契約に無いから送らないと主張するuchino4649さんの詐欺罪が成立するという回答しますよ。

 警察に相談したと言われたか、そう書かれたメールが送られてきたのかはどうでも構いませんが、何月何日の何時何分にどの警察の誰に相談したのか相手が言わない限り、証人を特定できないでしょう。まさか、全警官に証言させますか?

 今までの質問文とコメントを拝見して他にuchino4649さんに間違っていますよと申し上げたいのは#a8のコメントです。

>弁護士に相談するにしても、あらかじめ勉強をしてから望んだ方が、主体性を維持しながら、弁護士のサービスを活用できると考えています。

 別の世界ですが、病院に行って充分な診察もさせずに「風邪ひいたから風邪薬下さい」で風邪薬だけを貰ってそれだけを飲んだが実はインフルエンザだったという場合、「聴診器をあてようとしたら寒いから嫌だと断られた」と主張されるだけですよ。

 弁護士さんに事実を告げて「刑事事件で訴えられますか」と素直に聞かれては如何ですか?

 さて、質問の素直な回答です。

 まず、脅迫になるかどうかですが、ある程度uchino4649さんの主張の正当性が問題になります。騙されたと思い込んだ相手が警察に相談するのは当然の権利ですからね。

 刑法論講義メモの1ページの最後から

脅迫に該当するか、単なる嫌がらせに過ぎないか、の判断は、具体的諸事情(告知内容、相手方の性別、年齢、周囲の状況等)の考慮による。

 強要罪も同じです。

 

 嘘をついたから刑事事件として訴えられるかということも同様です。

 例えば詐欺罪が該当しそうですが、刑法論講義メモに、

詐欺罪は財産罪であり、その保護するのは個人の財産であって、取引における信義誠実は直接の保護法益ではない

 とあるように財産を奪おうとしない限り成立しません。ある程度の情報を公開されたら違った回答をもらえるかもしれませんよ。

 もしかしたら

http://q.hatena.ne.jp/1151940672

が絡んでいるのですか?

id:uchino4649

私は医者に行くときには、いろいろ調べて行きますが、それにより、医者と対話ができます。そして対話を通じて、共同で診断を行なう。深い話もできる。

2007/04/07 00:42:02
id:NAPORIN No.10

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/04/06 22:25:53

ポイント15pt

刑事にするなら脅迫罪の適用を検討することになるでしょうが、

警察ってのは「悪い人を捕まえる」もんなので

あなたのことを捕まえにきたりはしない

(と自信をもってわかっているでしょう)。

よって警察に届けたのが本当であっても別に

あなたに「害」(これは刑法にあたらないと

どういう害に適用されるんだったか忘れましたが)を

およぼすおそれがあったわけではないので、

脅迫にはならない。

しかも実行していないので脅迫にも

あなたの営業妨害にもならない。

二重三重にも無害な嘘です。


一方で、もうすでに民事でやっているのでしたね。

そちらでは、「警察に言いつけたもん」と

痛くもない腹を探るようなことを相手に言い出して、

しかもそれ自体が全くの嘘だった、

それなのに裁判所に提出したとなると、

単なるブラフでしかないし、

その人の挙動の法的一貫性とか、主張の真実味に

疑義が生じると指摘することはできるんじゃないでしょうか。

民事の裁判官の心証を相手に悪く

自分に良くする、

小さな材料くらいにはなると・・・

ただ、こういう場合、あなたもカッとして

裁判官の心証に悪いような言い合いをして

相手のペースにまきこまれていないか

そちらのほうが心配です。

冷静に法律を見方につけられるようがんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/1175798767 ダミー

id:uchino4649

私は、カッとはならない性格です。民事では、嘘の件は、取り上げません。ごちゃごちゃとやると、裁判官の頭が混乱しますからね。そういうことはしない。


先ほど、警察に相談しました。一度、足を運んでください、とのこと。来週にでも一度、証拠のメールを持って行ってみたいと思います。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

2007/04/07 00:49:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません